見出し画像

笑顔の魔法


*自分探しの旅*

"自分試しの旅?" 一人旅。。。


様々な状況の中
で、
自分自身がどのような判断をして、どのように振るまうのか〜
自分の反応が、楽しみの一つ。。。
予期しない
ことが起きると、"さぁー、私、どうする?"
と、自問自答が始まる。

"自分で自分を知るお試しの旅"



今から20年くらい前に、石垣島クラブメッド宿泊した時のこと。。。

クラブメッドは、世界にリゾート地を展開
一般的に、
家族やグループで利用されることが多い。
そこに独りで宿泊するのは、一つの私のチャレンジ!

私一人で、そのような場所馴染めるのかな〜
楽しめるのかな〜?

私が宿泊した時期は、10月の始め秋の始まる頃
石垣島は、夏休みの終わりのような、
昭和時代、私が子供の頃感じたような、どこか懐かしい潮風が吹いていた。

昼過ぎ、クラブメッド到着
お部屋でしばらくゆっくりして、施設を見て回り。。。
目の前の砂浜を歩いて、寄せては返す穏やかな波に足をつけて、
静かな波の音ぼぉ〜っと楽しんだ。


全てを忘れて
、ただただ、ボォ〜としてた。
ココロアタマも、空っぽになってた。

どれほどの時間が経ったかな?
ゆっくりしていると、いつの間にか初のディナータイム

”おっ!来た、来た!”

広いダイニングに、続々と!宿泊者が集まる
独り滞在は、多分、私だけ。。。

どんなところで、どのような雰囲気で、

"さぁ〜、私は独り、大勢の中交じって
      どのようにして楽しめるのかしら〜〜?"

私のお試しが、始まり。。。始まり。。。
少し、ドキドキ。。


しか〜〜〜〜し!



そんな不安は、
ダイニング会場に入って一瞬で!吹き飛んだ!

クラブメッドスタッフの方々

笑顔で出迎えて、私はテーブルに案内された。

八人ほど座れる円卓で、
カップルばかりの中に、
一人交じって、初めての夕食が始まった。

笑顔で、ご挨拶皆さまと交わすと、

しばらくの間、
スタッフの方
一人同じテーブル交じって
その場を盛り上げてくれた。。。


皆んな

初めて会った方々とは思えないほど、
うち解けて会話が弾んだことを、今でも覚えてる。


スタッフの方々やご一緒してくださった方々のお陰で、
非日常孤りでも充分愉しめた。

クラブメッドの独り滞在経験

笑顔で迎え入れられると。。。

カラダが緩んで、

心の緊張も解れるんだね。


この時、

笑顔って、素敵な魔法だなぁ。。。
と、思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?