見出し画像

キルレ0.07君がダイアに行くまで

 パグもちです。シーズン11スプリット1にてダイアに昇格しました。嬉しさもひとしおながら、約3年も同じタイトルを触るのはあまり無いことだったので、何だかんだAPEX LEGENDSというゲームが好きなんだなぁと感じております。

 ちなみにAPEX上達How to記事では無いです。エッセイ。もし初心者またはFPS不得意でこの記事に辿り着いたという方がいましたら伝えたいことがあります。

 別にAPEXだけに打ち込んで練習せずとも、他のゲームや娯楽にどれだけ現を抜かせども、続ければ上達していくので楽しめる範囲で遊ぶのが一番良いです。

 閑話休題

シーズン2

 まずは私のAPEX LEGENDSにおけるシーズン2(2019/7/3~10/1)戦績を御覧ください

画像1

 ビックリですよね、一応サービス開始5日目で初勝利(※下画像)をしているのですが、何があったのかプレシーズンとはうってかわって最悪の戦績を叩き出していました。

画像2

 シーズン2中にやっていた(ハマっていた)事:ぬきたし2Project Winter

シーズン3

 続いてシーズン3(2019/10/2~2020/2/4)、壊滅的なキルレからは脱却しましたがまだまだ初心者街道を突っ走っています。

画像3

 実はここまでトラックボールマウスでプレイしています。次のシーズン4(2020/2/5~5/12)からゲーミング無線マウスに乗り換えますが……?

 シーズン3中にやっていた事:Rainbow 6 Siege・Amazon Prime映画漁り・The Hunter・Unrailed!・Poly Bridge・Cities: Skylines

シーズン4

画像4

 なんとキルレが2倍になりました。平均ダメージも約80ほど上がっていて上達を感じます。ただし次シーズン開始までマウス加速がオンになっていて、変な慣れ方をしてしまい矯正するのが大変でした。また、このシーズンで追加されたレヴナントが激推しレジェンドになり、ホライゾンが追加される3シーズン後までずっと使用するぐらい好きでした。

 ちなみにランクもちょっとだけ触っています。

画像5

 全然勝てなくて心折れてるのが一瞬で分かりますね。

 シーズン4中にやってた事:Rainbow 6 Siege・CivilizationⅤ・SEKIRO・プリコネR・ギャルごはん・奨学金が消え実家へ帰る

シーズン5

画像6

 シーズン5(2020/5/13~8/18)、ようやく人間らしい戦績になりました。平均ダメージも100アップでトラックボールから無線マウスへの慣れが見て取れます。何気にハンマー取り逃してますね。

 そしてランクマッチ成績はこちら。

画像7

 プラチナ4です。これはキャリーとかブースティングではなく、ランクマッチの仕様として戦わずとも生き残りさえすればポイントが貰えてしまうので、APEX LEGENDSという1つのゲームに貴重な時間を費やすことを厭わなければ誰(5年間トラックボールでFPSをやっていたような男)でもプラチナ4までは行けてしまう事の証左です。

 シーズン5中にやってた事:Rainbow 6 Siege・フォロワーの名前で遊ぶパワプロ2020栄冠・君のことが大大大大大好きな100人の彼女

シーズン6

 そしてシーズン6(2020/8/19~11/4)を終えどれだけ成長したかというと

画像8

 戦績落ちてる~~~~!

 前シーズンの約2倍のプレイ回数増加によりAPEX熱が上がったのはありますがそれに戦績が伴っていきませんでした。そしてランクは……?

画像9

 飽きてる~~~~!

 「一度プラチナに行けたしなぁ」「またあそこまで上げるの面倒くさいなぁ」という気持ちがありありと表れている見事なゴールド4止めです。

 シーズン6中にやってた事:ボードゲーム・Monster Hunter: World

シーズン7

どんどん見ていきましょう。まずはシーズン7(2020/11/5~2021/2/2)カジュアルから。

画像10

 初ハンマー達成! 長い道のりでした。どれだけパグもちがハンマーを欲していたか知りたい方はTwitter検索で「from:Pantagruel_W ハンマー」と調べると良く分かると思います。

画像11

 この人新年になる瞬間もAPEXやってるの? ハンマー童貞は101歳年上の子持ちおばさんに捧げました。本当は289歳年上の殺人ロボットが良かったらしいです。

画像12

 一方ランクも重い腰を上げてスプリット2でプラチナ昇格を果たしています。加えて初キルレ1超えも達成。大学留年も決まりウキウキのシーズン8(2021/2/3~5/4)へ。

 シーズン7中にやってた事:シャニマス・ドーナドーナ・信長の野望

シーズン8

画像13

 25🔨もクリア! ……レヴナントじゃないんだ。

画像21

かなり調子が良さそうなシーズン、この勢いでランクもガンガン上げていこう!

画像14

 急にやる気消えたねぇ。

 シーズン8中にやってた事:ウマ娘・競馬・ブルーアーカイブ・ダンガンロンパV3

シーズン9

 シーズン9(2021/5/5~8/3)でこのまま引退するんでしょうか。

画像15

 戦績は向上してますが、より一層ゲーム数が減っています。実は前シーズンあたりからカジュアルでマスターやダイア軌道と頻繁に遭遇するハメになり、だんだん嫌気が差してきたみたいですね。

画像16

 前半エンジン吹かしたらやっぱり後半飽きが来ちゃう。そんな男です。ただこのシーズンで愛しの殺人ロボットへ🔨を贈ることが出来ました。

画像22

 良かったね。

 シーズン9中にやってた事:ウマ娘・競馬・潮が舞い子が舞い・競馬・よふかしのうた

シーズン10

画像17

 シーズン10(2021/8/4~11/2)、ストリーマーのAPEXプレイを見たからか急にやる気のギアが入り前シーズンの1.5倍程度カジュアルを遊んでいます。

画像18

 キルをコンスタントに狙い、少ないゲーム数でポイントを稼げるようにはなりましたがダイア昇格への地獄に足は踏み入れたくない様子。

 シーズン10中にやってた事:競馬・ウイニングポスト9・競馬・PICO PARK・競馬・ポケモンユナイト・競馬

シーズン11

 そしてシーズン11(2021/11/3~現在)、まだシーズン前半にも関わらずシーズン10のプレイ回数を超えてしまいました。

画像19

 野良ランクで知り合いフレンドになったマスターの方に「対面はカジュアルにソロで入ってひたすら鍛える」と教えて貰い、そこから本格的にキルムーブで撃ち合いの練度上げを頑張りました。ただ実際はトリオにソロで入っても戦績が芳しくなく、トリオにデュオ(自分+フレンド1人)で入る事が多かったです。

画像23

 これは爪ダブ🔨にリーチを掛けた挙げ句どちらも逃した人の画像です。

画像20

 そして今季のランク前半はダイア昇格で〆。ダイア昇格をお手伝いしてくれた各位にもう一度感謝を申し上げます。しかし何故こんなギリギリに駆け込むような事態になってしまったのでしょうか?

ダイアまでのアレコレと感想

画像24

画像25

 何がティーだ大馬鹿者。ブルーアーカイブやってる場合じゃないだろ。

 という訳でいつも遊んでもらっているメンバーに泣きついたところ「手伝ったる」と言ってくれました。それが彼らの運の尽き。

画像26

画像27

画像28

画像29

 今回手伝ってくれたメンバーは、げんちゃんを除き俺とほぼ一緒の実力の持ち主でした。加えてめかおんとげんちゃん以外はランクに興味ない人でした。「ゲームは楽しめる範囲で遊ぶ」という健全な精神の持ち主たちです。    

 特に今回一番長くランクを手伝ってくれためかおんはホロライブを始めとしたVtuberのMV・楽曲等を手掛けるクリエイターであり、定時出社が無いのを良い事に連日早朝6時までランクに連れ回すという常軌を逸した所業を受け入れてくれました。本当にありがとう……。

 次点で最長のお手伝い時間を誇るのはいざしーです。彼は出勤があるタイプの社会人である上に今は師走、仕事がたて込み上司へのプレゼンも用意せねばならず、リフレッシュが必要なはずです。自由時間は退勤→就寝までの僅かな時間しかありません。その時間をAPEXランクマッチに費やして貰いました

 そして2人ともメインキャラではなくヴァルキリーを必ず持ってきてくれてありがとう。アッシュしか使いたくないモ〜ン君(私)は譲歩を覚えようね。

画像30

 反省してます。「マスクで隠れるから別にいいや」と伸ばしっぱなしだったヒゲもちゃんと剃ります。

 その他にも大勢の方に支えて頂きました。支えて頂いたにも関わらずスペシャルサンクスに記名を忘れるなんて事しませんよね?

画像31

画像32

画像33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?