見出し画像

Twitterのあんたがたに挑戦しませんでした2020GW

前回までのあらすじ

Twitterのあんたがたに挑戦しました2019
(まだ続くって書いてあるのに続いてなくてごめんなさい……)


Twitterのあんたがたに挑戦します2020GW

公式サイト 各問題の解説などがあります。
エンドロール スタッフや、活躍した参加者が書かれています。

スタッフ……あれ……?
そこに私の名前がないですね……。


Twitterのあんたがたに挑戦しました2019……その後

昨年末に行われた「Twitterのあんたがたに挑戦します2019」
私はGMとしてかなり参加しました。

かなり。
たぶんGMの中でも一番参加してたって言っていいんじゃないかな?

2問の作問に関わりました。
1問、現地にガムテープを貼りました。
そして、24問、全問デバッグをしました。

私の記事、第1話ではこんなふうに書いてました。

GMとして楽しめることはだいたいやった……気がする!
それが全部終わって今これを書いている。
うーんやっぱり寂しいなあ。
でもまたきっと開催される……よね?
そのときはGMなのか、プレイヤーなのか…… 
うーん。悩みますね。
楽しめることはだいたいやった、本当にそうなのかな?
まだまだできることはある気もします。
それは次回じゃなくてもっと先のことになるかもしれないし、
今は何とも言えないですが、
今後とも「あんたがたに挑戦します」の中に
どんな形でもいいから関わっていけたらいいなー、と
心からそう思います。

GMとして楽しめることはだいたいやった
これは、だいたい、間違ってないと思います。

だいたい……

そうです、だいたいです。全部ではないです。
実はやりたいことがあります。
何なのかは内緒ですけど。

でも、今はそのタイミングじゃない。
そう思っています。

そして、やっぱり久しぶりにあんたがた側で参加したい、
そう思ったので、
今回はGMにならないことを決めました。


Twitterのあんたがたとして挑戦される?2020GW

さて私は「あんたがた」が大好きです。

もはや全く企画に関わらないなんてことはできません。

GMをしない、ということはすなわち、
あんたがたとして参加する、ということです。

あれ?

そのわりには、企画中全くあんたがたについてツイートしてないですよね……?

今回のあんたがた中、私はずっとスプシ班でした。

スプシ班なのでひたすらスプシに情報を書き込みます
Twitterには書きません
でもタグ検索で読んではいます

前回のあんたがたで全問デバッグ班として話題になった。
普段もあんたがたを思わせるネタ発言をすることが多かった。
そして企画中全くタグツイートをしない。

どう考えてもこの人GMじゃないですか。

……って思ってくれてたら嬉しいなあ。


っていうのもあるんですが、

今回ツイートを全くしないスプシ班に徹した理由は、
「ツイートしてないからGMだ」と決めさせないこと、
それが一番大きかったです。

まあ今後の話ですね。

この「あんたがた」、今後も長く続いていくと信じています。
そしてその中で、私個人としては、
GMをすることもあれば、しないこともあると思います。

でももしGMじゃないときだけツイートが多かったら、
ツイートしていない時はGMだってことになりますよね。
これじゃあ私がGMだっていうことは隠しきれなさそうだなあ。
(たぶんすでに2018も平和も2019もバレてたと思うので)

……という感じで。
今回はツイートはしないで、スプシで活躍する!!
と決めたのでした。

(もしスプシがなかったら何もできなかったですね。
りどらーさん本当にありがとうございました。)


ゆる謎の解答者がたに挑戦しました2020GW

さてこんなのもありましたね。

https://twitter.com/su_san4221/status/1255150133651468293

何やってるんですかね

勝手に宣伝しときました。
勝手にTwitterアカウントまで使ってるし……。(許して)

これ見て皆さんどう思ったんですかね……。


……GMなら逆にこんなことできないよねと思った人は正解です。


ルールが一部変更されました2020GW

そういえば。
この時期にあんたがたが実施されるということ。
実は、結構前から2019のGMグループには知らされていました。

そのわりになかなかGM募集がされないよねという話に。
実際にGM募集が行われたのは3/14〜3/20。

私は、新型コロナウイルスの影響で延期になった、と
勝手に思っていました。

この時期については実はウイルス関係なかったんですね。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大は続き、
4/5には公式アカウントから
「コロナウイルスの感染拡大予防のため、ルールに一部変更を加えて、予定通り開催いたします。」
というツイートがされました。

そして今回は、LINEwhat3wordsを使った、
新しいせばん・勇者システムが導入されました。

どういう仕組みで動いていたのかは私にはわかりませんが、
基本的に自宅から出なくてもあんたがたを楽しめる、
いいシステムだったと思います。

(ただ1つだけ。
現地の指定が甘く、正解の場所付近に行ってもガムテがない、
ということが起こり得ましたね……。
例えば14匁の「///ひりひり・でんたく・さなぎ」など、
実際に現地に行っていれば間違いなく見つけられているはずなので……。)


スプシのあんたがたとして挑戦されました2020GW

忙しかった。

いや、あのねえ、モンスター来すぎ

こんなにモンスター来てたら、
私がGMだったとしても全問デバッグできないのでは?

……いや、そこは無理やりでもなんとかしようとしたと思いますが。
(もしGMだったとしたらたぶんモンスターのほうを捨ててます。)

まあそれでもモンスターと戦ってる間のも寝てる間のも
#atgt2020gw のタグがついたツイートは全部読んだつもりです。

さて、今回はスプシ班として大いに楽しませてもらいました。
それはそれで楽しかったですよ。

ただ……
ゲーム中誰とも会話できないの、つらいですね……。

GMやってたらGMグループで会話できるし、
Twitterで参戦してればTwitterで会話できる。

じゃあスプシ班は?スプシで会話?

……まあまあスプシで会話してたかもしれません。
ツイートしたいこと書く場がスプシしかないし。

でも誰かのツイートにリプライすることもできないし、
Twitterしか見ていない人に意見を発信することもできない。

Twitterで盛り上がってたなにさんご大喜利にも参加できない。

あ、あとシステムよくわかんなかったので
Discordのウミガメも参加してません。
名前とかアイコンとかバレるかわからなかったので。

そういうもどかしい部分もありました。
難しいですね……。


それと、スプシの操作、難しすぎます。

スマホで操作してる時ならまだしも、
PCで操作してる時、
なんでクリックしただけのシートが動き出すんですか。
なんでクリックしただけのセルから範囲選択始めるんですか。
なんでクリックしただけの画像が動き出すんですか。
そういうのは押しっぱなしの時だけにしてほしい。

「シートの順番変えないで」とか「画像ずらさないで」とか
ときどきスプシ上で注意が出てたし、
荒らしだとか言われてましたけど、
たぶん99%スプシの仕様が悪いですね。
あんなの誰でもやっちゃうでしょ。

あともう1つ、
なんかセル入力前にEnter押さないと入力できないとか、
スマホでも一度入力モードを変えて戻さないと
日本語が打てないとか、
入力中に文字が消えちゃうとか。

え、iPhoneとMac使ってるせいですかね……?
私の環境のせいですかね……?

なんか対策あるなら知りたいですね……。

あとスプシ、人数多いと書けなくなりますね……。
そうするともうできることがない……。


まあでも結構ちゃんと遊びましたよ。

自由米欄はけっこう使いました。
ぬるぽを見つけてはガッしたり、
しりとりしたり、
(昨年自分で書いた「んんんんん……現地♡」を使ったり)
大喜利で優勝(?)したり、
ローマ字の文を発音ベースに直したり、
いもけんぴちゃんかわいい」のあたりを定期的にスクショしたり、
(「隣でコーヒー飲んでいて欲しい
これ書いたの誰ですか。絶妙に気持ち悪くて好き。)
用語解説にこっそり「グアム」を足したり。

「パズル班、お疲れさま」とともに現れた、大きな「」。
あれ何なんですか。
あれは私じゃないです。

右に豆あります」とかさあ。
豆はぷすぷすわらったよ」とかさあ。
なんなの。
パズル勢は豆をあんたがたに持ち込まないで。


そういえば今回は最初から遊び場があったから?
各問題のシートで遊ぶ人があんまりいなかったですね。

あ、サボテンが踊っているよのとこに棒人間貼ったのは私です。


さて、他にもいろいろやったこと。


・バグ発見班

今回のあんたがた、バグがまあまああった気がしますね。
全問デバッグ班さやちぃ。がいないから……。

(ここからさやちぃ。が今回はGMじゃない、と思った人。
……好きです。)

論文の19551995になってたり、
バトルシップが複数解だったり、
オリンピアードの数字が違う記号でかぶってたり……。

とここまで書いてきたやつ、
全部私が見つけました。と主張しときます。
(他に見つけたって主張する人がいるなら違うかもしれないけど)


・匿名の甜菜

上にも書いたように、
14匁のバトルシップを解いたのは私です。

もっと言います。

「ひびきのあさひ駅」→「あさ駅」を提案したのも、
問題訂正後に「響と漣が逆」って言ったのも、
「せんだいの川内駅」→「仙台市の川内駅」を提案したのも、
全部私だと思ってます。
(Twitterとの時系列のずれがちょっとあるかもしれない)

ただ、
「ひらがなじゃ入らないし漢字の文字数で解こう」案を
強く推し進めちゃって、
スプシ内で分裂を起こしたのも私なので、
そこはよくなかったですね……。
(だって艦種は確定しないって言われてたから……
自分で調べたらWikipediaで確定するじゃん……)


・匿名の勇者……

あんたがたは甜菜もだけど勇者にもなりたい。
そこに現れた1匁。
現地は……陣馬山

めっちゃ地元じゃん。
なんなら次貼りに行きたかった。

これは突撃するしかない……ぽちっ。

LINE「所要時間が基準を超えているか、突撃人数制限のため、突撃できません。」

……え?
ゲーム画面を確認する。まだ勇者はいない。

え、時間が超えてる……?なんで……?

ここで行けないならどこも行けるわけがなく。
今回は勇者にはなれずに終わりました……。


・病んだ

解けることもあれば解けないこともあります。

でもパズルは解けなきゃいけない……
そういう思いがやっぱり強くあります。

スプシで破綻して結局ツールが勝ったイラロジ

協力しても進まなかった、
麻雀数独
スコットランドヤード……

いや、あとで自力で解いてみようとは思うんだけど……
えっこれ本当に解けるの……?

スコットランドヤードのときはちょっと別の要因もあって
完全に心が折れて、
途中から麻雀数独のことを考えることにしました。
(どうしてそうなった、って感じだけどまだマシなので)


・GM予想

今回は誰がGMしてるんだろう、
誰がどの問題を作ったんだろう、
そんな予想もしてました。

とりあえず2019のGM一覧を見て、
#atgt2020gw のツイートをしていない人は……

え、してる人のほうが少ないじゃん……。
30人以上のうち7人ぐらいしか確認できない……。

じゃあ残り全員GMってことでいい??

そうだとしてどの問題を誰が作ったのか……?

何問か予想しました。

果たして結果は……?


43問中13問(少ないなあ)の予想をした結果、
的中したのは……
5問!!

うーん、難しいなあ。


ということで全体的な感想。

長い。重い。

いやこんな大型イベントだと思ってなかったよ。
平成から令和になったわけでもないのに。

前回24匁で終わりだったのに今回は43匁まで……。

そして1問1問が重かった気がしますね。
まあ企画的には重い問題を出す企画ではあるので、
正しいといえば正しいんですけど。

じゃあなんでそれを年末にでk

やめときます。


いや楽しかったんだけど、
結局誰とも会話できない寂しさとか、
協力しづらい辛さとか、
そういうのが勝っちゃったかな……。


さあ、次はいつでしょう?

次はどうするか?
どっちの陣営なのか?

それはまた考えます。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?