見出し画像

人はなぜ宇宙を目指すのだろう?

子供の頃から、空を飛ぶとか宇宙とかいうことに憧れを抱いていました。なぜか、高所恐怖症なのに飛びたいと思ってたんです。不思議ですよね。

なぜ高いところに憧れるのか?

1.自由への欲求

1つには、高いところであったり、飛べるということに、すごく自由を感じるのが1つの理由ではないかと感じます。自分自身は、自由の欲求が昔から強かったと思っていました。

実際に、鳥の気持ちになって考えてみると、飛べるために様々な制約があるから、必ずしも自由であるとは言えないのですけどね(笑)。

2.抽象度を高める

飛びたい、高い建物や山に登りたい、宇宙に行きたい。これって抽象度を上げていきたいという気持ちの表れなんだそうです。

抽象度を上げるとどういうことが起きるかと言うと、小さい問題が気にならなくなります。逆に地上に近ければ近いほど、物質的なものや金銭に意識がフォーカスしたり、日常の枝葉末節が気になってしまうのです。

どんどん意識を高い方へ持っていくと全体的に捉えることができたり、ちょっと先のことを感じることができたりするようになるのは、地上にで車に乗って走ってるのとビルの上からそれを見下ろしていることに例えるとわかりやすいかもしれません。

車で走っていると、すぐ目の前のことしか気づきませんが、ビルから見下ろしていると、その先で事故が起きてるから曲がったほうがいいのに、なんてことが見渡せるわけです。いわゆる俯瞰する力とか鳥の目と言われるものに通じますね。

宇宙に意識を向けると?

もっと意識を高くして宇宙に飛び出していくとどういう事が起こるでしょうか。きっと国特にではなく、地球っていう観点でいろんなことを考えることができるようになるのではと思います。

全国わくわく商店街のメンバー募集中!

起業家が主人公感を持って活躍できるオンライン商店街コミュニティ
全国わくわく商店街がスタートしました。

お互いにオンラインツールを使って応援しあったり、お互いの商品を紹介できるようなシステムもまもなく完成します!

ぜひ仲間になりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?