見出し画像

積み上がる、健康

毎日!やらなきゃいけない。
一日でも!欠かしちゃいけない。

そんな風に、健康についても、0、1な考え方(ぜろいち)をしている人がいる。

でも、

歯は、「磨かないと気持ち悪い」から磨くけど、

たとえば、酔っぱらって、寝ちゃって、一晩くらい磨かなかったとしても、朝、しっかり磨けば、たった一晩で「歯が全滅」…ってことはない。


健康のコツは、積み上げ。

週単位で考えて、「週に3回」これくらいの運動をすると、私の場合、筋力をちょっとずつアップできるな、

みたいな、「最小限」の「単位」を自分の中で「見つける」

これが大事。


1カ月に1回、歯を磨くの忘れても、虫歯にならない。ということは、29日磨けば、一晩くらい、歯磨きせずに、寝落ちしても大丈夫。ってことが言える。


(ほんまは避けた方がいいこと)

「チョコが好きだけど、食べ過ぎると虫歯になる。ギリ、週に一回くらいまでなら、チョコを食べても、虫歯にならない」とか

「牛乳を飲むと、お腹がぎゅるぎゅるいう体質。だけど、カフェラテなら飲んでもぎゅるぎゅるならない」とか

「生肉に弱いけど、なんでか高い焼き肉屋の生肉だけはセーフ」とか


(頑張った方がいい…でもなかなか習慣化が厳しいこと)
「週に4日はジムに行く。逆に言うと3日まではサボって良し」とか

「糖質制限するけど、2週に一回だけ、好きなスイーツを食べることを自分に許す」とか


で、実際やってみて、「2週に一回はちょっと厳しすぎた」とか、逆に「甘すぎた」とかいうことはあると思います。

そこは調整しなくてはなりません。

けれど、まず「仮設定」でもルールを決めることで、「基準」が生まれます。

白か黒か、ゼロかイチか、ではない、グラデーションは、その基準を中心に生まれるのです。


積み上がらない理由の、かなり大きな部分が、ゼロイチというざっくりすぎる基準にあります。

ゼロと1の間に0.5を設置することで、健康の「積み上げ」が始まります。

0.5を10回積み上げれば5です。


0.5を今月の残り17日のうち10日積み上げればいいだけ。

だとしたら、何かできることはありませんか?

  • ジュースを飲まない日を10日作る。

  • 10日だけ、運動する。

  • 散歩に10回行く。

  • 朝をパンではなく、ごはんにする。

17日の内、10回だけ、10日だけ。

そういう考え方なら、ほんのちょっと決断するだけで、実行できそうじゃないですか?

サボっていい日は7日もあるんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?