見出し画像

途中経過

分離不安症になったニコちゃん。
ニコと距離ができて喪失感に苛まれたあたす。

今週の火曜日からサプリを飲み始めて
その後のお話です。

なんと、全く吠えなくなりました。

ニコだけどニコじゃないみたい笑

息子を連れてリビングから出ると
けたたましく吠えていたけど、
今ではしーーーーーーーーーーーーん。

一緒に出て行こうとはするものの
出ていけないとわかると
1人静かに佇んでいる。

サプリ効果もあるかもしれないけど、
おそらく環境が良かったのかもしれない。

ちなみにサプリは、フェラリアの薬より
小さくて美味しいみたいなので
そのままあげて、ボリボリ食べている笑
毎日午前に2錠。

環境は変わらず玄関生活中。

シューズクロークがあるので
そこのスペースにタオルケットを敷いて
あげたら丸くなって寝ている。
リードは玄関のドアに繋いでいる。

玄関にはでっかい姿見があって
気が散るかな?って思ったけど、
全然気にしてなかった。
犬って鏡に興味なし?笑
見てるけど、基本「・・・で?」って感じ。
まぁ良かった。

唯一、リビングで
・にんじんを切る🥕
・パンの匂いやパンの雰囲気、パン発言🍞
・肉の匂い
がするとクンクン鳴いたり、
短めのワンッが聞こえたりした。
にんじんもパンもニコの大好物。
にんじんはピーラーで反応するのが面白い笑

一応、ちゃんとこちらの様子は
察知しているみたい。

旦那が禁煙をやめたから(結局w)
家の外で一服タイムがあるのだが、
前までは前後ソワソワしてたけど、
今では外で一緒に大人しく寄り添っている。

なんかもう顔からして大人しい。

唯一心配なのは、
シューズクローク内の靴の山。
地震がきたら確実に
ニコの上に落ちる…
早いとこ対策しないとだが、
大掛かり作業なので
ちょっと敬遠している。

散歩も特に変化なし!異常なし!
息子のお昼寝タイムに
こっそりニコ散歩にいくのだが、
そんなに長くは行けないので
夜散歩を取り入れることにした。
今からの季節、夜は涼しくて気持ちがいい。
夜、息子を寝かしつけて、
旦那が帰ってきたら行く。
もしくは、旦那に寝かしつけを任せて、
ニコと2人ゆっくり散歩している。

わたしの寂しさは散歩で発散している。
家にいるときは要所要所でしか戯れておらず、
その分散歩の時は
沢山話しかけ、沢山触り、沢山遊ぶ。
故に、寂しさも軽減された。
日中は、息子の相手で正直忙しい。

また、ニコ毛が以前ほど
部屋に落ちなくなったので
掃除にも余裕が出ている。
今まではニコ毛の掃除だけで
毎日疲れてしまって、
他のところまでなかなか
手をかけられなかったけど、
今は息子も1人遊びしてくれるので
色んなところを掃除している。
おかげで気持ちがいい。

最近は整理整頓が趣味になりつつあり、
モノの配置換えをしたり、
収納方法を変えたり、
要らないものを処分したり、
などなど1人黙々と動いている。
旦那はモノがコロコロ変わっていても
何も言わないから有り難い。
自由にさせてもらってるなと思う。

今は無印の壁につける家具?がほしい。
キッチン背面の壁につけたい。
マグネット式のやつ。1番長いやつ。
いつ旦那に話そうかと迷い中。笑

ついでに、掃除に関しては
息子の影響も大きい。
色んなところに目や手が届くようになったので
追いかけていると、
ホコリがあるところばかり触る。
息子がどこを触ってもいいように
部屋中キレイにしておかないと、となった。
意外とこんなところにも!てのが多くて
勉強になります。。ははーあ。

と、早くもめちゃくちゃいい子なニコ。
外出時に吠えられなくなったのは
本当に有り難いし、気が楽になった。

何がどうなってそうなったのかは
本当に分からない…
今後のために要因を突き止めたいところだけど
もうちょっと様子見ですかね。
旦那は今の感じの方がしっくりきてそうで、
ニコはこのまま玄関の住人と化すかもです。

ニコが落ち着くなら
それでもいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?