見出し画像

Africa Climate Summit / Africa Food System Forumなど。Grant情報を求めて

先日、トラクターシェアリングの会社を経営されてる、アメリカ人の方とお話していて。

自分が今後展開したい事業は、ソーシャルビジネスとしても利益出すのに時間がかかりそう。だから、Grantは今後必要と思うんだけど、どこからそういう情報を集めたらいいと思う?って相談したら。

ちょうど、
AGRF Africa Food System Forum がダルエスサラームで。

Africa Climate Summitがナイロビで。

こういうのに参加すると、相当情報集まるよ。と言われたのに、、、
どっちももう始まってて、参加できなさそう。

ダルエス(タンザニア)はまず、流石に今から渡航できる体制がなく。

ナイロビは、行きたいと思ったが、10日前に登録しなきゃいけないだと。
いや、、情報収集が大変遅すぎた。

アフリカで事業やってる日本人起業家の方からも、
どの文脈でお金が動いているかを理解しておくことも大事だから、参加した方がいいよ、ってアドバイスもらったが、今更でした!

正直これまで、ボーダレスグループの資金でかなりいろいろやらせていただいたので、世の中のお金の動きを全然考えてませんでした。正直視野がとても狭くなってました。反省。

今後は、自分がアフリカでボーダレスグループの起業家を育てるための役に立ったり、ボーダレスに止まらず、起業家の役に立ちたいな、、、と思ってるので、そんな目的のためにも、いろいろ情報集めるの頑張ろう。

今回は、本当、残念。(今も参加できないか、いろんな人にメッセージを送りまくってるが、望み薄し)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?