見出し画像

2022年 いろいろありすぎた

あと数時間で2022年ともお別れですね。

2022年はとても大きな変化が続いた年でした。

良いことばかりではなかったけど、振り返ってみると憧れや夢が一気に叶い、ギュギュっと凝縮されてやってきたなと感じます。


憧れだったガラス張りのビル

大きな変化の1つ目は仕事です。

昨年の4月、念願叶って田舎から関東に転勤をしてきました。

関東への異動は希望通りだったのですが、異動先は当時の私が望んでいた部署ではありませんでした。しかし、私の望んでいた仕事ができるとても楽しい部署で、1年で大好きになりました。

人間関係も良好で、とても自由に仕事をさせて貰えて、望んできた部署ではありませんでしたが、いつしか「ここにあと3~4年いたいな」と思うようになりました。

そんなわけで、「異動希望無し」で人事に希望を出していたのですが、なぜか8月に異動を言い渡されました。

コンスタントに異動がある職場ではあるのですが、3~4年に1回の異動が通常なはずなのに、なぜか1年数カ月で異動を言い渡され、意味が分からず数日フリーズしました。

誰もが予想しえなかった突然の異動だったため、周りの人達からダークホースと言われ、知り合いから「何か悪いことしたのか?」「ついに結婚して異動したのか?」との連絡が暫くの間大量に届いていました(残念ながらどちらでもない。笑)。


異動先は入社当時から憧れていた、東京のど真ん中にあるガラス張りのビル。

いつかそこで仕事をしてみたいとは思っていたけど、こんなタイミングで叶うとは思っていなかったし、楽しい部署でもっとたくさん仕事がしたいと思っていたため、憧れが叶ってうれしいはずなのに、現実を受け入れられずにしばらく悶々とした日々を送っていました。

しかし実際に異動をして現在5ヶ月が経ち、面白いくらいに過去の伏線をマルっと回収していて笑ってしまいます。

人間関係も良好で、前部署同様に自由に仕事をさせてもらっていますし、上司や先輩から「キミはうちの部署に来るべくしてきたよね、来てくれてありがとう!」と何度も言われているので、きっと誰かに導かれたんだと思います。笑

5ヶ月経ってようやっと仕事にも慣れてきて、私が携わったコンテンツもお披露目され、やっとこれから面白くなりそうだなと思っていた矢先、先日衝撃の事実を先輩から聞かされました。


「うちの部署、来年再編成されるんだよ~」


今現在の居場所が試験的に作られた場所だったようで、来年度正式に部署として再編されるらしいです。
再編といってもやることは大きく変わることはないので、少し安心しましたが、メンバーチェンジは否めないのでどうなるのか少しドキドキしています。

きっと来年度もまたバタバタするだろうけど、部署としての土壌が整うことで、より一層のびのびと新しいことができるのではないかなと感じています。


ずっと隣にいてほしいと思う人が、隣にいる

大きな変化の2つ目は恋愛です。

2022年に彼と出会い、お付き合いをはじめて、いろんなことがあったけど今も隣にいてくれています。

▽彼と出会うまでの紆余曲折はこちらに書いております▽

途中、「別れよう」「もう無理だ」「別な人のことが好きかもしれない」と思った時期もありましたが、何周も回って自分と向き合い切った結果、「やっぱりこの人なんだろうな」「生まれ変わってもまた出会いたい」と思うようになり、今に至ります。

「もう無理だ」と思っていた時期を通称”フラフラ期”と呼んでいましたが、フラフラ期は私にとってとてもしんどい時期でした。

理由は、前述した仕事の異動と同時期に発生したからです。
(異動が決まった1週間後に彼から「そこまで好きではない」と言われました。笑)

ただでさえ異動が受け入れられず悶々としていたのに、そこにプラスして彼からそこまで気持ちがないといわれ、もう心はズタズタ、常時パニックでした。

そこからしばし冷戦と冬眠を経て、デレ甘な彼が登場し今に至ります。
(この間の出来事については、長くなるのでまたいつか書きたいと思います。)


それからは2人で旅行に行ったりのんびり過ごしたりと、穏やかな気持ちで一緒にいることができており、彼の新たな一面を発見しながら楽しく過ごしています。

昨晩、今年最後にと彼とごはんを食べに行ってきました(彼は今日お仕事&私が実家に帰るため)。
そこで少しだけですが、今後のことについて私の思いを伝えられて、とても満足しています。

2023年はより関係を深めたいし、2人の新たなカタチにチャレンジしていきたいなと思います。


2023年は…

2022年の大きな変化は「仕事」と「恋愛」ですが、他にも自分自身の中身や趣味嗜好も結構変わったなと思います。

これまで人生で憧れていたものを、「はい、欲しかったものが準備できましたよ~」とどこかの誰かさんに突然渡されて、それを受け入れたり整えるのに四苦八苦した2022年。

2023年は、もらったプレゼントをより自分好みに変えたり楽しんでいくような1年にしたいなと思います。

簡単ではありますが、長くなってしまったのでこの記事はこの辺で。


ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?