見出し画像

ケアセラピー。

長男は重度の自閉症で知的障害も
合わせもっているのでケアが必要
何だけど、長男にしているケアが
私にとって絶大なセラピー効果を
もたらしていることに最近気がついて。
肌荒れしやすいから保湿クリームを
身体に塗ったりしているときに
体温を感じてて。
体温って36度ちょっとあって触れていると、とても暖かくて心地よい。
じんわりする。と言うか
温泉につかっているときみたい。
と言うか。
それが心に染みて胸のあたりに
湯たんぽを当てているような感じになる。
そんなことを夫を亡くしてから気がつき始めて。
身体のケアするのは大変な面も
あるけど、相手の体温を感じる
こと、生きている。って感じる
ことだなあ。って思った。
ケアしているけどされてて
それが私にとってのセラピーに
なっている。
ケアってしたりされたり
しているのかも。