見出し画像

梅雨の嫌な日

今日は1日中だるくて無気力だった。

息子もばぁば家に預かってもらっていたので
1人で特にやることもなく、昼寝。

梅雨は嫌いだ。
雨は嫌いじゃないけど、
梅雨は湿度が高くて
ムシムシベタベタするから嫌い。

アパートにいた頃、
窓が少なく風通しが悪かったため、
梅雨の時期にトイレで変な小さな虫がわいた。

虫が大嫌いなわたしは、
今でもそれがトラウマだ。
湿度が高いと同じように
虫がわくんじゃないかという恐怖。

だから、家の湿度に最近頭を抱える。
それがかなりストレスになっている。

間取りというより立地だと思う。
風通しがあまり良いとはいえない立地のため、
窓を開けても風がなかなか入ってこない。

除湿機はないので、
今はとにかくエアコンの冷房で
20℃くらいにして、風量少なめにして
湿度を必死に下げている。

そのせいで、部屋が極寒である。
全然快適じゃない。

エアコンの除湿モードは
全然役に立たないし、
23℃くらいの控えめでも
湿度は下がらない。

何もしないと78%くらいになっててビビる。
ネットで色々調べても
そんな高い家ないみたいだし。
みんな高くても60台。
外の方が湿度低いし、温度も高いし
外の方がマシじゃんて思うけど、
実際外出ると、
やっぱり外の方がジメジメする。

うちの温湿度計が壊れてるのかな?

でも最近一条からもらったばかりだし
冬は特に問題なかったし。

除湿機買おうかなとも思うけど、
役立たずだったらどうしようと思って
勇気が出ない。
結構そういうレビューみるからなぁ。

うちには空気清浄機、脱臭機、加湿器があって
なんかこれ以上機械を増やしたくないのもある。
コンパクトなものを選んでいても、結構邪魔。

多分この湿度との戦いが
今日の無気力に繋がっている。

疲れた_(:3 」∠)_
湿度が上がらないようにするには
20℃の冷房を常時使用するしかない。
でも、寒い。
厚着しても顔は寒い。
息子やニコもいるから
気が気ではない。

で、結局諦めはじめた。
数字を見ちゃうと気になっちゃうから
もう見ないことにする。
体感でジメジメするなーとか
心地悪いなーて思ったら調整しよう。

虫とかカビほんと怖い…
ダニとかもめっちゃ増えるみたいだし。

今のところみんな健康で
セキやクシャミもしてないから
大丈夫であろう。
(たまに息子はクシャミしてるけど)

梅雨ってほんと嫌いだ。
ザーザー雨が降るならまだしも、
降ってるのか降ってないのか
分からないレベルの雨が多すぎる!
ポツポツやめれ。
ポツポツきたかと思ったら、止む。
止んだかと思ったら、ポツポツ。
今日はずっとそんなんだったから怠かった。

土曜日からしばらくは晴れそうだから
しばらくは解放されるかな?

せっかく新築に引っ越したんだから
春夏秋冬いつでも過ごしやすい家が良かった。
梅雨は相性が悪かった。_(:3 」∠)_
全館空調の良さあんまり実感できてない。

ざんねん。

一条工務店 湿気 で検索しても
あんまり家と同じような
悩みの人いないみたいだから
一条のせいではないんだろうけど。
うん、多分立地。

にしても、エアコン買う時
もっとちゃんと調べるべきだった。
再熱除湿機能があれば、
温度下げずに除湿できた。
将来、息子の部屋にエアコンをつけるから
それは、再熱除湿機能にしようと思う。

てかコンパクトハウスでも
エアコン1台では無理っぽい。

あーーーーーほんと湿気キライ。
めっちゃストレス。
日本の嫌なところ、多湿。
湿気がなかったら、
夏も好きでいられただろうに。

どうか虫がわきませんように。
カビが生えませんように。

あ、ちなみにゴミ箱も臭くなりがち、梅雨。
生ゴミはビニールに包んで捨ててるけど
それでも尚臭ってくる。
それも、湿度のせい。
ゴミは明日だからそれまで外に出せない。
夜に出して、ネコやカラスに
やられたら最悪だからね。

それもストレスーーーーーーーーーー
湿気って物も悪くする。

挙げ句の果てには、
寒さでお腹冷えて腹痛ですわ。

まじでツイテナイ1日だった。
朝めざまし占いで1位だったのに、
全然当てにらならんな笑

あ、そういえば今日配送の受け取りも
タイミング悪すぎてイライラしたなー
最初はニコ散歩の時、
再配達は息子お迎えの時。
どちらも15分程度留守にしてただけで、
これ以外はずーーーーーっと在宅だったのに。
なんでそこ被るかなー笑

こんな日もあるよね〜

こんなわたしを救えるのは
太陽のみ!
明日は晴れるみたいなので
カラッとしてくれるといいな。

ツイテナイついでに
最近のネガティブ話しを笑

実はもうずっと膝が痛い_(:3 」∠)_
あと、帝王切開の傷口がたまに痛いし、
基本的にむずがゆい。

体重もなかなか妊娠前に戻らないし、
抜け毛が止まらない。

抱っこ紐だと腰と肩の負担がすごくて、
30分が限界。
今は基本的にどこへ行くにも
ベビーカーじゃないとしんどい。
(ニコの散歩だけ抱っこ紐必須)

膝は、そろそろ危機感を感じるレベルなので
来週整形外科に行くことにした。
出産を機に通院が滞っていたので、
再開も兼ねて。
(出産直前に転んで左足にヒビ入った)
朝起きてからの階段しんどいのよね。
手すりないと無理ぽ。
ネットで調べたら、変形性膝関節症の疑い。
初期段階で治せば良くなるみたい。
治療は早いに越したことはない。

傷口は、今までずっと傷口テープをつけてた。
アトファインという傷口テープ。
1週間毎で変えてたけど、
最近それのせいでかゆいのかな?と思って
一旦やめてみた。
かゆみは少しだけ和らいだ。
でも、まだ普通のショーツが履けない。
ちょうど傷口にあたって、気になる。
いまだにユニクロのマタニティショーツ愛用中。
そんな人おるかいな笑
このまま一生こんなパンツしか
履けないのかと思うと悲しくなる笑

抜け毛は、産後よくあるやつ。
毛量は多い方だし髪が減る分には
今のところ問題はないのだけど、
とにかく掃除が大変。
あと、毎回手にめっちゃつくから
地味にストレス。
早いところ落ち着いてほしい。

髪といえば、白髪がめっちゃ増えた。
これは妊娠中から一気に。
抜くと増えるみたいだから、
自然な感じで生やし続けてはいるものの
白髪ゾーンというのがあって、
たまにそこみるとめっちゃ凹む。
ハーフアップとかするときに
白髪がいよいよ隠せないレベルまできた。
35でこれか…凹むな。。。
息子の授業参観とかにおばぁちゃん?と
友達に言われないといいけど。。。
まぁ、白髪染めも最近のは
優秀だと聞いたので染めたらええねん。



以上。ネガティブな1日でした笑
堕ちるときは堕ちるね。ひゅーん

うん、全ては梅雨のせい。笑
梅雨キライだわ〜
家との相性も悪いしね、オワッタ

明日は何か美味しいものでも買いに行こ笑
(今晩は宅配ピザ🍕でしたw)

ちなみに、ニコも雨が大嫌い。
雨の日は、断固として歩きません。
なので、抱っこして公園へ行き、
オシッコ、ウンチさせて、
また抱っこして帰宅します。
これがなかなか大変なんだな笑
室内でトイレできたらいいのだけど、
トイトレする環境作りに重い腰があがらず…
如何なる時も外へ行く大変さを選びました。
もうちょっと公園が近くにあったら…
(歩いて3分程度かかる)

ぼやいてたら3000文字近くになった笑
終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?