見出し画像

毒母だと思った理由と付き合い方

長年母親との関係に悩んだり苦しんだりしたほうなのですが
何故、母親を毒だと感じるのか?
それを最近、あっ!これだなって感じたことがあって。
母は戦争を体験していて、その話を
私が辛いときにしてて、例えば先日も
父親のことで、こういう辛い思い出がある。と母に話をすると
「お母さんも、おじさんから虐待されてたわ。」
と返されて。ああ、これだ。私が
母親を毒と思うのは。と凄く腑に落ちて。
子供の時、いじめにあい、泣いて帰ってきても、「お母さんはこうだった」
と、私を跳ねのけてたから。
何十年も立ってやっと客観的にわかって良かったと思って。
今でも母親を毒だと思うことは多々
あるのだけど、この母親との付き合い方も最近上手くなって来て。
例えば、わたしが実家に行く時に
連絡すると、事故についてやたらと
くどく心配するので、行く前に連絡
で無く、家に付いてから
今来てるよ。というのはどうだろう?
と思い、実行してみました。
家に付いてしまえば母親が事故についてなにかを言わなくて済むので
ナイスな回避の仕方を思いついたって思いました。
今までの私だったら自分の家から
実家へ連絡してたなあ。と思います。
まだまだ親との付き合い方は下手くそだけど、毒だと想うからって大切に
思ってない理由じゃないので
母とは、距離を保ちつつ上手く付き合えたらなあ。と思います。