見出し画像

2. 旅に、出ませんか? (Twitterのあんたがたに挑戦しました2020mini)

前回までのあらすじ

Twitterのあんたがたに挑戦しました2019
Twitterのあんたがたに挑戦しませんでした2020GW
2020GW運営のあんたがたに挑戦しました


Twitterのあんたがたに挑戦します2020mini

エンドロール スタッフや、活躍した参加者が書かれています。
解説集 全問題の解説が書かれています。
振り返り配信 全問題についてGMが語ったりしています。


記事目次

1. Twitterのあんたがたに挑戦します2020mini
2. 旅に、出ませんか?
3. 青い空、白い雲。


2. 旅に、出ませんか?

予告通り、4匁の話です。


【拡散希望】と書かれたツイートがありましたね。

旅に、出ませんか?

人里離れた静かな村に旅に出てみませんか?
美味しい空気、綺麗な景色。
そしてゆうしゃの証ガムテープ
その価値はプライスレス!


出たいです!!(大声)

え、出たいですよね?ね?出るよね?出て??


ここからはプログラミング匁の現地を考える話。
Whitespaceを使うっていうことだけ決まってて、
とりあえず現地はどこでもいいって状態。


前の記事でも書いたんですが。
今回の現地担当GM、
関東と福岡にたくさん、あと近畿に1人。
要するにほぼ関東と福岡にしかいません。

いや、さすがに細長い日本列島で、
東北・北海道に現地が全くないって、
それは許されないでしょう……。


これは……行くしかないですね……!!


ということで、開催決定!

「GM不在地域を救え!東北地方ガムテープの旅」

ぱちぱちぱちぱち〜!!


まあ10月17日には日帰りで名古屋に行ったりしたし、
同じノリで日帰り仙台とか行けるよね。
牛タン食べたいなぁ。

あんまり行ったことない山形もいいなぁ。
米沢牛とか食べてみたい……。

岩手もね、盛岡じゃじゃ麺大好き。

そうですね、最初は食べ物から考えてたんですね……。


でもここで思ったんです。

例えば仙台の街中にガムテープを貼ったとします。

牛タンは美味しいです。
……まあそれ以外にもいろいろ仙台観光は楽しめるでしょう。

でも、仙台まで行くには結構な時間がかかりますよね。
もちろんお金もかかります。

それだけの時間、お金をかけて貼ったガムテープ。
それが仙台なんていう大都市にあったら。

もちろん、すぐ勇者が現れて剥がされて終わりです。


他の場所だって、
運転できない私が頑張って貼りに行って、
自家用車の勇者に簡単に到達されて……。


……え、そんなの悲しくないですか?


ということで方針転換。

簡単に勇者に剥がされないように、
秘境を現地にしよう!!

ということで、東北地方の秘境を探し始めました。


こんなサイトに出会いました。
意外と身近にある!?日本全国の秘境スポット20選 | TABI CHANNEL

ここで私は檜枝岐村との運命の出会いを果たします。


ちなみに私はこの時点でまだ、
可能なら日帰りできる範囲で」と考えています。

3番の仏ヶ浦は日帰りできなさそうなので見ていません。


【北海道・東北】4: 檜枝岐村 ( 福島 )

そこには、国立公園に指定されている「尾瀬」があるらしい。

気になる。


そして交通機関でのアクセスを調べてみます。
野岩鉄道・会津鉄道の「会津高原尾瀬口」駅からバス。

そのうち乗りたかったやつーー!!


さらに、まあまあ人がいそうな都市からの
車でのアクセス時間を確認。
郡山とか、宇都宮とか、長岡とかあたり。
どこからも2時間以上……。
まあ、最寄駅からのバスでも1時間半かかるんだもんね。

これは勇者なかなか出ないぞ……。


こうなった時点で現地はほぼ確定です。


1つ気になったのが、
東北地方とはいえその中では西南の端だってこと。

……まあ、東北地方なんだから許してください東北の皆さん。


さて、このあたりで、
檜枝岐村を導出する問題の案も浮かびました。
この話は次回に持ち越しますが……。

次は、檜枝岐村の中で、どこを現地にするかを考えます。


まず考えるのはやっぱり尾瀬。
バスで行ける最果て、「尾瀬沼山峠」バス停を考えます。
まあバス停のベンチとかガムテ貼りやすそうだし、
どうせならいちばん奥まで行きたいし、
「最果てのバス停」「最南端のバス停」とかで
現地特定できそうだし。


しかし、ここには問題がありました。

バスは檜枝岐村の中心部から国道352号を通り、
「尾瀬御池」から分岐して「尾瀬沼山峠」に向かうのですが、

その「尾瀬御池」から「尾瀬沼山峠」までの道が、
一般車両通行禁止になってるんです。


そしてもう1つ。

この「尾瀬沼山峠」行きのバスは、
あんたがたの初日、10月31日で
今年の運行終了になりそう……だったんです。
(これについては、当時ネットで調べても、
正確な日程がよくわからず、
でも実際に10月31日に運行終了されたようです)


これは……、

いちおう登山道はあるので、歩いて行けなくはない……?
いや、その登山道だって……
11月の夜にでも歩けるのかはわからない……。

あんたがたの現地のルールは、
誰でも、24時間、入場料などなく入れる場所

ここは本当に24時間行けるのか……?
今回は一発本番で下見もできないし……。
これは……諦めよう。


諦めました。


それ以外で村から導出しやすいところといえば、
まあ役場ってことになるでしょう。

ということで、
現地は「桧枝岐役場前」バス停に決定です。

(ちなみに、村の名前は枝岐村ですが、
バス停の名前は枝岐役場前です。)


さあ、では旅程を考えましょう!

朝は始発に近い電車で出ます。

東武線の特急「リバティ会津」。
これに乗れば檜枝岐村に着くのは10:48。
乗らなければ檜枝岐村に着くのは12:18です。

そして檜枝岐村を出る時刻は13:20。
本当は尾瀬にも行きたかったけど、時間の都合で断念……。

ええ、もちろん観光よりあんたがた優先です。
そういう人なので。

会津高原尾瀬口駅を15:47に出れば、
そこから会津若松→郡山と回って、
東北本線から帰ることができます。


さて、このルートでかかる交通費は……
特急料金なしで13,681円。


さて、JR東日本には週末パスという
おトクなきっぷがあります。
土曜日曜の2日間限定で、
対象エリアのJR線だけでなく、
会津鉄道線の一部にも乗ることができます。
値段は8,880円。

で、この週末パスを使って日帰りすると、
かかる交通費は15,817円。

プラス2,000円ぐらい。

ということは。
プラス2,000円ぐらい出せば、もう1日出かけられるんです。


え、どうしよう。

これは……悩みました。

そしてこう思いました。

2日間の旅に行くから、もう1つガムテ貼りたい!


そんな意思表示をしたら。
あっという間に決算書と事務管コードの問題が生まれてました。

picaさんありがとうございます……!


と、いうことで、長野駅も現地に追加です。

秘境じゃないから勇者はすぐ出そうだけど、
まあ1つそういうのできれば、
もう1つはすぐ行けるとこでもいいでしょう。
(なんて言ってますが、
実は上高地だとか白骨温泉だとかへの行き方を考えてました。)


さて、これで正式に2日間になったので、
2日分のスケジュールを考えましょう。

会津高原尾瀬口駅を15:47に出るところまでは日帰りと同じ。
そこから磐越西線を西に行き、
新津駅からは「らくらくトレイン信越」で直江津まで行きます。

1日目のうちに行ける限界なので、
ここ、直江津で1泊することにします。

2日目は直江津を始発で出て、
えちごトキめき鉄道としなの鉄道を乗り継いで長野へ。
実は2つとも週末パスで乗れるので。

他にも週末パスで乗れる私鉄路線が多いので、
この機会に乗りつぶしておきたいですね。

まず長野駅からは長野電鉄。
それから上田駅に行って上田電鉄。
そしてしなの鉄道の終点、軽井沢まで行き、
小諸まで戻ってからJR小海線。
そのあとはちょっと特急も挟んで、
松本からは松本電鉄。
最後に特急あずさで帰る、というルート。

めっちゃハード
良い子はこんな計画を真似しちゃダメですよ。



さて、いよいよ当日を迎えました。

まずは新宿駅。
ここの指定席券売機で週末パスを買って……。

あれ?

買えない。

「週末パス」を選択しても、
買えるのは11月7日以降からの分。

えっ。

もしかして……と思ってJR公式サイトをチェック。


※有効期間開始日の1ヶ月前から前日までの発売です。


う、うわあああああああああああああああ

実は今まで週末パスを買ったことはなくて、
「青春18きっぷ」や「休日おでかけパス」は、
いつも当日朝に買ってたから、
今日もそのつもりで来たのに……。

これは……死では……?


いや、私はあんたがたの現地担当GM。
ここで死ぬわけにはいかない!!

仕方がないので正規の運賃を払う前提で現地へ向かいます。

1日目はルート変更しようもないし……。


東武線に乗ったんですが……結構混んでました。
週末パスが買えなかったショックから立ち直れていない私、
この混んだ電車に乗り続けてたくない……。

ということで、ネットで特急券を買いました。
さらに出費増えるけどしょうがない。
檜枝岐村の滞在時間も増えるし。

まあ特急もそれなりに混んでるんですけど、
座れるからだいぶマシですね……。


鬼怒川温泉より向こう側は初めて行きました。

その先、会津高原尾瀬口まで行く、
野岩鉄道っていう路線があるんですが。
スマホがほぼ全線圏外。つらかった。

そのあたりにいたタイミングが9時前後。
そう、Twitter凍結に振り回されていた時間。

GMは対応に追われていた……んですが、
そのやりとりに全く参加できず。

そしていつの間にか始まってました

これは電波ロスト案件……。


さて会津高原尾瀬口駅に着いたら、
バスに乗り換えます。

ここからはわりと電波が安定したので、
GMのボイチャを聴きながら。
やっぱりけいりぶ(1匁作問の2人)の会話はいいですね。

ね……。

……。

…………。


ちょっと酔いました
山道を走るバスは危ないですね……。


さて、檜枝岐村に到着です。
道の駅があるので、そこの前のバス停で降ります。

とりあえず座って休みたかったので、
名物「裁ちそば」を食べることにします。

画像1


さて休んだことだし、役場に向けて歩きます。

歩道のない国道、
周りにも何もないところを進んでいく……、
ここは、どこだ……?

あわや現地担当ロスト案件では……?
なんて話しながらも、
無事に現地にたどり着くことができました。

画像2

画像3

ポスターに使われた写真と、もう1枚。
紅葉ときれいな川っていいですよね……。


日本一人口密度が低い村ですが、
人が住んでいない尾瀬地域が
村の大部分を占めているというだけで、
人が全然いないという感じではありませんでした。

でも小さな村ではあるし、
あの人たちが全員お互いに知り合いだと思うと……、
ちょっと怖いなあ……。


さて帰りもバスです。
酔わないように……寝ました。


今度は会津鉄道とJR磐越西線、
そしてらくらくトレイン信越で直江津まで。

途中、会津若松駅で喜多方ラーメンを食べつつ。
(ここのお店、ちょうどこの日で閉店するって……。)

画像4


2日目の予定ですが、
いっぱい乗る予定だった私鉄とか、
そういうのはほとんどカットします。

そして長野から帰るのも、
電車よりバスの方が安いらしいので、
バスを予約しました。

始発で出る予定もかなり遅くして、
ホテルで朝食を食べることに。


長野駅に行きました。

東口のロータリーに電話ボックスが3つあるらしいから、
そのどれに貼るかは当日の気分で決めよう!と、
現地ヒントにはそこの自由度を残していました。

ということで、東口を出てみたら、
ペデストリアンデッキの上にも電話ボックスがある。

そして意外とそのへんが一番人が少ない。

え、じゃあここにするか。と貼りました。


新宿行きのバスに乗りました。

7匁のデバッグしなきゃ……と思いつつも、
あまりにも疲れていて眠い……。
ということでデバッグは夜以降に持ち越されました。

結局ちゃんと出せなかったなあ。
あのバスに乗っていた時間からデバッグできてたら
どうだったかなあ……?
それでも間に合わなかったのかなあ……。


そんな感じの旅でした。

皆さんもいかがでしょう……?


旅に、出ませんか?

人里離れた静かな村に旅に出てみませんか?
美味しい空気、綺麗な景色。
そしてゆうしゃの証ガムテープ
その価値はプライスレス!


勇者ももちろんですが、
今後のあんたがたの現地担当さんも、
こうやってちょっとした旅に
出てみるのもいいと思います。

……まあ、もちろん近くの人が貼った方が良さそうですが。


思ったより長くなっちゃったなあ。
ということで、
4匁(ついでに9匁)の現地担当記でした。

次は作問の話をします。またそのうち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?