見出し画像

《日記》noteの下書き10個ある(体調不良日記)

下書きにも消費期限があり、数ヶ月放置されたものはクサイ気がする。でも執着の念が宿っちゃって、消せない。やだやだ、書き遂げるスタミナと覚悟が足りないんだよ私って。

昨夜はほとんど寝られなかったけど思いのほか今日は動けた。
今日は息子がなんとコンビニでトイレに成功していた。公園で突然トイレ宣言をし、近くにコンビニしかなかったのだ。子ども用の便座などあるわけなく、私の腕力頼みでよく用を足せたなと思う。息子、よく頑張った。
コンビニやスーパーにも子ども用のトイレや補助便座を置いてくれないかなと思ったが、子どもが少ないのではそんなの置くはずないか。


最近ぼーっとしていて、息子に「まま、おこってるの?」と聞かれることが2度ほどあった。
真顔はいけないなと思ったし、息子が怒られることを恐れてるし、顔色見てるんだなと思うとこれまでの自分の未熟さを悔いた。一生懸命育児してきたけど、こんなママやだなと思った。
2歳を超えて叱ることが格段に増え、仕方ないとこもあるし何が正解かわからないけど、不機嫌でいるのは良くないよな。でも怒っちゃうときってある。過度なのは良くないけど怒らないのって無理な気がする。
ずっと変わらないのは、できるだけ家事よりなにより「できるだけ息子の横で一緒にやんややんやと笑ったり楽しんだり発見して過ごすこと」が私の目標で、「息子の笑い声がどれくらいたくさん聞けたか」が、その日良い日だったか、良い育児ができたかという指標。
こないだ散歩しながら息子とドギャドギャ笑っていたら、すれ違ったチャリンコのお姉さんがこちらを見て笑っていて、幸せ倍増した。お裾分けできたかな。あたたかい視線と笑顔、ありがとね。

メンタルが相変わらず低迷している。ずっとこんなこと書いてるな。いつからだろう。
しばらくnoteでも、他の方の文章をなかなか読めずにいる。ほとんどの文章が脳を上滑りしていく。その文章がどうとかではなく、いま私の脳がつるつるなのだ。ほとんど吸収しない。元気になったら遡って読みに行くけどいつになるだろう。ある日コロっと元気になるかもしれないけど。

こんな調子のときに限って、なんかすごく忙しい。いや、忙しいから不安やプレッシャーで滅入ってるのかもしれない。
普段ほとんど予定もなく過ごしてるのに、特に今週からは大事な予定が続いている。
実は年末から少しだけ仕事をすることになり、その手続きや研修。
息子の幼稚園のイベント。
人と会う予定。
息子のアトピーの通院。
幼稚園の入園面接。願書書かなきゃ。
私1人、遠方の結婚式にお呼ばれ。朝から晩まで家を空けるため、家のことも考えることが多い。
ここまでが終わるとホッとできる。
その後、私と息子、しばし実家に帰省予定。

幼稚園関連は、私の集団生活アレルギーみたいなのが出る。集団生活というか、あの「清く正しく」という雰囲気が苦手なのかもしれない。誰も何も疑わない、疑ってはいけないような雰囲気。うまくいえない。まあ少なくとも幼稚園にそんなの問うてはいけない。どうかしてると思う。
そんなんで、プレクラスに行くと息子も緊張してるけど、私も別のベクトルでひどく疲れる。

気圧の変動がジェットコースター。
これ以上体調が崩れないよう、寝なければ。R1を飲んでいる。こんな美味いもんで身体に良くて、良いんかい。寝る寝る寝る寝る。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?