見出し画像

生誕10ヶ月

先日、息子が10ヶ月を迎えた。

ここ最近は息子に関するnoteしか
書けなくなっているなと思う。
10ヶ月もすると
めっきりくっきり母になるのか。
有り難いような、
少し寂しいような。
先月書いた9ヶ月noteの終わりが
意外と芯食ってて刺さる。

一緒くたに物事を考えないことだ。
それはそれ、これはこれ。

9ヶ月になった前半は
なかなか手こずったけど
後半見事に攻略できた。
そういう対応力も
10ヶ月もすれば
手慣れたもんだなと
ちょっと得意げになる笑

気付けば立派な男の子に
成長しつつある。
よく食べ、よく遊び、よく寝る。
体重もずっしり重くなった。
どんどん乳幼児から幼児へ
向かっている。

初めて支援センターへ行ったり
友達の子どもと遊ばせたり
一緒に買い物に出かけたり
そういうのが難なく出来るようになった。
息子もわたしも
少しずつ社会性を持ち始めたかな笑
来年はいよいよオープンに
生きていかないといけないから笑
今のうちから慣れていかないとね。。

1日のスケジュールは
いたって普通で規則正しい。

-7時 起床 / 朝食 / ミルク140ml
-8時半 朝寝
-10時半 起床 / フリータイム
-12時 昼食 / ミルク140ml
-14時 昼寝
-15時半 起床 / ミルク140ml
-16時 フリータイム
-17時 夕寝
-17時半 起床 / 夕食
-18時半 お風呂
-19時 ミルク160ml
-20時 就寝

睡眠時間⏰15h
ごはん🍚3回
ミルク🍼4回 / 580ml

ごはん総量は計ってないから分からないけど
iwakiの耐熱容器小を2〜3つ分
毎食食べ切るみたいな感じ。

離乳食用の食器は
果物入れや取り分け小皿になった。

ミルクは飲んだり飲まなかったりはあるけど
140mlベースであげている。
とりあえず、1歳まではあげる予定。

ミルク代もバカにならないので
早く終わってほしいなと思う反面、
なくなるとなんか寂しいから
まだ終わらないでほしいなとも思う。

夜はスッと寝るのだが、
朝寝や昼寝は
わたしの身体をのぼったりおりたり、
好き放題しないと寝ない笑
ちょっと甘えん坊要素が出てきたかも。
男の子らしいな。
最終的に母を枕にして寝てる時も。
眠たくなるまで
わたしはトトロのように横になって
一緒にゴロゴロするのが日課になった。

息子は寝入ると鼻から深い息を吐くので
分かりやすい。
その合図があるまでは
決して動いてはいけない。
フライングするとすぐ起きちゃう。
その合図が出れば、
多少の物音を立てたり
動かしたりしても起きない。
大人でもそうなのかな?笑
あんまり意識したことないけど。

最近練習しているのは
名前呼んでからの「はーい🖐️」と
別れ際の「バイバイ👋」
成功率は70%くらい。
そして、息子の場合挙げた手を
ヒラヒラではなく、ぐっぱぐっぱする。
その姿に親も祖父母もメロメロになる笑
なんなんだ、この気持ちは!
恐ろしくかわいい。
色々出来ることの種類が変わってきて
それはそれで胸を鷲掴みにされている。

この前久しぶりに手掴み食べをさせたら
全く食べなくなっていた笑
もはや口に運んでもらうのが
当たり前になってしまったようだ。
掴んでポーイが復活して
やっぱり片付けが大変だった。。
慣れって大事。
一回楽な方へ行くともう元には戻れない笑
そのままフォークスプーン食べに
移行できるといいけど、どうだろな。

そして、絶賛ぶぶぶ期である。
食事中、口に入れた量が多かったり
食べるのに飽きると
ぶぶぶとさせて飛ばしてくる笑
リアクションすると加速しそうなので
ノーリアクションで対応しているけど
たまに可愛くて笑ってしまう。
いつからお行儀というものを
教えていくべきなのか?笑

今年1年、とっても幸せだった。
この10ヶ月間は
わたしの人生において
最高の時間だったと思う。
仕事もせず、ニコと息子とずっと一緒。
同時のお世話は大変な時もあるけど
賑やかくて楽しくて幸せだ。
我ながらよくやった。
2人を見ていると、純粋にそう思える。

10ヶ月ってなんか一区切りな感じ。
またここから新しいステージへ。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?