【挑戦】キャリアデザイン学部生が青汁王子にプレゼンしてきた Part5
前回のあらすじ
久々の大学対面授業で緊張しながらもプレゼンに臨んだ石川。
ナイスプレゼンの評価と貴重なフィードバックをいただき、その様子はYouTubeにも公開され貴重な機会を体験!
これを終えて今、そしてこれからに何を思うのか?
周囲の反応
プレゼンを実際に見ていてくれた友人や後輩、また動画が全世界に公開されたということもありコメント欄、家族・親戚からも多くの反応が見られました。
ファミリーマートの元社長へのプレゼンを見ていた友人からは「やっぱりプレゼンうまいな。本当に!」
ゼミの後輩からは「普段は割と静かなイメージがあったのであんなにハキハキすごいプレゼンをしていてびっくりしました!」
家で共に視聴した家族からは「小さい頃から人前で喋ったりするのが得意だと思っていたけど、こんなこともできてすごい!」「ウチの部下よりよっぽどいいプレゼンしてるよ笑」
慣れないYouTubeを見てくれた祖母からは「いつもとは別人でびっくり!素晴らしかった!」
本当にたくさんのコメントをいただきました!
中でも多かったのは「普段と違う」というコメント笑
そんなにいつも覇気ない感じかなぁとも思いながら、人前に立つ時はガッツリビジネスモードに入るのでそのためかなと思っておきます笑
普段からプレゼンの時のように力強い姿も見せられるようになりたいです!
プレゼンの出来栄え
前回も少し記載しましたが全体としては中々よくできたと感じます。
特に良かったと思うのは「喋り・身振り」に関してです。
ただただ読み上げるのではなく原稿にジェスチャーを交えることの大切さを改めて感じました。
リアルで大勢に見られることは久々であったのと緊張から多少おどついた感じはあったものの、動きがプレゼンに与える印象は大切であったと思います。
(逆に普段から少し体がふらふらしている時があるというコメントも頂いたので時と場合で気をつけます)
もっとできたなと感じるのはやはり内容の部分ですね…
三崎さんを招くとして、もっと具体的に、なんならその場を用意してからプレゼンに臨むくらいできた飛び込みプレゼンができればもっと実現性高くあれたのではと思いました。
今後に向けて
良かった点をさらに伸ばす
自身のプレゼン力(喋りや身振り)は今回で私のできる得意なことという自信を持つことができました!
仕事においても相手に対して伝えることは社内、社外問わずに機会が訪れます。
大々的でなくても準備や伝え方の工夫に関しては今回のように行うことができれば、きっと今の力を生かしていくことができると考えています!
反省を見つめ直す
今回は実現に向けてという点でプレゼン後の運びがうまくいっていなかった点を見つめ直す必要がありました。
繋ぐだけ繋いで終わり、ではなく今回の場合は最後まで自身に責任があるやりとりであったからこそ甘さを実感します。
仕事のやりとりは繋ぐだけであったとしてもそれを次に引き継いだり、長期的な関係をその後も築いていくこともあるでしょう。
相手を知る、その後も考えていくということを怠らずに取り入れていきます!
最後に
Part1よりここまでお付き合いいただきまして本当にありがとうございます!
貴重な体験を形として残すために動画、noteを通じて発信させていただきました。
Twitter、記事に対して多くの方の反応やコメントが力になりました。
noteをあまり使っていなかったからこそこのような言葉で表すことの大変さ、発信の重要さを感じることができました!
またこれからも学びになることがあれば発信したいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?