見出し画像

【23週】災害備蓄、避難グッズを見直す

7ヶ月手前。
着られる服が限られてきた。マタニティウェアを買い足すか…でもあと4ヶ月だし、迷う。

体調の変化としては
・お腹が重たいと感じるようになった。子は今5〜600gくらいらしい。ここからまだ5〜6倍になるわけだ。
・相変わらず疲れやすいし歩くのがすごく遅くなった。体重は今プラス5kg。助産師さん曰くあと5〜7kg増える目安らしい。動きたくなくなりそう。
・いよいよ腰が痛い
・仰向けで眠るのがきつい
・動悸

大きい地震があった。我が家は震度4。
夫はまだ帰宅しておらず、私は風呂に入っていた。顔を洗おうとしたとき、なんとなく揺れたような気がして慌ててドアを開けたら、携帯の地震アラームが鳴っていた。地震も怖いけどあれも怖い。猫が2階に逃げるのが見えた。家も何ともなく、夫も電車を降りて道を歩いてる時だったらしく無事。揺れている時間が短かったのでそんなに怖くなかったけど、都心は大変だったようで…。

洗面台で顔を洗いながら、もし今避難とかになったら、と考えて震える。
わたし、猫2匹、腹の子を庇いながら避難リュック…。産まれてからは非難する時の荷物も増える。
避難用のリュック、取り敢えず思いつくものを入れまくっていてめちゃくちゃ重いんだった。多分10キロはある。いや、15キロある…かも…。とにかく妊娠中ぜったいに持ってはいけない重さだし、産後も持ちたくない、夫も持ちたくないかもしれない…。
あれ何であんなに重いんだっけ?!私が用意したんですけどね。
よく考えて、避難に持っていくべきものと備蓄しておけばいいものを分けておかないと。

何年か前の大雨の時、小学校に一晩避難した。毛布や水、ご飯の配給があって本当にありがたかった。
体育館は硬くて、長座布団が重宝された。
あの時はまだ猫もいなかったから、本当にちょっとの荷物で行った。
周りのご家族はキャンプ道具みたいなものを揃えてたり、テントやマットを持参してたり…すごかったな。

幸い、あれから数日揺れていないけど、明日にでも見直しておこう。

おまけ猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?