見出し画像

2022年を振り返ってみる

2022年の100いいね!を振り返る

毎年恒例で年初に書きあげ、年末に振り返っているのが、その1年でやりたいと思っていることや、できたらいいなって思っていることを100個書きあげる習慣なのですが、ここ数年は、年末に検証しながら振り返ってます。

2022年の100いいね

毎日実践

1 毎日3分スピーチ朝活をする⇒ ▼
部活も立ち上げて実践していたものの、中止

2 毎日9冊わらしべ読書実践⇒▼
3×3×3実践会という活動を立ち上げて実践していたが、途中から、他のファシリにゆだねるようになり、活動を閉じた。

3 毎日ブログを更新する⇒▼
書きたいことは山ほどあるのに、毎日更新ができてないですね~

4 毎日わらしべ読書朝活に参加する⇒▼
今年の途中から離脱しちゃいました

5 毎日Twitterに3投稿する⇒▼
この項目自体 忘れていたかも・・

6 毎日TikTokに投稿する⇒▼
夏頃から TikTokへの投稿モチベーションがゼロに・・

7 毎日出納帳をつける⇒▼
ほんと必要だと思ってるんです・・ できてない

8 毎日顧客リストを見る⇒▼
これも必要だと思ってるんです・・ できてない

9 毎日水を2L飲む⇒▼
ミネラルも飲んでるので、それも含めるとかろうじてクリア⁉
水だけでは足りてません。

10 毎日食事前にホシノ式シコワットする⇒▼
まったくできず・・

11 毎日「最強の商人」3回読む⇒▼
朗読ライブをしてたり仕組みづくりを試みたものの できず・・

12 毎日ナンバーワン宣言する⇒▼
スイッチオン朝活部で実践してましたが、こちらも委ねて自分は途中からドロップアウトしておりました。

毎日すると決めて実践することが、得意なことだと思っていたのですが、
実際のところは苦手なんじゃないかという想いがでてきました。

毎週実践

13 毎週現金出納帳報告を時間までにする⇒▼
途中からモチベーションを失う・・・

14 毎週自転車に乗る時間をつくる⇒〇
自転車に乗らなかった週はないですね

15 毎週3回17LIVEで配信する⇒▼
17LIVEでの配信自体が。。

16 毎週わるだくミーティングを開催する⇒▼
わくわく商店街の企画として立ち上げたものですが
途中からは。。

17 毎週家族ミーティングをおこなう⇒▼
家族との時間を作ることほど難しいことはないと思うほど、なかなか時間をとりわけることができなかった。

18 毎週息子たちと遊ぶ時間をつくる⇒▼
こちらも、したいと思いながら流されてできなかったことですね。

19 毎週3回メルマガを発行する⇒▼
書きたいことは山ほどあるのに、できてない状態がでてしまったんですよね
システムなのか、来年に向けて改善できるところがある。

20 毎週3回インスタグラム更新する⇒▼
今年の後半になってからは 更新頻度が上がりましたが、それでもなかなか

21 毎週わくわく商店街チャンネル配信する⇒×
わくわく商店街チャンネルの企画自体がぽしゃってしまった😢

毎月実践

22 毎月マネーミーティングに出る⇒×
ほぼほぼマネーミーティング出れてない

23 毎月決まった日に請求書を発行する⇒△
システムを導入したことで、ほぼほぼできてたかな

24 毎月わらしべブートキャンプを開催する⇒×
自分が発案の企画なのにできてないことがおおかった

25 毎月サクハジ交流会を開く⇒×
パーソナリティさんたちとの交流タイムを取ろうと思いつつ
流されるにまかせてしまい。
これは、自分の怠慢です。

26 毎月読書感想文を著者にプレゼントする⇒×
毎月といえるほどできてない。

27 毎月プレスリリースを発行する⇒△
プレスリリース発行はしたけれど、毎月はできなかったな~

28 毎月Kindle出版プロデュースをする⇒▼
年内に1冊Kindle出版に関われましたが、毎月には届かず。

29 毎月セカフザで夢を叶える会を開催する⇒×
2~3回で終了

30 毎月SNS広告を出稿する⇒ △
6ヵ月くらいは継続、その後途絶えてしまった・・

31 毎月スマホの写真を整理する⇒ ×
こちらはまったく手を付けられず
仕組みをつくりたいですね~

32 毎月8回勉強会を開催する⇒ ▼
いつもより勉強会多めでしたが 毎月8回は( ´艸`)
ムリでした(汗

達成したいこと

33 社外広報事業で10社と契約する⇒▼
来年も引き続きがんばります

34 リレー小説を出版する⇒ 〇
『電気植物園の夜』10名で出版

現在、新しい小説を執筆中、来年には完成の予定です☆彡
お楽しみに


35 ビジネス書著者10名と一緒に仕事をする⇒ ▼
わっかんさんこと 若山陽一郎さん「あげまん講座 中級編」
占部千代子さん『こころのビタミン講座』読書会
言海祥太さんのバイタライザーにて LIVE配信リーダーを担当
相馬正伸さん 『超DX仕事術』をきっかけとして DXラウンジというライブ配信番組を開催

36 IT苦手な女性起業家のサポートコミュニティをつくる⇒ ×
マサさんと構想は出しているもののカタチにできておらず・・

37 激辛マッチングサービスをつくる⇒ ×
メタバースも組み合わせての構想ができてきたので
2023年には前に進めたい

38 LINE公式アカウント登録者1000名⇒▼
情報発信を無理なく習慣にする 松井創 登録368名
わくわく商店街 登録 126名

トータル 494名

何を発信するのか どんな価値を提供できるのか
改めて構築したいと思っています。

39 Instagramフォロワが1万人⇒ ▼
現在2429名

運用サポートを受けるようになり フォロワーが伸びてきました。
来年からが楽しみ☆彡

https://www.instagram.com/hatchiy4351/

40 TikTokフォロワが1万人⇒ ▼
現在366名
はい 伸びしろですね~ ♪

41 メルマガ読者3000人⇒ △
現在1836名
『多様性を活かしてメンバー全員が活躍できるチームの作り方』
ぜひ読んでいただけたらうれしいです。

42 小規模事業持続化補助金でビジネスを拡げる⇒〇
小規模事業化補助金 通りました!!

43 年間6件補助金申請サポートをする⇒▼
今年は3件サポートさせていただきました。

44 銀行からの融資をうける⇒ 〇
小規模事業持続化補助金のこともあり、融資がうけやすかったですね。

45 ビジネスコンペに参加する⇒ ×
コンペに出したい事業をつくることができず・・

46 年間6件のクラウドファンディングをサポートする⇒ ▼
応援、支援するくらいでサポートまでできたのは1件かなぁ

47 激辛っていいねLINEスタンプをつくる⇒ ×
やろうと思っていたことすら忘れてました(汗

48 わくわく商店街のマスコットをつくる⇒ ×
こちらも忘れていた(汗

49 即興スピーチコンテストを開催する⇒ 〇
大嶋先生に審査員をお願いして、開催することができました。
つないでくれた みきちゃんに感謝

50 おうえんアワードを開催成功させる⇒ 〇
全日本応援協会 くみっちぇるが企画した
おうえんアワード 大盛況のうちに終わりました☆彡

ただ、自分が大きなイベントを抱えることになり
全面的に協力しておうえんアワードを創ることができなかった
という心残りはあります

51 第1回みらコンフェスを成功させる⇒ 〇
みらコンフェス もう懐かしい響きが・・
フェスが成功したかどうかより このときのメンバーが
いま大切な仲間になっているのが ご縁 は不思議な
ものだなと思う。

52 1000人規模のイベントを主催する⇒×
300名規模のイベントを主催する話があったのですが
それも途中で挫折

そもそも、本当にやりたいことなのか ということから
考える必要があったことに気づいたので、手を挙げたこと
自体に関しては後悔していない。

53 家族で「ねるまえノート」のワークをする⇒×
ぜんぜんできなかった~(汗

54 年間10名のわらしべ認定講師を育成する⇒▼
実践会を開くほうに夢中で ワンコイン体験会をあまり
開いていなかったかなぁ

55 学生向けにわらしべ読書講座を開催⇒〇
東かがわ市にある 藤原塾の生徒さん向けに
わらしべ読書ワンコイン体験会を開催させていただきました。

来年は、考案者の川原さん自ら、小学校や中学校に出前講座として
足を運んでいきたいという話もあるので、つなぐことができたらと
思ってたりする。

56 ビジョンボードを作る⇒ 〇
作りたいとずっと思ってて 今年作ることができた~
でも、すでに新しいビジョンが頭の中にあって、ちょっと内容が違うので
2023年版も作りたい!

57 クラウドファンディングを起案して達成する⇒×
クラファンで起案したい内容が出てこなかった。
起案するのではなく、起案した人を全力で応援するのが自分の本分であるような気もしているな~

58 無人島サバイバル検定をうける⇒×
来年こそは!

59 村上水軍さんの合宿に参加する⇒×
こちらも来年こそは!

60 中小機構 計画策定セミナーに参加する⇒×
これは・・ もう必要がない気がしている

61 目標はすべて10X思考でたてる⇒〇
10X思考に浸り みんなに伝えた1年だったな~

62 適正体重58Kgを維持していく⇒×
現在 63Kg
葉山町で過ごした2ヵ月で4Kgは減量できたけど
継続していく

63 24時までに就寝する⇒×
その日のうちに就寝がなかなかできない~
生活リズム 整えていきたいので来年の課題

64 断定調で言い切って書く⇒▼
意識しているときと すっかり忘れているとき
激しい。。

改めて意識して生きていく

65 プラス言葉を常に使う⇒〇
-がきても +で返していく自信と確信がある
これは継続していく

66 拡張話法を習慣にする⇒▼
あらためて意識していく
スマホの待ち受け もう一度 こちらに戻してみよう

67 会った人にはすぐに感謝のメッセージを送る⇒△
だいぶ意識はできるようになってきたと思うが
当たり前にする レベルまでひきあげていく

68 1日1回は大笑いする⇒△
比較的 笑いに満ちた毎日ではあると思うけど
大笑い ね

69 夢ノートを更新する⇒▼
ビジョンボードは作ったものの 夢ノートまではできず

70 わっかんさんの「あげMAN講座」主催する⇒ 〇
「あげまん講座 中級編」を開催させていただいた。
ご参加のみなさま ありがとうございます。

71 「GIFT」ゲーム会を主催する⇒ 〇
こちらも、今年はたくさん開催ができたなと思ってる。
「GIFT」を取り入れた研修プログラムにも取り掛かったので
来年も引き続き開催していく

72 ギフラボメンバーとリアルに会う⇒〇
わらしべ商人の読書術講演会 東京 を開催したことで
ギフラボメンバー たくさんお会いすることができた。

73 3×3×3ファシリテーターが10名になる⇒〇
おかげ様で 3×3×3実践会は 一時ファシリ10名以上参加してもらい
サポートしてもらって300冊の実践を達成する場になった。

しかし今年の11月末で閉じました。
これまでありがとうございます。

74 5分前行動をする⇒×
5分前では足らず 15分前行動のほうが必要かな
そして15分早く着いたときにできるタスクをいつも用意しておくのが
来年の取り組み

75 家を出る30分前から準備する⇒×
これもなかなかできない~
アラームを上手に活用していく!

76 コーチングを学ぶ⇒〇
左脳マップに出会ったことで 左脳マップコーチングを使えるようになったのが今年の大きな成果の1つ。

77 あいさつ+一言を添える⇒▼
意識できてないときがまだまだあり
当たり前にやっているレベルまで引き上げる

78 オンラインビジネスマスター講座を開催する⇒×
こちらも今年閉じた活動の1つ

79 月に20件個別相談をうける⇒▼
個別相談 月に100件などもあったが安定的にうけて
マネタイズできることが今後の課題

80 長期投資をはじめる⇒×
余裕がなくまだ手を出せていない案件

81 月に1度は夫婦でデートする⇒▼
こちらも実践できず・・

82 辛メーター100ジャッジ達成⇒▼
辛活動はしていたものの、途中から活動停滞ぎみに
激辛っていいね Instagramの更新とあわせて安定活動できるように
したいな~

83 毎日やることを3つに絞る⇒×
ぜんぜん意識して動くことできず

84 メニューは3秒以内に決める⇒〇
これは超実践ww

85 毎日1食は家族と一緒に食べる⇒〇
家にいるときは 朝食か夕食を一緒に食べれるようにできている。

86 ストックビジネスモデルを作る⇒▼
ストックモデルの種はいくつかあるのだが マネタイズできるところまで
作りたい

87 笑顔流筆文字を活用していく⇒▼
今年はあまり使う機会をつくれず

88 結婚記念日にフォトブックをつくる⇒×
作成せず・・

89 100いいね!をみんなに広める⇒〇
ブログやFBに書くことで少しは貢献できたのではなかろうか

90 メディアに掲載される⇒×
今年は活躍できてないな~

91 テレビ・ラジオに出演する⇒×
こちらもなし~

92 参加したことのないコミュニティに参加する⇒〇
葉山町に滞在中に まみーたが創る対話の場に参加
対話を中心としたコミュニティ
アサバアートスクエアという素敵な場所に出会う
木村家に2ヵ月ホームステイさせてもらって 家族コミュニティ を体感

93 今までやったことのないモノ・コトに挑戦する⇒〇
なんといっても2ヵ月の関東滞在、しかもホームステイ
これは人生の中でも初体験。
価値観 人生観 人とのつながり 間の取り方
すべてが変わるくらいの衝撃をうけた

94 オリジナル絵本を作る⇒▼
ストーリーはできてるから あとは 絵 を担当してもらえる方と組みたい
Kindle出版だと気軽だから 最初 そちらから始めてみてもいいかなぁ
これは興味もってくれる人とブレストしたいかも

95 一眼レフで趣味の撮影をする⇒×
スマホを iPhone12Proにしたことで ますます一眼レフの出番がなくなった
でも、重たいカメラを抱えて撮りに行くことで、自分の中の感性の開き方が違うとも感じてるから、来年はぜひ撮りたいな~

やっぱり個展とか、発表の場を作らないとやらないということがわかってる

96 美術館に行く⇒〇
1回だけど、美術館に足を運ぶことはできた。
来年は、もっとアートに触れていく

97 演劇を観にいく⇒×
1回も観劇に足を運ぶことなく終わった。
何がなんでも観に行きたい! と思える作品に出会わなかったということもあるけど、演劇関係の人と来年はつながっていく。

98 ステージで歌う⇒▼
バイタライザーの打ち上げ会で ダンスを披露することはできた。
でも歌うことはなかったなぁ。
ゆるりと来年やりたいことにいれておく。

99 100いいね!の達成状況を半年後振り返る⇒×
半年の時点では、振り返りしてる余裕なく全力疾走してたな~

100 ここにあげた100いいね!を年末に検証する⇒〇
いま、こうして検証しております!
今年も達成♪

まとめ

〇(達成)・・ 25個
25%の達成率ですね~

1年の途中で なにを「いいね!」と思うかの価値基準や人生観がガラリと変わってきたということを、あらわしてますね。

これまでは毎日〇〇をするとか、何日継続とかに重きを置いていたんだけど、自分の中で、それが価値じゃないという想いが途中から強く出てきた。

そのために、毎日とか毎月すると書いているものがほとんど未達成に。

でも、それが必要ないって自分の中で決まり。やりたいけどできなかったというより、やらないことを決めた、選んだということができた。

そんな自分を認めていこうと思う。

今年一年、出会い、ご縁をいただき、助けていただきと
関わりを持っていただいたみなさま、ありがとうございます!

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年総括パート① はこちら

2022年総括パート②はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?