見出し画像

コスメちゃん

先日美容室でヘアカラーをしたのだが
思いの外、赤みが強いブラウンになったので
メイクもそれなりに変えないといけなくなった。

ピンクよりのレッドブラウンと
オーダーし、
ヘアカラーの見本をみて
擦り合わせをした。

が、仕上がりはかなり赤髪になった。
赤は色落ちが早いからとのことで
強めに入れてくれたのだろう。

色味はかわいいのだが、
オーダーとは異なるのと、
自分の顔と合っていない感がすごかった笑

またやっちまったか…と
一晩落ち込んだ笑

けど、SNSで赤系ブラウンの人検索しまくって
メイク工夫したらみるみる激変!

やっぱりメイクってすごい。

てことで、久しぶりにコスメについて
語りたくなった次第です笑

今となってはめちゃくちゃ気に入っている赤髪。
色落ちも少しして、いい感じに
肌と馴染んできたおかげでもある。

ぷらす、コテやヘアアイロン使うのが
好きなのでヘアアレンジしたり、
スタイリング剤で工夫したりすれば
割とどんなヘアスタイルでも活かせる
自信がある。
自分に似合うものは
自分が一番わかるよね。

だがコスメは難しいんだなー

買い足しは最低限にしたい
できればプチプラですませたい

大事なのは、やっぱり眉毛!

てか、ヘアチェンジしたら
眉毛チェンジもやっぱり必須だよね。

今回眉毛チェンジに際して
以下のコスメを使用しました。

🔸眉マスカラ
インテグレートの1番明るいもの
眉マスカラといえばインテグレート
的な感じで他を使ったことがない
髪色がどんな色でも(黒除く)
とりあえずこの明るいやつで眉毛の存在
ぼかせるのが素晴らしい。
マスカラするのとしないのとでは
大違いだ!(と今回しみじみ感じた)

🔸アイブロウパウダー
ケイトの定番品
付属のチップもめちゃ使いやすいし
いい感じにぼかせる
ノーズシャドウとしても使える

🔸眉ペンシル
セザンヌの極細ペンシルが
やっぱり1番最強
めちゃくちゃ使いやすい
ガシガシ描いても違和感なく仕上がる
長年の愛用品

🔸アイシャドウ(赤)
ドンキで500円で買った30色くらいのパレット
そこに赤があって、眉に少しのせたら
めちゃくちゃ良かった
近年、アイシャドウでもチークでもリップでも
色々多用できて便利すぎる
眉尻にちょんちょんしてぼかすだけで⭕️

🔸アイブロウブラシ
100均ので全然いける
始めに毛流れ整えて
終わりにカタチを整える
やっぱりこの作業は外せない
コーム部分は前髪直すのにも使えて便利笑

眉毛は以上。
このどれも外せない。
ここまでやればきれいな眉毛になる。
眉毛ってめちゃくちゃ重要だから
眉毛さえキマっていれば
割とあとは手抜きでいける。

赤眉なかなか可愛くてハマる。

チーク、アイシャドウ、ハイライトは
🔸threeのシマリンググローデュオに全てお任せ。
これは本当に私にとって神コスメ。
一生使い続けると思う。

🔸ローラメルシエのスティックアイカラー
2年前くらいに買って、
なかなか出番が少なかったけど、
今では重宝している。
ちょうどピンク系だったから
髪にめちゃくちゃ合う。

そしてそして、リップ!
コスメの中で一番リップが好き!

愛用リップあったけど
やっぱりリップはおnewがほしくて購入。

🔸ケイトのリップモンスター
マットとノーマルタイプ選べなくて1個ずつ買った。
既に2色持っていたけど、色違い追加。
マットどうかな?と思ったけど、
めっちゃ良かった。
マットなのに唇の縦皺そんなに目立たない。
リップを新調すると
やっぱり気分があがります。

最後に、ファンデーション!

下地はイソフラボンのUV化粧下地を
リピート中。
しっかりトーンアップして、
肌にも優しく肌なじみも⭕️

ずっと下地だけで生きてきたけど
そろそろシミソバカスが目立ってきたから
クッションファンデを使ってみることに。

🔸韓国コスメのbyur(バイユア)の
クッションファンデーション
田中みな実さんが紹介?してたバズりコスメ
同じやつ買おうとしたら、
間違えてマーブルタイプを買ってしまった笑
でも、しっかり艶あってカバー力あって、
厚のりしなくてめっちゃ良かった。
シミソバカスはうっすら見えるから
コンシーラー使うか、重ね付けするか要検討。
生まれて初めてクッションファンデ使ったけど
めっちゃいいね。
鼻の毛穴は時間が経つと皮脂で浮いちゃうから
Tゾーンはそんなのせない方がいいかも。
これは、今後の課題だな。

久しぶりにちゃんとメイクしてる。
やっぱり全然違う。気持ちが。
なんかウキウキしちゃうもんな。
自分に自信が出てくる。

昔みたいにアレコレもう買えないけど
プチプラでもめちゃくちゃ良いの多いから
たまーに買うのもいいな。

やっぱりリップは沼りやすい。
いっぱいつけて、また新しいの買おっと笑
マスク生活も終わったから
リップつけ甲斐がある!!

結論、赤髪にしてよかった。大満足!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?