見出し画像

なぜ、自己投資が今大切なのか

自己投資、皆さんはどのくらいできていますでしょうか?
私も、正直半年前くらいから自己投資の大切さを実感しました。
嫌々仕事に行って、仕事・数字に追われて土日を楽しみになあなあと生きていました。
しかし、ふと考えたときにこのままただ土日を楽しみに仕事仲間と愚痴を言いながら一生過ごすのかと考えたときに虚しさを感じました。そう感じてから、今の会社以外の外に目を向け情報を取りに行ったりと少しづつ行動していきました。
行動するにあたり、経営者・ビジネス系の方に出会うほど自己投資しなさいと言われてきました。なぜ、共通して「自己投資」が必要だといわれるのか。
その理由を、日本の現状把握から紐づけていきたいと思います。


①国の現状把握

ここでは、日本が今どういう現状なのか把握していきます。
国の経済状況を話す上で、外せないのがGDPの話です。
GDPの中にも、名目GDPと実質GDPがあります。

名目GDP
価格の変動を含んだ指標
100円の商品を、10000人に売ると100万円の売上
物価が上昇し
110円に値上がりし、10000人に売ると110万円の売上
よって、10万円あがりましたよ。

実質GDP
価格変動を含まない指標
100円の商品を、10000人に売ると100万円の売上
価格変動を含まないため、お客さんが増えない限り増えない指標
よって、経済成長は0となる。

日本の実質GDP
1人当たりのGDPは、
1988年 世界で2位だったものの、2018年 世界で28位に。。
ちなみに、成長率が一番高いのがインド。

なぜ、日本のGDPが上がっていかないのか。
1つに、給与が上がっていないことがあります。物価は、上昇しているのになぜ給与が上がらないのか。
ちなみに、日本の日経平均の株価は
2012年 10000円 → 2020年 23000円にまで上がっているのに。

そこで、国と企業の気持ちの差異が生まれていることが考えられる。
この株価の成長は、実は日銀がETFで買い増しをしており27兆円以上購入している。そして、日銀の動きにつられ投資家も買いに走ることで現実に見合わない日経平均が表れてしまった。

こうして、国が政策として株価を引き上げている関係もあり企業側もいつ国が手を引くのかびくびくしてる状態にあります。
さらに、追撃に
・定年雇用努力・年金受給引き上げ・外国人労働者増
より、起業が気持ちよく従業員の給料を上げることのできない状況にあり保身に走り企業内部留保額は、過去最高の450兆円にもなるのです。

そのため、経済は成長していると見せかけて実際は、給料が一切上がらない状況にあるのです。

②個に対しての影響

ここから、国の現状から来る個人への影響についてになります。

大リストラ時代が訪れる
はやり病も影響もあり、非常に加速していると実感しています。newsを見るたびにあの大企業がとよく目にしてきました。
また、先に話した通り国の動きによって株価も変わってきてしまうため企業も保身に走り必ず固定費の削減を行っていくはずです。

私も含め、
20代貯蓄0は、60%以上、100万以下80%以上の数値も出てきています。
そんな中、リストラにあったりして本当に生きていけるのか、やりたい生活を送っていけるのか。

③投資意識(自己・金融)

国は、政策で偽りの経済実態を演じていて、起業はそれにビビりながら経費削減を行っていく。
じゃあ、誰が私たちを守ってくれるのでしょうか。誰も守ってくれないのです。
今までは、終身雇用の文化が根強くいたかもしれませんが現状どうでしょうか。多くの企業が、早期退職を求めたりリストラしたりと今まで以上に自分は自分で守らなくてはならない時代になってきました。

そんな中、大切になっていくのが投資意識を持つこと。
金融投資で安定配当(年率3%程度)で、生活していくには総額1.2億の投資が必要になってくるのです。(月30万計算)
しかし、投資も無知でやったら投棄と変わりません。そのために、自己投資をしていく必要があり、最も景気に左右されない投資であると思わないでしょうか!
そのためにも、フェーズ1まずは所得を上げていく。複業、転職、事業、今様々な選択肢が出てきています。行動次第で、所得を増やしていける時代になってきているため。
そこから、生活費を引いた金額を投資に回していく。ここでの投資は、自己投資も含みます。
フェーズ2、投資で配当、所得向上した際に生活費は変えずにさらに投資に回していく。
フェーズ3、投資を継続していき最終的には、配当のみで生きていくことで自分が動かなくてもお金が入ってくる仕組みの完成です。

なぜ自己投資が必要なのか

今回は、この自己投資といったところをアウトプットさせていただきました。何にお金を使うか、どこで誰と学ぶか。
ここで、ハードワークした人とそうでない人で大きくこの先の結果は変わってくると考えています。
暗い世の中でも、自分の可能性を信じて自己投資&アウトプットしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?