見出し画像

軽やかに行動で「人が集まってくる」極意はこれ!

イベントを企画したり、セミナーをするとか、そんな時に集客をしなければいけないと思うとプレッシャーに感じる人は多いものです。集客をするということを苦手だと感じている人も少なからずですが、いかがでしょう。

今日は軽やかに行動して「人が集まってくる」秘訣をお伝えしたいと思います。

実は集客キライなんです!

実はわたくし「集客」という言葉自体が嫌いなんです。

人をかき集めなきゃいけない!という圧を感じたり、断られたらやだなーというネガティブな感情がくっついてると感じるからです。

なので個人的に推奨しているのが「ご招待活動」と呼ぶことです。

ご招待活動と言い換える

なぜ「ご招待活動」と言い換えるだけで感じ方が変わるのかと言えば、ポジティブな体験とセットになっていることが多いからです。

例えば結婚式の招待とか記念式典の招待状を出すときって、自分のお世話になった人に感謝の意味を込めてのお声がけだったり、共に喜んで欲しいという気持ちでお声がけをすると思います。

ということで「集客しましょう」じゃなくて「ご招待活動しましょう」と言い換えてもらってます。

勧誘員から調査員へ

ご招待活動に携わる自分たちのことを勧誘する人だと思わないでくださいという話も伝えています。

マインドが勧誘する人だと、お声かけした相手に対して「参加するの?しないの?」という問いかけをして、返事で一喜一憂してしまいます。そして、自分のリストアップした中で参加する人だけ〇がつくわけです。

しかし、調査員マインドに自分の意識を変えてみるとどうでしょうか?

調査ですから、「興味はありますか?ありませんか?」「スケジュール的には参加できますか?できませんか?」に対して返事がきたら〇がつきます。

「興味がない」というお返事がきたら、「この方は今回のイベントには興味がないということがわかった 〇 」であり、次回からは同じイベントにはお声かけしないようにしようというデータがとれます。

ということは、お声かけハードルがぐっと下がるだけではなく、リサーチ活動にもつながる一石二鳥な意味合いに変わります。

セミコングランプリ2022をのぞいてみませんか?

今月、熱烈にご招待活動しているのがセミナーコンテストという企画の全国大会であるセミコングランプリにオブザーバーとして参加してみませんかというご招待です。

セミコングランプリって何?

セミナー講師の甲子園と呼ばれ、今年で14年目を迎えるセミナーコンテストという企画があります。自分の体験をもとにセミナーを作り1人10分で発表、順位を競いあうコンテストです。これまでに1,400名以上のセミナー講師を輩出してきたセミナーイベントですが、2019年からはすべてオンライン方式に切り替え開催されてきました。

詳しくはこちらをぜひ読んでみてくださいね
  👇  👇  👇

例年であれば、有料で開催されてましたし、オンラインで5時間ほど顔出しで参加しないと投票権がないという、なかなかのお客様に負荷がかかるイベントだったわけです。ご招待活動するほうとしても、中には気兼ねしてしまう人もいたわけですが、今回は大きく変わります!

グランプリ2022の大きな特徴

①無料で開催
②参加はFacebookグループに参加するだけ
③ライブ配信だから気軽に見れる
④途中参加、途中退席OK
⑤アーカイブの見逃し配信あり

非常に参加しやすいものになっています!

まずは、Facebookグループに参加してみてください!
今後、セミコングランプリ2022予選&本選グループでコメンテーターの先生たちの対談ライブなども配信していくので、お早目に登録を~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?