見出し画像

原稿用紙と間違えられたチリ紙その12

「褒めると成長しない」「厳しくしないと成長しない」とは本当なんだろうか

今はミス無く仕事をするのが当たり前で

ミスをすると一発OUTのような世の中な気がする

ミス無く仕事できたとして

それを褒めたりしてくれる人はいない

なぜなら「当たり前」になってるから

話は変わって

ワシは落語をよく聴く

落語の噺の世界では

そそっかしい八五郎も馬鹿な与太郎もだらしがない若旦那も

馬鹿だなぁとかしょうがないヤツだなぁとか言われながらも

何かちゃんとできた時は隠居やら奥さんに褒めてもらえている

失敗しても馬鹿だねぇお前はと言うだけで

なんだかボンヤリとした空間である

だから落語を聴いてると癒されるのかもしれないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?