見出し画像

【買取】金より高い銀ってあるの?美術品は銀の方が期待できる



はじめに

はじめまして。東京都で美術品のバイヤーをやっているコバヤシです。
最近、金相場の上昇はすさまじく、1gあたり10,000円を超えて買取されているそうです。

当社では貴金属の買取を行っていませんが、貴金属を扱っている業者からはは景気の良い話が聞こえてきます。

今回、美術品バイヤーの立場から【貴金属には付加価値が付く】とお伝えしたいです。

買取の現場では、貴金属は目方(g×相場)で買取される

大前提、貴金属の買取では【g×その時の相場】で金額を算出されます。

例えば・・

24金のネックレスを売りたい際は

24金ネックレスの重さ×その時の相場=買取金額

となります。

なので24金相場が10,000円、ネックレスの重さが20g、とすると買取金額は200,000円となる世界です。非常にシンプルです。
※ここから手数料が引かれるケースもあるみたいですが・・・

美術品だと貴金属には付加価値が付くことも

貴金属の唯一の例外ではないでしょうか?
大前提、貴金属は一旦溶かして使うことが多いため、上記のような流れで価値を算出します。
しかしながら、貴金属で作られた美術品の場合は+αの付加価値が発生します。

美術品での付加価値は圧倒的に純銀!

金も銀も付加価値は付くのですが、その比率は圧倒的に銀です。
また、銀の中でも【純銀】だけです。
つまり純度100%の純銀のみで、不純物が混じっている可能性がある銀は異なります。

純銀⇒g価値の数倍以上になる事も
金⇒基本的にg価値通りだが、稀に+10~20%くらいも

どうでしょうか。全然違いますよね。
銀と金ではそもそものg価値が圧倒的に違うので金額的には金の方が高いですが、伸び率で見ると純銀はすごいです。

どうせ売るなら高く売って欲しいです。

純銀に関して、具体的にはどのような美術品だと高くなるの?

最も伸び率が良いのは【銀瓶】と呼ばれるものです。
銀瓶とは何ぞや?という話ですが、簡単に言うと純銀で作られた【やかん】です。作品の裏を見て純銀という刻印があればバッチリです。
この銀瓶は茶道をやられている方が持っている事が多いため、ご家族でお茶をやっている方がいたら聞いてみても良いかもです。

稀にですが、純銀の刻印だけではなく作家のサインなどあると作家の価値によってはg評価の10倍も・・夢がありますね。

現実的には+30~50%ほどのイメージですが、稀にミラクルあります。

後悔しない貴金属売却は?

ネックレスや指輪などは貴金属の買取店で全く問題ありません。むしろ美術品の専門店はノウハウがないため買取金額はそこまで高くないイメージです。
ただ、美術品(仏像、置き物、やかんなど)のような造形物になっている場合は美術品を専門で買取してくれる業者がおススメです。

ちなみに金のおりんは基本的にgの価値です。仏像とかでも厳しめです。

皆様の貴金属が少しでも高く売れるように祈っております。。

Youtubeでも解説してますので良かったら見てみて下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?