見出し画像

【シンプルに3ステップ!!】経営戦略

本日のテーマは、経営戦略についての3ステップ!!

ここ直近では、コロナの影響もあり非常に景気が不安定もしくは、大打撃を受けて倒産など人生を揺るがす大変な時期かもしれません。
また、某メガバンクなども店舗削減を行うなど人を必要としていた仕事もシステムが行っていく時代に突入し始めている。

そんな中、どう自分たちが生き残っていくのか!!自分で事業を起こしたり、起業したりするのも一つの大きな手段であると思います。

しかし、経営をするにしてもそんな難しいことできないと思っている方も多いと思いますのでそこで【シンプルに3ステップ!!】経営戦略を書いていきます。

【シンプルに3ステップ!!】経営戦略
① Customer Value Proposition 
② Business Model 
③ Market


① Customer Value Proposition
ここでは、どんなニーズがあるのか、どういう提供価値が出せるのかといったものを明確にしていく必要がある。
顧客が求めていることに対して、起業側の提供はマッチしているのか。

シンプルな経営戦略

こういった簡単なフォーマットで一つ一つ確認し、ずれがないか確実に確認していく。


② Business Model 
ビジネスモデルの図式化を行う必要がある。
(who、what、where、which)
誰が、何を、どこで、どれをと書き出していく。


・常識にWhyを唱えよう
→よくあるビジネスモデルに対して、疑問を抱き常に隙間を狙うようなサービスを考える。
ex.行けば行くほど安くなるトレーニングジム、時間貸しカフェ、値段をつけないメニューetc

③ Market
次にどこの市場にサービスを展開するのか。
ブルーオーシャン、レッドオーシャンといった考えがある。
・ブルーオーシャン
→競争相手のいない未開拓な市場
・レッドオーシャン
→競争相手が多く、薄利な市場

ブルーオーシャン戦略といって、ブルーオーシャンを探す戦略をとることもあるが実際もう市場にはブルーオーシャンと呼べる場所は多くないそこで、ブルーオーシャンは、探すものでなく作るものと考える。
・顧客を変える
・サービスアップデート
・マネタイズポイントを変える
ex.美容院
コンビニ以上の店舗数があるといわれる市場ですが、本当にそうなのでしょうか。

マーケット判断

多くの美容院が、昼+個人向けであることが多いが法人向けや、深夜の市場自体ほとんどない。ここをターゲットにして展開するのも非常に良いのではないか。


など、よりシンプルにフレームワークを使うことで対象とするセグメントや、サービスと市場の方向性を確認することができるでしょう!!
マーケティングに関しては、英語ばかりで難しいイメージでしたが簡単にかみ砕くことでどんなニーズやサービスが必要なのか検討することができるのではないでしょうか!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?