見出し画像

今日のぶじゅにー亭 ⅸ

こんばんは、闇と光の伝道師、愛を叫ぶじゅにーです。

今回はぶじゅにー亭。

味噌作りと企画もの参加の二本立てでお送りします(^^)

まずは味噌作り。

今回は仕上がり6kgの予定。蒸し大豆3kgに米麹、麦麹、玄米麹各1kgずつ。

乾燥大豆を煮て作るときは、1.5kgの煮上がりが3kgになると思います。

そして麹1kgに対して塩が200gほど。まずは混ぜ合わせて塩切り麹にしておきます。

画像3

うちはパックの蒸し大豆を使用するので、湯煎で温めていきます。

画像4

量が半端ない(笑)

入れる瓶も今回大きいのを用意しました。

画像5

5升瓶です。比較用の空き缶で大きさを実感して下さいませ。

大豆が温まったら潰していきます。我が家ではここが一番の重労働。

去年は4kgを1人で仕込んだので大変でした。今年は家族みんなで作りますよ(^^)

画像6

ポリ袋に小分けしてムニムニと潰す。

多少粒が残っていても、後々潰せるのであまり神経質にはならずとも大丈夫です。

潰し終わったら塩切り麹と混ぜ合わせてこねこね。ここで潰し残りがあればプチっと潰しておきましょう。

画像7

そしてこれをくるくるとお団子状にまとめ、瓶にポンポンと入れていきます。

空気があまり入らないようしっかり詰めていきましょう。事前に瓶の中にラップを巻き付けておくと、後で蓋をするとき楽になります。

画像8

表面にしっかりと振り塩をして。

画像9

ラップで蓋をして、塩を重石代わりとして入れます。仕上がりの3分の1ぐらいの重量が目安です。

画像10

そして温度が高くなりすぎないところに静置し、最低半年くらい、出来れば一通り季節が巡ってきたら完成です(^^)

画像11

これは去年の2升瓶仕込み分。

今年はみんなで「美味しくな~れ」と声を掛けながら仕込めました。

来年の冬、完成が楽しみです(^^)



では、引き続き企画の方を。

世にも美味しい物を紹介して欲しいという企画です。

結論から先に言っちゃいますね。


愛情込めて作った手料理です!


家族のために、愛情込めて心を込めて作った料理こそ、一番笑顔を引き出せるご飯。

愛情と笑顔溢れる食卓に勝るご馳走はないと思います。

今夜は、青猫さんリスペクトのおむすびを意識して作ってみた塩むすびと、塩麹焼きそば。

画像1

おむすびの、ご飯一粒一粒を感じて口の中で踊り出す感じがたまりません。

具は、前半で紹介した、去年仕込んだ自前の味噌。

焼きそばの方は、自家製の塩麹に少しソースと鰹節の粉末を混ぜたもので味付けしました。

色目は薄いですが、しっかりと味が付いていて美味しかったです(^^)

明日は仕事なので、明日の夜用に鯛の兜煮も作っておきました。

画像2

明日の食卓にも、笑顔が溢れますように(^^)


この記事が参加している募集

もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。