《日記》7月半ば(コロナになっちゃったよ後半戦)

某日
後追いと抱っこ抱っこがすごい。いつもはいなしてしまうような時も、できるだけ抱っこしてあげるようにしてたら、とてもとても嬉しそうだった。
今夜は珍しく早寝できそうだったのに、息子は20〜30分に一回、ママーっ!!抱っこ!!と泣いて起きた。くっつくと眠るのだが、1分足らずで離れていき、しばらくしてまたママーッ!!と泣く。
なんか心配になってきた。今、足であごを蹴られメンタルげっそりになったので気分転換にPodcast聴きながら寝ようと思う。せっかく何も聴かずに寝れそうだったんだけどな。
顎関節症になってるとこを蹴られてしまい、ダメージでかい。

某日(上記から3日後くらい)
なんかすごいぞ。抱っこ要請が。
…って、前の某日にも書いてた。いや、なんか日々エスカレートしていってる気がする。
日中も20〜30分ごとに抱っこして甘えんぼうタイムがある。抱っこといい後追いといい、0歳児のようだ。赤ちゃん返りというやつか。
気のせいかもしれないけど、発語も下手っぴになってる気がする。モヨモヨ〜っと喋る。久しぶりに癇癪を起こしたりもしている。物を投げたり荒らしたりする、その威力が強くなっているのでどうしたものか。

息子の呼ぶ「ママ」が、ちょっと前まではただの信号のようだったのに、今はたくさんの情が込もっていることに気付く。

ネットでレシピを調べて、グルテンフリーのメロンパンを作ったら無味だった

某日
朝から我が家は荒れた荒れた荒れた。
6時、うめちゃんの声で起こされ、いっしょにリビングに降りると粗相していた。
猫のトイレは1階にふたつ、2階にひとつあるのだが、自分が使いたいトイレに先に排泄物があると、それが自分が出したものでも嫌なようで、トイレの横に出す。
うめちゃんはトイレのこだわりが強くて、砂の種類とトイレが決まるまですごく苦労した。嫌だとすぐ粗相する。すぐ片付けてあげるようにしているけど、夜中〜朝はどうしようもない。
片付けてご飯をあげる。

7時。息子が寝ぼけて怒ってまた寝た。荒れそうなのでまだ寝かせておく。

7時45分。起こすと最初はご機嫌だったが寝室を出る時に激怒し、癇癪。しばらく大暴れしたが、海苔で解決した。母が送ってくれたもので、筒に入っているのがよかったらしい。
食事が全然進まないので、パンをちぎって食べさせようとするとまた怒っていた。ちぎられたくなかったらしい。

ごたごたしていると、ぐうがご飯が無いと鳴く。置いてあるのだが、新しいのじゃないと嫌だそうで、新しく出す。水ももちろん定位置においているのだが、なぜか飲ませてもらいたがる。
夫は体調が優れないようで今日も寝てもらっていた。発熱は無いが、夜は咳が出て眠れず頭痛がひどいという。もしコロナでも、ある程度日数は経っているからそろそろ直るのではないかと思う。

そんな朝で、ストレスフルだった。
だ、れ、の、せ、わ、も、し、た、く、な、い

何年かぶりにカラオケに行きたくなった。私は歌が下手だし、あまり音楽の好みが合う人がいないので、1人でしか行かない。しかも3曲くらいで喉が潰れるのでそんなに楽しくは無い。でも何年かに一度行きたくなる。
音楽をかけて、割り箸でドラムパッドを叩きながらカラオケ大会をした。
これは大学を卒業するときだったか、軽音部を引退する時に、同じくドラムをやっていた後輩がくれたものだ。
私より経験が長く、技術も高い男の子で、個人的に仲が良かったわけではなかった。そんな子がなぜ私にこれをくれたのか分からなかったけど、私のドラムは悪くなかったのかもと、認めてもらえた気持ちになって嬉しかった。

昼前に小腹が空いて、母が送ってきてくれた米粉クッキーを食べた。私がグルテンフリー生活をしているから、見つけて買ってくれたのだろう。
小さいクッキー3枚入りで、息子と1枚半ずつお皿に出して食べることに。ほろほろしていて、野菜の味がして美味しい!
美味しいね、これ、と私はサッサと食べてしまい、何が入ってたらこんな美味しくなるのかと原材料を見ると、米粉、砂糖、ショートニング、野菜ペーストの次に、ヘーゼルナッツパウダーとある。
血の気が引いた。息子は血液検査で胡桃とナッツ類のアレルギーも出ており、数値が高かったので、家にナッツを置くなとまで言われている。
息子は半枚を食べたところで、慌てて動物ビスケットと交換した。
なんでだ。なんで見なかったんだ。いつも食べ物を買う時もよくよく成分を見るし、手作りするときもアーモンドパウダーを使わないものを選ぶし、外食の時は記載が無ければ店員さんに確認するし、とにかくいつもいつもいつも気をつけていたのに。
半泣きになりながら、息子にビスケットの動物を聞かれながら、様子を見ていたが、すぐ口周りに軽く蕁麻疹が出て、30分ほどで消えていった。口周りはすぐ荒れるので、もしかしたらこのあと別のところに出るかもしれないと思ったが、無事だった。
大ごとにならず本当によかった。食べたものが少量だからまだマシだったのかもしれないし、含有量が少なかったのかもしれない。危なかった。本当に怖かった。

昼寝後、夫にお願いして私1人で買い物に出た。私は自粛期間は終わっているが、息子は今日までなので。
久しぶりにスーパーに行けて嬉しかった。息子とも早く出掛けたい。
夫はだいぶ回復したようだった。帰宅後もそのまま息子をお願いして、夕飯を作った。

息子はここ数日で、なぜかすっかり私にべったりになった。こないだまで嫌がられていたので嬉しくもあり、やっぱり困るときもある。
片腕に抱っこしながら料理をしていると、赤ちゃん期もこうやって片腕で抱っこしながら、全てのことをやっていたなあと懐かしくなった。
ぐずっていたのできゅうりのヘタを渡すと、私の真似してアクをとろうとしたり、ままごとの包丁を持って来てみたり、砂糖をかけたりしていた。

〜きゅうりのヘタのお砂糖がけ〜

その後も「ママが良い」が続き、夫は悲しみつつも、散々わたしが拒否され続けていたのを見ているので安心していたし、今日は休めることのほうが大事なようだった。

某日
息子も自粛期間が終わり、今日から外出できる!
夫も元気そうだった!

アトピー外来の予約があったので、念のため病院に電話してコロナの件を話すと別室で診てもらった。
昨年の終わりに病院を変えてからトントン拍子に良くなっていて、ついに今日からステロイドをやめてみることになった。「様子を見て、大丈夫そうなら卒業ですね」と言われ、帰りの車でこっそり泣いた。まだどうなるかわからないけど、先生には本当に感謝しかない。
久しぶりにいっしょに買い物をして、アイス屋さんでアイスを食べて帰った🍨

お風呂で頭と頭がごっつんこしてしまったとき、「ごめんごめん」と言われてびっくりした。謝れるようになったんだ!なんなら私より早かった。

尻(相変わらずすごい寝方)
いいフォーメーションです
君は頭が横長だよね
それは座布団ではなく、かまくらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?