見出し画像

0からマーケティングを学んでみた⑤

みなさまこんにちは!

ついてこれてますか??

早速ですが、張り切っていきましょー!

今回は、前回の内容を深堀します!

【どのように自社を分析する?】

昨日学んだ3C分析(環境分析)についてです。

【自社について】

「自社」
自社の分析では、自社の強みと弱みがどこにあるかを紙もしくはエクセルなどに洗い出します。
具体的には、
ヒト・モノ・カネ・ノウハウなどの「経営資源」
仕入れ・製造・開発などの「生産プロセス」
営業・アフターサービス・物流などの「販売プロセス」の各項目について、
客観的に分析し、自社の強みと弱みを再確認します。
そのうえで、自社の強みを最大限に活かし、かつライバル会社に弱みを突かれないようにすることが大切なテーマとなります。

画像1

画像2


すみません。疲れたので、明日に「顧客」と「競合」をまとめて書こうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?