見出し画像

柔道女子の涙から学ぶ、起業に必要な感情力


感情をあらわにする勇気


「本当にできるのだろうか?」
「周りにどう思われるだろう?」
「失敗したらどうしよう?」

そんな思いが頭をよぎるのは、起業を考える誰しもが経験することです。

最近、柔道女子の詩さんが試合後に号泣したことが話題になりました。賛否両論が巻き起こり、厳しい意見も飛び交っています。

「勝者へのリスペクトがない」、「号泣して動かなかったことで試合の進行を妨げた」など、批判的な声も少なくありません。

でも、ぼくはこう思うんです。

詩さんの涙には
起業家にとっても、大切なメッセージが隠れているんじゃないかって。

感情を表現することの大切さ


詩さんの涙を見て、ぼくは素直に「素敵だな」と感じました。

彼女はその場で自分の感情を率直に表現しました。本気で取り組んだからこそ、負けた時の痛みは計り知れないほど大きかったのでしょう。

そんな彼女が、その痛みを隠すことなく、みんなの前で涙を流した姿には、強い共感を覚えました。

社会のルールや常識、そして他人の目を気にして、自分の感情を隠すことが「大人らしい」とされる風潮があります。

でも、そんな風潮にとらわれすぎると、自分自身が何を感じ、何を大切にしているのかが見えなくなってしまいます。

起業という道も、まさに感情が試される場です。成功すれば喜びもひとしおですが、思うようにいかない時には、悔しさや不安、恐れなどが押し寄せてくるでしょう。そんな時、自分の感情に素直になり、その気持ちをしっかりと感じることが重要です。

感情を隠さずに表現する勇気


詩さんが涙を見せたのは、その場での自分の感情を否定せず、あるがままに受け入れたからです。彼女のその姿勢は、多くの人々に勇気を与えたのではないでしょうか。感情を抑え込むのではなく、ありのままの自分を表現すること。これこそが、本当に強い人の姿だと思います。

起業を目指すあなたも、ぜひ自分の感情に正直でいてください。

ビジネスの場では感情をコントロールすることが求められることもありますが、だからといって、自分の気持ちを無視する必要はありません。大切なのは、自分が感じたことをしっかりと受け止め、それを原動力にしていくことです。

感情を原動力にする


感情を原動力にするということは、感情に振り回されるのとは違います。詩さんの涙が示すように、感情を正直に表現することは、決して弱さの証ではなく、むしろ強さの表れです。感情を抑え込むのではなく、その感情を受け入れ、次に進むためのエネルギーに変えていく。これができる人は、きっとどんな困難にも立ち向かっていけるでしょう。

例えば、ビジネスを始めるにあたって、不安や恐れを感じることがあるかもしれません。でも、その感情を無視せず、しっかりと向き合ってみてください。そして、その感情がどこから来ているのかを考え、それを克服するための一歩を踏み出してみるのです。

感情を否定せずに受け入れ、それを前進する力に変える。このプロセスを通じて、あなた自身が成長し、ビジネスも成功に向かって進んでいくでしょう。

自分を信じることが、起業の第一歩


詩さんが試合で流した涙は、彼女自身がどれだけ真剣に取り組んできたかを物語っています。同じように、あなたが自分の感情に正直になり、それを大切にすることは、起業を成功させるための重要な要素です。

自分の感情を信じ、自分自身を信じることが、起業の第一歩です。周りの目を気にせず、あなた自身の心に耳を傾けてください。そして、感情を隠すことなく、素直な気持ちで前に進んでいきましょう。

あなたの感情が、あなたの強さとなり、ビジネスの成功へと導いてくれるはずです。詩さんの涙から学んだこの教訓を、ぜひあなたの起業の旅に活かしてください。

感情をあらわにすること。それは、弱さではなく、強さの証です。起業の道を進むあなたも、どうか自分の感情を大切にし、それをエネルギーに変えていってください。

#起業女子
#感情力
#起業初心者
#起業マインド
  #成功の秘訣
#柔道女子
#感情表現
#ビジネスマインド
#自己成長
#メンタルヘルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?