見出し画像

おめでとう、1歳5ヶ月!

今月はなんか肩の力が抜けた。
外の世界を知ったからかも?
良くも悪くも!!

早くも来月で1歳半かー!!
周りの人の話しを聞くと、1歳半くらいから一筋縄でいかないことがどうやら増えるらしくて2、3ヶ月前からビビってた笑

でも、目前に控えた今では、まぁ大丈夫っしょ👌という気持ちに変わった。

特に食事については、友達ママに「何でも食べる子は、そのまま何でも食べるから大丈夫大丈夫〜」と言われ、しっかり間に受けた笑

●食事
ちょうど1週間前くらいから波に乗りはじめ(わたしの要領の)調子が良い笑

朝は、必ず卵焼きを焼く。
これだけでスムーズにレシピ脳が働く笑

海苔が好きで、おにぎりにするとバクバク食べる。
にしても海苔って高いんだなぁw

手掴み食べが軌道に乗っているので、
最近フォーク&スプーンを練習し始めた。
初めてにしては上々の滑り出し!
色々なカトラリーが欲しくなっちゃうw
ついでにコップ飲みも。


●性格
いろんな遊びを少しずつ取り入れたところ、息子の性格らしきものが徐々に現れてきた気がする。

【慎重派、負けず嫌い、几帳面、人好き、音楽好き、ツンデレ】

現在の観察結果!
親の前や、家での姿と、他所行きの姿が違う。
母と父でも違う。
色んな息子を見るのが面白い🥰成長だなぁ。

唯一、誰にでも寄っていってしまうのは少々困惑w
子どもやよその子が苦手な人もいるだろうから気遣う。。
そういう時に何て息子に声を掛ければ、息子も相手も嫌な気持ちにならないのだろうか?



●発語
最近は長い文章を喋ってる。けど、分からない笑
適当に解釈して、会話するのが楽しい。
イントネーションがハングルに聞こえること多々。

母「かかー」父「ぱぱー」になった。
めちゃくちゃ可愛い。
欲を言えば、父は「とと」がいいのだけど笑

シナぷしゅの「あいうえーお!のうた」がお気に入りらしく(その他にも好きな歌いっぱいある)、流れると一緒に歌っていて鬼かわいい😍カ行が得意(笑)

大体これくらいの月齢に、こちらの発する言葉の理解が出来ていることにとてもビックリしている。
子どもって3歳くらいまで赤ちゃんだと思っていたので(笑)子どもの成長ってこんなに早かったのか!!と思うことばかり。

脳がスポンジとはよく聞いた話しで、ほんとにスポンジなんだな、と!昨日今日知った言葉を、いつの間にか覚えて分かるようになっている。


●遊び
公園はもう暑過ぎていけなくなったので、家の中で積み木したり、絵本読んだり、BRIOデビューしたり、シールでぺたぺたしたり、とおnewのおもちゃに頼っている。
気付くと色んなところに積み木が積まれていたり、シールが貼られていたりして癒されます。
今まであんまりモノを与えてこなかったけど(笑)ここにきておもちゃが増え始めました。
積み木は、ブーム到来な感じ。シールも好きだな。

これは余談ですが、無印に絵本コーナーがあるのですが、そこで息子が気に入ったシールbookがめちゃくちゃ可愛くてわたしも夢中になってしまいましたw

↑これ。息子がスイカ🍉とドーナツ🍩が好きすぎて、粘着力なくなってるけど、わたしがしぶとく無くさないように貼っている!可愛いから😍w

BRIOもわたしが欲しくて兄に買ってもらった🥰w
電動の列車、鬼かわいいいいいい。


兎にも角にも、相変わらず毎日元気でかわいい息子よ。最強すぎるぞ。
毎日愛くるしすぎて抱きしめずにはいられないw

あ、ようやく麻疹のワクチンが入荷したので、先着だけど近々打てそう!良かった!


以下、余談。

●この1ヶ月のわたしごと
息子との世界は、本当に毎日優しくて、慌ただしさもあるんだけど、やっぱり圧倒的に癒されるなぁと感じる。
この1ヶ月は、穏やかだった。
PMS前後はフラフラしてたけど(笑)息子との日常に戻れば、冷静さを取り戻せた。

育休延長のタイミングもあり、ついにこののんびり生活もあと半年で終わるんだな、と実感し始めたのもある。

毎日(平日)が尊い時間に感じる。
※土日は旦那さんいるから波風立つw
もう〜い〜くつ〜ね〜る〜と〜…が流れてます🥲w

何かしたいな、と思いつつ、家の中の模様替え程度で満足してしまう今日この頃です。

脱衣所の棚を移動したら、脱衣所めっちゃ広くなって息子をお風呂入れるの楽になった!!
始めからこうすれば良かったーーーー!!

また1ヶ月大切に過ごそうと思う。
この夏はボーナスないので、まだまだ自粛モードなわが家です。あー節約、そろそろ疲れた🥱w
10月までの我慢!我慢!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?