見出し画像

あなたの「本当にやりたいこと」を応援したい

株式会社わくわくランド代表取締役の松井創です。
応援の循環がテーマのオンラインコミュニティ「全国わくわく商店街」を運営しております。

好きなことをして幸せなはずだった

「自分らしく生きていこう」とか「好きなことで起業しよう」というメッセージが世の中にあふれていますよね。

「よし!好きなことをするぞ!」と思って、会社員を辞めて好きなことで起業したはずなのに・・・
上手くいってないうえに、やってみたら思っていたのとずいぶん違った。

周りにも大きな宣言をして一歩踏み出したから、引くに引けずつらい
好きなことを追いかけたはずなのに、なんでこんなに苦しいの
頑張って何とかしようとするほどに、泥沼におちていく

こんな思いを感じていませんか?

それは、あなただけではありません!
起業あるあるの1つなんです。

本当にやりたいことをしてますか?

好きなことや情熱を持っていることを仕事にした。
と思っているかもしれないですが、よーく振り返ってみると
こんな本音が隠れていたってことがあります。

〇ただの会社員じゃない「何者か」になりたかった
〇起業したら「今とは違う」楽しい毎日が拡がると思ってた
〇今やっている仕事がつまらなくて、抜け出したかった

そうです。本当にやりたいことが見つかったから起業したわけではなく
今の状況ではない「どこか」に逃げて、自分じゃない「誰か」になりたかったというのが本当のところなのです。

これでは上手くいくわけないですよね。

あんなにキラキラして見えて大好きで憧れたあの人も、付き合ってみれば、イヤなところが見えたり、意見の食い違いがあって、恋も色あせるなんてのはよくある話です。

どんなに好きなことでも「仕事」になったとたんに、イヤなことやめんどくさいタスクがあることに気づいたり、思っていたほど楽しくキラキラしたものではないことに気づきます。

そうした、めんどくさいことやつまらないことがあっても、なおかつやりたいという情熱の火が消えないものこそが「本当にやりたいこと」なんです。

自分らしく生きるヒントを見つける方法

①素直に自分を見つめなおすのに邪魔になるものを捨てる
 ・ここまでやってきたのだから引けない(意固地)
 ・途中で辞めるなんてかっこ悪い(見栄)
 ・苦しさなんかに負けたりしない!(勝ち負けの執着)
 ・誰が何と言おうと「このビジネス」で成功する(こだわり)

②「イマココ」を見つめなおす
 不要な感情やこだわりを捨てたら、今感じている気持ちなどに向き合って
 正直になれるはずです。
 そこで改めて、自分が本当にしたいと思ってることは何だろうと考えて
 みてください。

 ・ただただ楽しいって思えることは何
 ・小さいころからこれをやってたら幸せだったことは何
 ・ふと気づけばやっていることは何

 自分を見つめなおすには、場所を変えてみたり、普段と違うことをやって
   みるのもお勧めです。

③思考をアウトプットする
 1人、頭の中でもんもんと考えていると、どんどんネガティブなイメージ
 が拡がりやすくなったりします。

 お勧めのアウトプット法
 1)紙に書き出す
   頭に浮かんだ言葉でも、イメージをイラストにする(落書きOK)でも
  いいので、手を動かすのはいいことです。
 2)人に話して壁打ち
  ちょうどいい相槌を打ちながら人に聞いてもらうのも非常にお勧め。
  別に、アドバイスとかはいらず、わかってもらえるように話すだけで
  思考が整理されてくることも多いものです。
 3)インターネット上に公開
  ちょっと上級編かもしれませんが、ブログに書いたり、ライブ配信の
  ような形で、大勢に見てもらうというのも良い方法です。
  時にフィードバックがあれば、すごくいいヒントになることも。

イマココワンダーランド

今年の夏、ウーマンドリームプランプレゼンテーションというイベントでご縁をいただいた、植山紀子さんという方がいます。
イマココビレッジ という場所を創るという夢の事業についてお話をされたのですが、非常に共感して、一緒にコラボしていくことになりました。

コラボ企画第1弾が「イマココワンダーランド」というライブ配信です。
ちょうど今夜 9/4 21:00~22:00 が 初配信となります。

https://youtu.be/HZ_7O8j1xuY



第一回のテーマは「自分らしく生きるとは?」
ゲストは 関西ウーマンドリプラの主催者 夢叶屋アンディ 中橋佐知子さん
Facebook+Youtube+17LIVE 同時配信で行います。

よかったらご覧くださいね☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?