見出し画像

人生で一番大事なのは何だと思いますか?

人生で一番大事なことは何ですか、と問われたらどのように答えますか?

大事なことはいくつかあると思いますが、優先順位をつけるには、覚悟がいりますね。

人生で一番大事なもの

わたくしは人生で一番大事なものは「希望」だと思っています。希望があるからこそ人は生きていくことができますし、希望があるからこそ、次の誰かに使命を託していくことができると考えているからです。

人生で一番大事なことに対する答えは、人それぞれあると思います。その人その人なりの正解ってものがあると思うんです。

自分で考えてみたときも、愛が大事っていうのも頭に浮かびますし、生きていくにはお金が大事ということも考えました。その全てを考えたとしてもやっぱり希望だなと落ち着きました。

なぜ希望なのか

なぜ希望が一番なのかと言えば、将来に対する「今好転するんだ」という思いだとか「物事はすべてうまくいくようになっている」という思い込みだったりとか、ビジョンをありありと描くことができることは、すべて希望があるからだって思うわけです。

昔のお話の中にパンドラの箱っていう話があると思います。

絶対に開けてはいけないと言われて手渡された箱を開けてしまったパンドラという女性がおり、箱を開けたときに苦しみ、悩み、憎しみといったものがこの世の中にバーッと出ていって拡がり、最後に箱の中に一つ残っていたものがあった。それが希望であるというお話です。

最後に残っているものが希望というのは、ホントその通りだなと子どもの時にお話を聞きながら何となく納得したんですね。その希望を感じているからこそジェットコースターのような人生の中でどん底みたいに思えることとか、すごく悲しいこととかあったけど、5秒で立ち直ることができていると思ってます。

まさにあの電気がパンって落ちてもブレーカーをあげたらすぐに電気が復帰をするように、気持ちがパンって復旧できるのは、希望を強く信じて持っているからかなと思っています。

情報発信と希望

世の中の絶望している人たちに希望があるよっていうことを情報発信等を通じて伝えていきたいなという想いがずっと根底にあります。だから自分は発信するっていうことを使命として持っているのだと感じました。

人生から生み出されるお困り事解決メソッド

お困り事がある人とお困り事を解決できる人が出会う場所の1つがセミナーコンテストという企画だと思っています。

今年の全国大会 セミコングランプリ2022は 2/27 13:00~
今回はライブ配信を使ってお届けします。

興味のある方はぜひ登録しておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?