見出し画像

体とこころのズレ

自分自身に対して、体の底から信頼感を持ちたい。

自分は、思考が望んだものは全て現実になると認知している。
でも、現実にならないと感じる時。そんな時は思考と体感覚にズレが生じているからだろう…
思考で望んでいても、体感覚が臆している時がある。


私は、怪我ややけどをしても痛いとか熱いとかを感じにくい。
遠い昔、こどもの頃に肉体と気持ちを切り離すことをしていた…(辛いとか痛いことがあった時、自分を他人のように遠くから見ることで、気持ちを楽にしていた)
その為か、今でも体とこころがすんなり一致しない時がある。


でもこれからは、こころが思考したことと肉体が感じたことを、捻れることなく受け止めていきたい。
そうすることで、もっと自分に力を取り戻せるだろうから。


✵今日の音楽✵
メンデルスゾーン 失われた幻影
カティア・ブニアティシヴィリ

初めて聴いた時にとても衝撃を受けた。
ピアニスト、カティア・ブニアティシヴィリの弾くメンデルスゾーンの失われた幻影。
軽やかでありながら、哀しみと切なさが伝わる絶妙なバランスの表現に魅了される。

#音楽 #メンデルスゾーン #失われた幻影
#カティア・ブニアティシヴィリ #体とこころのズレ #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?