見出し画像

今年の自分を振り返る。デュエマ・デュエプレ編

こんにちは、チャンバラです。

今年も残すところあと数十分というところで、今年の私のデュエマ・デュエプレの出来事について振り返ってみようと思います。

早速見ていきましょう!

1月

まず、1月の最初に今年の目標として、「レート1600達成する。あわよくばレジェタッチをする。」という目標を立てていました。

それを頭の片隅に置いて、読んでみてください。


1/22  BEANS加入

1月の出来事にして、今年1番の出来事かもしれません。

今までだらだらとデュエプレをプレイしてましたが、BEANSに加入したことによって、モチベーションが爆上がりして、デュエプレをめちゃくちゃやっていました。

どんぐらいやってたかというと、加入して1.5週間ぐらいで、BEANSの中で20番目にデュエプレをやってるぐらい。

ちなみに、ちょうど学校がリモート授業が多くなった時期だったのですが、授業中にめちゃくちゃデュエプレやってました。

また、BEANSに加入すると、シクを2枚抜きできたりするので皆さんBEANSに来てください。

加入して翌日の出来事

この、BEANS加入によって、共有された強いデッキで結果を残せるようになったり、周りに感化されてモチベーションを維持できるようになったりと良い事ばかりでした。

間違いなく今年1番の思い出です。


1/28  初レジェタッチ

なんと目標を立ててから1ヶ月も経たないうちに達成してしまいました。

使用デッキはぶっ壊れNEX。

新弾実装時からグループ内でNEXが強いと言われていて、強そうなリストも共有されていたのでそれを使用しました。

新弾出てすぐさまNEXを作ったのは間違いじゃなかったと思います。

今では、ほぼほぼADしかやっていないので、この時の1652というレートがNDの最高レートになっています。


2月

2/16  AD初レジェタッチ

さっきはNDでしたが、今回はADで初めてレジェタッチしました。

使用デッキはまたまたNEXです。

NEX強すぎん?

もうこの頃には、同じデッキをずっと使い続けるというプレイスタイルができてきたと思います。


ヘヴィデスメタルCUP

初めて1600いけた勢いでそのまま最終までいきたかったですが、まだまだ弱かったです。


3月

3/17  白凰杯制覇

きゅーチャン式懐かしすぎる

白凰杯制覇しました。

使用デッキはトリガーHDMなのですが、きゅーずさんの構築を元に自分が環境に合わせて数枚改良したものなのでいつの日からかきゅーチャン式と呼んでいました。

NEXに対しては墳墓、アグロに対しては薔薇城、剣誠に対しては獅子幻獣砲、キリコに対してはハンデスと除去といった感じで様々なデッキに幅広く戦えてめちゃくちゃ強かったです。

また、ミラーに対してのプレイングも自分の中で明確に確立できていて、大体の相手はミラーの練度が自分より低かったので結構楽に勝てたり楽に捲れたりすることができて勝率も良かったです。

初めて称号という目に見える結果を残せたのでめちゃくちゃ嬉しかったですね。


ボルシャックNEXCUP

こちらもADで初めて1600いけた勢いで最終までいきたかったです。

お世話になったボルシャックNEXの最終称号めちゃくちゃ欲しかったです。


4月

4/17  初めてバトルアリーナに出場する

バトルアリーナ7thに出場しました。

デッキはリーフコン。

当時あまり見なかったデッキですが、フュージョン以外には微有利以上に立ち回れるので結構良いデッキ選択だったんじゃなかったんだと思います。

ですが、結果は2-2。(1bye持ちだったから実質1-2)

本来微有利なはずのライゾウにトップで唯一解を引かれて負けたりとめちゃくちゃ悔しかったです。

正直、まあまあ自信はありました。


4/25  BEANSサイトにて、初めての記事を投稿

人生で初めて記事というものを書きました。

今みると、テーマはいいけど内容はめちゃくちゃで見るのが恥ずかしいです。

ここから記事を書く楽しさがわかって、noteでの記事の執筆も始めていきます。

現にこの記事も、毎月投稿をきらしてはならぬと必死に書いてるところです。


プレイマットプレゼントキャンペーン当選

水の守護者のプレイマットが当選しました。

キリコのシクも持っているので水の守護者に愛されてるんですかね。

最初から売るつもりはなかったので、開封するのが少しもったいない気もしましたが開けてCSとかで使ってました。

今はもっぱら超CSのデドダムのプレイマットを愛用してますが…


ボルシャックメビウスCUP

念願の最終に初めて残ることが出来ました。

使用デッキはBロマノフです。

デッキ名天才じゃね?

BEANS内で共有されていた進化設計図入りBロマノフを少し弄って使用しました。

当時はお清めトラップとかもなかったしまじで負ける気がしないぐらい強かったです。

ここで何かを掴むことができて、ここから先のシーズンでは1600に行くことも難なくできるようになってきました。


5月

5/17  初対抗戦で奇跡を起こして勝利する

colorさんとの対抗戦で対抗戦デビューをしました。

結果は天文学的確率を引いて勝利しました。

まじで何起き?って言った

使用デッキは見ての通りガントラです。

ピンのバリスパがオシャレポイント

めちゃくちゃ好きなデッキで勝ててめちゃくちゃ楽しかったです。


グレートチャクラCUP

最高1600ちょいで終わりました。

使用デッキはツヴァイとガントラです。

壊れ
GENJI壊れ

新弾でメルゲとジェスタルーペを獲得してツヴァイが壊れデッキになっててらくらく1600まで行けました。

そこからガントラ使ってましたがあんま伸びませんでした。

ここら辺からAD専門でレートを上げるようになりました。


6月

6/23  ガッツンダー入りのデッキでレジェタッチする

余程珍しかったのかちょっと反響があって嬉しかったです。


ディアボロスZCUP

36位で最終に残ることができました。

デッキは上記とあまり変わらないガッツンダー入りラッカ超次元です。

4×10綺麗すぎ

詳しくは過去に記事を書いたのでぜひ読んでみてください。

ガッツンダーは、この時ラッカ超次元のメタとして流行っていたトリーヴァシンランのシンランとデストラーデのどちらもトンカチできるので入れていましたが、十文字帝国さんが同じようにトリーヴァシンランのメタで採用していたバルザークの方がこの後環境が変わったあとも使われることになります。
みんななんでガッツンダー使ってくれないんだと思ったことも正直ありました。


7月

7/13  黒城杯あと一歩で負ける

プレイスアリーナ連続制覇できるかと思ったらあとちょっとで負けてしまいました。

使用デッキはガッツンダーファイナルです。

最終取ったリストと1枚も変えてません。

それぐらいこのデッキに自信があったんですね。


7/25  クイックピック初5連勝

クイックピックで初5連勝しました。

見るからに強そうですね。

いつかクイックピックも最終残りたいです。


GENJICUP

だそうです。

この頃から正直モチベーションを保つことが難しくなってきてしまいました。

どうしても最終を取った次の月はもうそこで燃え尽きてしまってやる気がなかなか出ないんですよね。

反省します。


8月

8/11  バトルアリーナ完走

バトルアリーナ8thに出場してあと1勝でシングルエリミ進出というところで負けて散ってしまいました。

使用デッキはネクラグレイトフルです。

ヤミノサザンはガチ

これもまじで負ける気がしませんでした。

めちゃくちゃ自信がありましたし、運も味方についていたのですが、最終戦は相手の方が強く、負けてしまいました。

ですが、リストを一緒に考えた友達がバトルアリーナ初出場でシングルエリミに進出してたので嬉しかったです。

こっちの方が綺麗で好き

(その友達はシングルエリミ初戦で業者さんに当たって負けてたので業者が二連覇したのは彼のせいです)


8/28  プレイヤーレベルがカンストする

やっとです。

レベルカンストしてからやっとこれからって感じがして身が引き締まった感じがします。


デビルディアボロスZCUP

確かMRCとかブリザードとか使ってた気がします。

まじで勝てなくてキツかったです。


9月

9/4  名古屋オフ大会ベスト8

名古屋で行われた第一回オフ大会でベスト8になりました。

使用デッキはネクラグレイトフルです。

無限に擦ってる

ずっと大会何で出るか悩んでたけどやっぱこれしか自信がなかったので使いました。

この日も運がついていたのでワンチャン優勝まであるかと思いましたが、本線一回戦で不利対面踏んでさらにプレミして負けました。

おオフ大会で色んな人に会えて楽しかったので、まだオフ大会行ったことない人はぜひ行ってみてください。


9/18  CSで2位

初めて決勝いって負けて2位になりました。

ジャスミンはガチ

初めて決勝いけてめちゃくちゃ嬉しかったです。

ハンデスはやっぱり至高ですね。

プロモのボルカが気づいたらめっちゃ安くなってて悲しいです。


9/30  16弾ベストバウト並の試合をする

ツイート元の動画を見てください。

同じBEANSのれこさんとの試合なのですが、新弾実装初日にしてすごい試合をしてちょっと反響がありました。

これはやってる側はめちゃくちゃ楽しかったですね。


10月

特になし


ラストストームXXCUP

使用デッキは牙MRCです。

何気に最高レート更新

ステイしてれば最終に残れるというところで見極めをミスって溶かしてしまい最終に残ることができませんでした。

久しぶりにギリギリのところまで行けただけに悔しかったです。

この頃から、シーズン中最後の土日で一気に1600まで上げて、そこから最終日までチマチマとレートを上げるというレートの上げ方をするようになりました。

本当はあんまり良くないんだと思いますが最終日レジェタッチやめられないです。


11月

11/24  リュウセイホール4枚抜きする

これぐらいしか大きい出来事ない🥺

Nエクスはじめてセットでした。

ちなみにこの記事を書いている時までにリュウセイホールを6枚当ててます。

いらんね。


ガイアールオウドラゴンCUP

こんな呑気にツイートしてるけどメンタル死んでる

あと1勝っていうところで魂に負け、ラスト5分でお互い勝ったら最終残れるってところで負けて最終を逃しました。

使用デッキは白ブリザードです。

詳細はその時の気持ちを書いた記事があるので読んでください。

2期連続で最終を逃したのはめちゃくちゃ悔しかったです。


12月

12/10  黄昏ミミ杯ファイナルステージ一没

あ相手が強すぎて一没しました。

毎回ファイナルステージにいけてるだけまあ良いって考える人もいるかもしれませんが、やっぱりまだまだ上を目指したいですね。


12/25  認定ジャッジ試験を受ける

受けてきました。

楽しくもあり辛くもあり難しかったです。

まだ、結果が出てないのであとは受かっていると祈るだけです。

みなさんもお祈りお願いします。


ガロウズデビルドラゴンCUP

なんかモチベもなく、ジャッジ試験の勉強で忙しかったのもあり、1600すら行けませんでした。

使用デッキは青黒リバイバーです。

このシーズンは本当にサボりすぎたと反省しています。


来年の目標

来年は受験生ということもあり、デュエプレをする時間も少なくなると思うので毎月両面マスターはマストで、できれば毎月どっちかは1600、上位争いに積極的参戦できるようになりたいです。




皆さん今年もありがとうございました!

今年は色々あってこれまで以上に成長できて、デュエマもデュエプレも結果を残すことができたので、来年もどんどん成長してこれまで以上に強くなっていきたいと思います!

来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?