見出し画像

物事がうまく行く!ポジティブとネガティブの割合とは?

ネガティブと聞くと悪い印象がありますが、
ネガティブは完全に無くす必要はなく、良い作用もあるのです。

例えば
・危険を察知する事ができる
・欲望を制御でき、良い行動ができる(食べたら太るなど)
・変化や成長のきっかけになる

などです。


逆にポジティブ感情も、当然素晴らしい効果がある事がたくさんの研究によって明らかになっています。

・集中力が増し、これからのことが楽しみになる(知的領域)
・自分自身を受け入れ、人生に意義を見出す(心理的領域)
・信頼に満ちた人間関係を築き、相手からの支えを感じる(社会的能力)
・睡眠、免疫力に良い作用があり健康になる(身体的能力)

ポジティブな時は上記のような作用がある事は実感できますよね!

このポジティブとネガティブのちょうど良いバランスが
ネガティブ1に対してポジティブ3以上だと言われています。

この黄金比のことを「ティッピングポイント」と言い、
氷が水に溶ける温度が0度であるように、
この3:1以上になる事が大きな分岐点となり、
物事が今まで以上に良い方向に動き始めるのです。


通常状態の平均は2:1だと言われています。
これでは、上昇スパイラルに入る事ができません。

ポジティブが上がらない理由にはたくさんありますが人それぞれ違います。
仕事が辛い、自分を認められていない、周囲との関係が良くない、いつも焦っている、などなど、、

自分を苦しめている原因は何か?を立ち止まって考え、認知の歪みを直す事が3:1に近くきっかけになると思います。

またネガティビティも成長するためには必要で、悪いものではないと思うと安心しませんか?

ネガティブな感情が大きすぎると問題ですが1ぐらいに抑えられるよう、また成長に変えられるよう考えていく事が大事ですね。

黄金比である3:1にするだけで、物事は良い方向に進んでいきます。
確かにポジティブな時は少し難しい事も出来そうな気持ちになり恐れが少なくなったり、細かい事が気にならなくなったり、友人に優しくしたくなったりしますよね!
自分の経験からも、とても納得な研究でした。

ぜひこの黄金比を目指して、上昇スパイラルに入っちゃいましょう(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?