見出し画像

No.1 現在のライフスタイルにおいての最高の相棒


モノに溢れて生きているけど、さて、何から見つめ直そうかと考えた時に、真っ先に出てきた'モノ'がこちらです。

marimekko / CASH & CARRY ショルダーバッグ


デザイナー、Ristomatti Ratia(リストマッティ・ラティア)の作品でRoadie / ローディシリーズの1つ。
シンプルで洗練されたデザインがとにかく良い。

正面に縫い付けられているタグがこちら
正面に縫い付けられている共通のタグには、marimekkoのロゴマークと、このバッグのデザイナーである、Ristomatti Ratia(リストマッティ・ラティア)のロゴマークがついています。
中央に書かれているのは「A PERFECT BALANCE OF FUNCTION & STYLE. SINCE 1966.」(機能とスタイルが最高に良いバランスです)というメッセージ。まさにその通りで、機能的かつスポーティすぎない上品さも感じられるデザインですよね。
読みもの:marimekkoのバックパック、BUDDYとMETRO / cortina より引用

ほんとおっしゃる通りである。このロゴマークがますます愛おしくなる。

ちなみに、同じデザイナーさんの作品のバックパック
「marimekko / Buddy バックパック」も愛用中。
こちらも使いやすい。

そして、ショルダーバッグは他のサイズ展開もある。これは是非とも、自分に合った大きさを探して使っていただきたい。(そのサイズ展開、生活に寄り添ってくれているデザインが素晴らしいと思う)

さて、話は戻り、、、私の相棒のお話。

【 使い始めた時期 】
   ・2018年11月〜

【 購入を考えたきっかけ 】
 ・2017年に長女を出産。出産後、両手が空き、自分の荷物だけを入れる、機能性の高いバッグはないかと探し始める。(ちなみに先ほど少し触れたBuddyというバックパックを、私は友人に出産祝いでもらって産後1ヶ月から使っていたのだが、とにかく使いやすかった。そのことについてはまた別に記事で取り上げるつもり)

【 購入した理由 】
 ・汚れが目立たない
  黒かグレーで探していたところ、どちらもありグレーを購入
 ・必要最小限の大きさ
  あくまでも自分のみの持ち物を入れたかった。2つバッグを持ち歩く(娘用の荷物)こと前提で、あまり主張の少ないバッグ
 ・大きさの割にポケットの数が多い
  どこに何を入れたと入れたものを探すだけで時間取られたくないと思っていたので、ポケットの場所で何があるかを明確にできる。

後ろ
サイド
サイドにフックがあるのでタオルをかけて使っている

 ↑ この使い方が本当に便利すぎる

内ポケット(ちゃんとファスナーがついてるあたりがありがたい)


 ・両手が空く
  これに尽きる
 ・雨の日でもOK
  ナイロン生地のため、管理しやすい
(多少汚れても気にならない)
 ・服を選ばない
  お出かけスタイルから、日常スタイルまでさまざまなシーンで使いやすい。(あくまでも私の服のジャンル的に)
  使っていくうちに、肌に馴染んでいく(気がする)ので、ある程度の色味の服とも相性がいい。


【 用途 】
 ・メインバッグとして
  (下記は、常に入ってるもの)
  携帯、財布、パスケース、ハンカチ、リップ、携帯用アルコールジェル、家と車の鍵、ティッシュ、マイバッグ(1つ)、シミ落としペン(1本)
  ポケットの場所で、入れるものを決めているので、細々したものを直接入れてもバッグの中で探し物をすることがない。

 ・インバッグとして
  メインバッグとして使っていた時の中身のまま、そのまま別のバッグ(子供の持ち物入ってるバッグ)に入れることで、インバッグとして活用。
  そして、トイレに行く時や、途中1人で行動する場面になったときに、そのままそれだけを持っていく使い方も。

 【 使い心地 】
  今の私のライフスタイルには、本当にこれしか考えられないくらいの逸品。
  デザインをシンプルに、そしてポケットが多い点が、使い方をユーザー(持ち主)に委ねてくれている気がして、そこがデザイナーさんからの作品への愛を感じる。その愛をしかと受け取り、私なりに使っている。(あくまでも私はそう思っておりますということ)

このバッグじゃない日があるとするならば、ちょっとこ綺麗にして出かける時。
そんな時はまた別のショルダーバッグを使っているのだが(のちに記事にするとは思う)、そのバッグは見た目はコーデに合っていても、取りたいものがすぐ取れない時がある。
ちょっぴりぎこちなくなってしまい、そんな時、CASH & CARRYの存在の偉大さに気づく。
(でも気づくには他のバッグを使うということも大事なことだとも悟る)

やはり、毎日使うものはこうでなくちゃ!と思わせてくれる''モノ''の1つ。
数年使った今でも、ほぼ毎日使っているのにも関わらず、へたれることなく使えているので、まだまだしばらくは相棒として活躍していただきたい。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?