見出し画像

2020GW運営のあんたがたに挑戦しました

前回までのあらすじ

Twitterのあんたがたに挑戦しました2019
(まだ続くって書いてあるのに続いてなくてごめんなさい……)

Twitterのあんたがたに挑戦しませんでした2020GW


2020GW運営のあんたがたに挑戦します

エンドロール スタッフや、活躍した参加者が書かれています。
解説集 全問題の解説が書かれています。
振り返り配信 全問題についてGMが語ったりしています。


記事書き始めるのが遅すぎるわ!!!! (現在2020年10月14日)

いや、前回の記事なんて終わったらすぐ公開するために
開催中から書いてたのにね……。


Twitterのあんたがたに挑戦しませんでした2020GW……その後

さて、時は2020年5月10日。
あの……8スコラン……
……いえ、8日を超える長丁場のあんたがたが終わった2日後。


きっかけは、picaさん(@pica_po)のこのツイートでした。

#atgt2020GM
2020GM運営のあんたがたに挑戦します

みたいなパロディ企画やりたい


#atgt2020GM

へえ、そんなタグあったんだ…… (2020年10月14日)


で、
このツイートからスレッドを辿っていくと。
私が反応してることがわかりますね。

はい。これでGM確定です。


長い歴史を持つ「あんたがた」、
そのうちの1回のパロディだけを集めた企画。

今までまだ聞いたことがない新しい企画。

面白いのか、面白くないのか……。
それもまだわからない企画……。


レッツライド!(やってやるぜ!)

(唐突にatgt2019ネタを投げるな)


って感じでもうやる気に満ち溢れてました。

……当初は。


5月のうちは何をしていただろうか……。

本家の1つガセを探すクロスワードに対抗して、
1つだけある真実を探すクロスワードを作ろうと提案したり。

ニムトの盤面が決まることを検証したり。

バラバラになった立体ピクロスが復元できることを検証したり。

夕闇の現地を提案したり。

この画像何かに使える?と勇者in鶴岡公園のコラ画像を投げたり。

そんな感じだったかなぁ……?


さて、とりあえず動き出したこの企画ですが、
開催時期も決まっていない、
当然、それに合わせた問題の締め切りもない、

そんな中、アイデアだけは無限に投げられていき、
実装はなかなかされない、

日程は早めに決めようと提案し続けるも、
結局決められることはなく……

そんな日々が続き……


6月。

私はほとんど企画に参加してなかったと思います。

言い出しっぺなのにガセクロスの進捗が生めない……。
(台島さんその他の皆さん本当に申し訳ありませんでした……。)


7月。

ようやく日程決めの話が動き出しました。

7月23日スタートに決定です。


さて、
私がGMにいる、ということは。

もちろん、そこに期待される役目は
全問デバッグ班
ってことになるわけですよね。

全問デバッグしたい……したくない……しなきゃ……

しなきゃ……


します。

スタート1週間前にようやく動き出しました。

いやまあ前回(atgt2019)もそのぐらいだったし……
まあいけるでしょ。

まあ……


さて、私はだいたい誰かがデバッグした後の問題を見るわけなんですが……

バグだらけ。

こう……人間の目を通り抜けやすいバグってあるんですよね。
これをいかに見過ごさないか、
それが全問デバッグ班の腕の見せ所ってわけですね。


そして……重い。

なんだこの1問1問の重さは。

これが人類の進化というやつか……。


あまりにも時間がかかりすぎる……。


……まあ今回、実際にネプリに登録して、
現地にガムテープを貼る、ってわけじゃないので、
問題の差し替えはギリギリまでできるわけです。

ということで、企画が始まってからもデバッグは続きます。

全部終わったのは……7月25日の夜。
あんたがたが16×16の対角線数独と戦っていた頃ですね。


あ、
なんかその後1問増えたんでしたっけ……。

27匁。


「これGM途中で問題増やしてない?」
特に長いあんたがた中にはよく言われていたような気がします。

もちろん、これも現地にガムテープを貼っていたらほぼ不可能。

でもLINE出題なのをいいことにやってしまったわけです。
7月24日から30日……まあ1週間ぐらいですかね?

1週間あればまあ1問ぐらい作れますよね?


あ、

そういえば、


もう1問、ありましたね……。

29匁。


は????


ええ、28匁を解いたらエンドロールが出てきて、終わって……。


8月2日
GMによる振り返り配信がありましたね。

その日の朝に某GMが発した一言。

放送内で謎が出題され、それを解くと幻の29匁が出現する回

これがきっかけだったんですかね……。

……今回のGMの勢い、恐ろしすぎる……。

時刻は11時。

配信開始は21時。

つまり作問に使える時間は10時間……。


さて、
振り返り配信の23時20分ぐらいで、画面の色が変わって、

29匁
ポツンと一人で行くところ

……出ちゃいましたねー。


まあ、当然これも全問デバッグ班はデバッグしなきゃいけません。
実際の地下鉄のダイヤに合わせて時間を調整。
所要時間に合わせて応援の人数を決めて。
用意された台本の内容で情報が決まるかのチェック。


GM頭おかしい。(ほめてる)


ええ、まあ……
1日あれば1問作れるんですよ。
(ここ大事なのでもう1回出てきます)


まあ、そんなわけで、
デバッグだけのために生きていると言っても過言ではない、
さやちぃ。がデバッグして送り出した問題たち。

もちろん、バグなんて1つも残っていなかったはずです。


ですよね?


え?


全  力  土  下  座  。


いや……

えっと……

3匁、赤い丸は「#すっきり二の腕」……だったんですよね。
デイリーヤマザキをやめた結果バグを生み出してしまい……。

8匁、例題のマスの表し方が変わったんですよね。
……いや、そんなのはただの言い訳です。

18匁、アクサンはゴミじゃない……けどゴミもありますね。

20匁、ヌマンティヌスの小文字の位置が違ったらしいですね。
144問も小謎があったら1問ぐらい見逃……しちゃだめですよ。
全問デバッグ班なんだから。

27匁、「おっさん匁はよこにはいるがかぎられている」
なんだろうこの日本語、とは思ったけど……
まあどうせふざけた論文だしこういう言い回しでもいいでしょ、
と思ってスルーしたのでこれはノーカンで。

28匁、ラスト。
QRコードを読むと現れる盤面。
スケルトンに複数解があったので盤面を差し替えてもらって。
「盤面OKです」

なーにがOKだ全然OKじゃねえ!!!!!!!!

いやほんと、
企画のラストを飾る問題にバグを残すなんて……。


まあ、1つや2つはしょうがないとして、(だめだけど)
5つもバグを残すような全問デバッグ班はダメだと思います。

いや、周りがダメだと思わなくても自分が納得しないので。


今回のGMグループもDiscordだったわけですが、
バグが発覚するたびに「1機消滅」とか言ってたんですよ。

そしたらGMのみんなが回復させようとしてくれる。


GMのみんなやさしいなあ!!!!

やさしい。

みんなだいすき。


……でも。
やっぱりバグを無くしきれなかったことは悔しいので。

回復は辞退します……。


まあ、というわけで結果バグだらけ(主観)の煎じになってしまいましたが。

全体としてはすごく楽しめましたよ。

参加してくれたあんたがたの皆さんはどうでしょう?


まったく新しい試みでしたが、
まあかなり成功したと言っていいんじゃないでしょうか。


今後も「あんたがた」は続くと思います。
(もう次の告知出てるし……ていうか明日からですってよ)


「あんたがたパロディ」も続くのかなあ……。


次もパロるGMになるか、次はパロられるGMなのか……??


どうなんでしょうね。


では、また次のあんたがたでお会いしましょう。(どの立場で?)




おまけ: さらにその後

そういえば。

今回の #atgm_2020 のGMのみんな、
なんかすごく仲良いんですよ。

いまだに毎晩のようにグループ通話してるんですよ。
私はあんまり参加できてないんですけど……。

これはもはや新しいサークルができたって感じ。

……あ、それは男子高校生ボードゲームサークルdaysだった。

かわいいマスコット?キャラもいるしね。
(解説集の小ネタに登場する「チコパイン」ですね)
(いろんな権利の問題で外には出せない……)


基本的にオンラインで話す私たちですが、
実際に会いもしちゃいました。

その結果がこちら

#TumbleTableT

歴史に名を刻みました。

9月26日 13:30回
19分05秒(最速)
全ステージ Sランク
総合 "T"ランク

いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

やばい。

タンブルウィードさんの「TableT」、
もうすぐネタバレ情報が出る、という噂を聞いたGMたち。

9月26日、ほぼ初対面の5人が集まって。

12個のステージがあって、
その全部を「Sランク」でクリアした時だけに現れる、
幻の「Tランク」。
なんか初めて出しちゃったらしいですよ。

そして20分を切る最速タイムも。


そうそう、そういえばこのGMたち、
1日あれば1問作れるんですよ。
(ここ大事なのでもう1回出てきました)

その結果恒例化したのが、
GM内の誰かの誕生日に、当日作った問題をプレゼントすること。

だいたいその人の関わった問題から作るっていう感じで。
そもそもパロディなのにそのパロディですかね、これは。

いや、前もって作っておいてもいいはずなんですけどね……。
なんかもう当日まで作っちゃいけないような流れに……?


そういえばもうすぐ11月ですね。

11月といえば……私の誕生日がありますね……。


ね……。


ね。


こわいね。




おっと、おまけのつもりが長くなりすぎました。

そろそろ本当に締めようと思います。


それではまた明日!!(????)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?