見出し画像

「知りながら害をなすな」一円にもならない布教活動

藤川徳美先生の著書、
『すべての不調は自分で治せる』を
当院の公式LINE上で解説しています。

『すべての不調は自分で治せる』精神科医 藤川徳美著

栄養療法にちょっと興味がある方、
最小限、やり方だけでも知りたい
栄養療法はどんな病気に効果が期待できるのか知りたい

そんなニーズに一冊ですべて応えてくれる本です。

LINEで伝えられることは少しずつですので、全部解説するのに何十回かの連載になっていますが、毎日ちょっとずつ記事が届く形式の方が、

「一冊の本に挑むより気が楽~♪」

って方は少なくないので、

noteの人は、活字を追うことに苦労がない人が多いと思いますが、

世間の多数派は、本にとりかかること自体が、億劫…


本が売れない理由って、勉強したい人が少ないとか、減ったってわけじゃなくて、本ってものが、コンテンツ密度高すぎて、とっつきにくいから。


言ってしまえば、ブログや私がLINEで、藤川先生の著書を細切れに解説するのって、

UX改善!

(横文字かっこいい)


藤川先生の本を、ほんまはたくさんの人に読んでほしいけど、大事なのは本を読むことじゃなくて、

内容をできるだけ正確に伝えることだと思うから、


そして、当院に来る患者さんには、なんちゅーても、はよ治ってほしいしね。

そういうわけで、せっせと一円も入らない布教活動にいそしんでおります。


でもこれって、それほど善意だけでやってるわけでもないんです。

やっぱ「正しい知識」を学んでもらった方が、私も仕事をやりやすくなるんです。

患者さんが早く治れば、それが私の成果になる。

そして、自分の懐に利益を入れないからこそ、信用にもなる。

これが案外馬鹿にならんと思ってます。


もともと私が栄養療法について、語れる立場にない…ただの鍼灸師ですしね。

それも良いと思って、とくになんちゃら協会とか、そういうのに入る気もない。


きれいごとちゃうんですよ。
これは、ドラッカーがプロの在り方として、書いていることです。

「知りながら害をなすな」

ドラッカー『マネジメント』

より大きな悪を防ぐために悪を利用しようとするとき、人は悪の道具とされる。

ドラッカー

お医者さんは、栄養が身体を作っていることを「知っている」

でも、患者さんの栄養や、運動、睡眠の状態について、あんま煩いこと言ったりしません。

「商売」としては、それが正しいです。


家庭教師が、生徒にうるさく言えるのは、家庭教師の真の顧客が、生徒じゃなくて、親だから。

生徒にはなんぼでもうるさく言えますが、親にはあまり言わない。

毒親なんか腐るほどいるはずですが。


スポンサーに遠慮しながらじゃないと、モノが言えないような世の中は、その段階から、ゆがみはじめています。

どこかでストッパーかけなきゃいけない。

お金をもらったら、本当のことを本当にいえないのなら、お金をもらわないようにしなきゃいけない。


私は鍼灸治療ではお金をいただきますが、栄養療法については、ただただ「うるさく言う」だけです。

甘えんな。

自分のためにできることは、まずやれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?