見出し画像

縁あって出会う人に人生の経験を語りお困りごとを解決する

わたくし、セミナーコンテストのサポーターとして、かれこれ5年ほど
関わらせていただいております。

セミナーコンテストとは・・
自分の人生経験から学んだことや気づきをオリジナルのノウハウにして
10分セミナーの形で発表するというイベントです。

セミナー講師と研修講師の違いは、与えられたカリキュラムを教える講師なのか、自分のオリジナルセミナーを教えているかということになってます。

セミナー講師として大事なのが、自分の体験を語って目の前の人を救う

という部分だと感じています。

アーサー・ホーランド

わたくしが毎日実践している、わらしべ商人の読書術を伝授していただいた
田中克成さんという方がおられます。

自分を救ってくれた1冊の本を出版するためだけに、出版社を自分で興し、
リヤカーに本を積んで日本一周したという方です。

その方が、これまた伝説の不良牧師と呼ばれている、アーサー・ホーランドさんからいただいたという言葉が、ここにリンクしてるんです!

お前の足下にあるその歩幅を積み重ねた先で、縁ある人としか出会わない。
そのせっかく縁あって出会った目の前の人に、本を売ろうとするのではなく
おまえがやってきた体験を語って救ってやるんだ。
(引用:『成功のバイオリズム「超進化論」』)

目の前の人に売ろうとするな

セミナーをする先には、もちろん自分が本当に販売したい「本命商品」を持っていることもビジネスとして大切なことだと考えています。

セミナーというのは、お金のためにするんじゃないんだ。
想いを伝えることができればいいんだ。

みたいな、自己満足セミナーをするのは、これまた違うと思いますが、
商品ありきの売り込みセミナーをするのも、これまた違うと個人的には
考えています。

だからこそ、

なぜ伝えたいのか。
誰に伝えたいのか。
伝えて、どう変化するのか。

といったことを、明確に絞り込んで創り上げる必要があります。

セミナーコンテスト 秋大会開幕

今日は、Dブロック大会対策講座の第一講が開催されました。

今回エントリーされている講師は

DX(デジタルトランスフォーメーション)の専門家
非対面 インサイドセールスを教える営業のプロフェッショナル
女性が働きやすい環境をITのチカラで作ってきた経営者
発達がグレーの子どもたちをサポートしてきた専門家


こうした専門のテーマを、わかりやすく10分セミナーにして
お困りごとを解決してくれるはずです。

サポーター陣も、もちろん気合いはいっております☆彡

まずはオブザーバーとして、セミコン地方大会を見に来ていただければ
新しい人生のミッションが開かれれるかもしれません。

https://seminarcontest.com/area-observer



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?