見出し画像

【トレード・オフ】ということばに逃げていないか。自戒の念とやらをこめて…

◆はじめに

世の中には、思考停止を促されてしまう、言葉がちりばめられているように感じます。「多様性」、「人それぞれ」、「SDGs」、「〇〇ハラスメント」、「トレードオフ」…その言葉を用いるとき、気を付けないとあたかもそれっぽく感じて、それ以上何かを考えることをやめてしまう自分にハッと(してgood)します🥺🥺🥺

◆「トレードオフ」について

中でもわたしが物事を思考したり、判断するときに、とくに気をつけている「トレードオフ」について、じっくり考えて、言語化してみようと思います❕レッツゴー

ちなみに画像は、《白くてかわいい服を着る》✕《白くてかわいい服を汚さずに食事(カレー、トマトソース系)する》というトレードオフ関係にあるなか強行突破して、サイゼリアのミートソーススパゲティをいただく。見事におソースを飛ばして、トレードオフをなんなく飛び越えた⁉末路です。ちなみに初めて着用した日の出来事だとさ🍝

◆前提の確認。ChatGPT先生にきいてみた

トレーナーオフについてじっくり考えるにあたって、まず言葉の定義をChatGPT4先生にて確認しました

プロンプト:あなたは有名な大学の教授です。トレードオフについて、高校生にわかるように400字程度で教えてください

トレードオフとは、一方を選択することで他方を諦めなければならない状況を指します。例えば、あなたがゲームと勉強の間で選択しなければならないとします。もしゲームを選ぶと、楽しい時間を過ごせますが、その分勉強の時間が減ってしまい、テストの成績が下がるかもしれません。逆に、勉強を選べば成績が上がる可能性がありますが、ゲームを楽しむ時間は減ってしまいます。このように、トレードオフはある選択をすることで生じる得られる利益と失われるもののバランスを意味します。日常生活においても、何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない場面に常に直面しています。この概念を理解することは、賢い選択をするために非常に重要です。

ChatGPT4先生

先生、やりよりますね…下記を思い出しました👀

等価交換だ!俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ!

鋼の錬金術師

たしかに何かを成すべきとき、何かを手に入れる時、他の何かを犠牲にしなければいけない場面にはよく出くわします。というか日々、その連続な気がします。こうしてnoteを書いてる時間も、Tik Tokをみてニヤニヤする癒しの時間を差し出しています…では差し出して得られる利益は?書く力でしょうか?

うーーん、、、なんかそれは違和感。続けていくことで書く力も身につくかもしれないのですが、個人的にはnoteで綴ることは『リアルだけではたどり着けなかったところに連れてってくれるパワー』を、得ている感じがしています。抽象度が高いのでもう少し具体的にすると
・noteを通じた出会いの連鎖:
実際にスナックに遊びに来てくださった。その人がまた別の人との出会いに繋がって…の連鎖)出会いは何にもかえがたいので、ほんとうに感謝◎これからも大事にしたい縁です
・思考の整理(インプットに偏りがちな頭をアウトプットするのに最適):
他のSNSに比べて、圧倒的に書きやすい!またダッシュボードでアクセス数も見れるので、自分のアウトプットが定量的にも振り返ることが出来てめっちゃおススメです
・人生のポートフォリオ(活動の蓄積が見える化)が出来て、出会った方への自己紹介になる:
リアルでじっくりお話する時間がないけど、波長が合った!繋がりたいという方に、メッセージとともにnote記事のリンクをつけてお送りすると、口語だけでは伝わりきらない想いをお伝えすることが出来ます。相手の方のご都合の良いときにみていただけるのも、個人的にはありがたいです。子育てをしている友人やバリバリの経営者の友人など、読むにあたって相手の時間をいただくことになるので、読むか読まないかの選択肢が相手にあること。加えて読んでいただける場合には、ご都合のいいときに読んでいただけるので、オススメしやすいです

ではSNSも見ず、ひたすらnoteを書き続ければ、得られる利益が増えるのでしょうか?否。頭でっかちの不遜で、つまらない自分が浮かびます…

やはりそこはバランスで、メリハリでタリラリラリ😎もちろんバランスの取り方は各自で違うので、他人と比べるのではなく(分析のためならOK)、自分に合ったバランスを見極めることが重要だと思います。また自分においても、人生のどこにいるのか、好き嫌いやどうしていきたいのかが常に変わります。昔はしば漬け無理だっけど、今はモリモリ食べちゃいます的な😋

つまり固定化せずに都度、自分に問いかけることが重要ではないかと思います。『トレードオフ』だから仕方ない。と簡単に結論づけず、本当に『トレードオフ』なのか、ただ問いかけるだけだと面白くないし、忘れてしまいます。わたしはまず、ブチャラティを自分の中に降臨させます‼

『任務は遂行する』『部下も守る』
「両方」やらなくっちゃあいけないのが
「幹部」のつらいとこだな
覚悟はいいか?俺はできてる

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

降臨させて上記セリフを言っても「ブチャラティさーん、さすがに今回はトレードオフですわ」=『トレードオフ』と判断した場合には、何を失い、何を得るのか。つぎはそれを丁寧に自分に自分で問う🥸違和感なかったらGO💨してます

さらに判断基準も同時並行でアップデートし続けられるかどうか、ココが肝になってくるのではないかと思います

ChatGPT先生でだいぶ色んなことがひとりでも出来るようになったり、テクノロジーの変化はすざましく、コレを使わない手はございません💪

あとは自分がベンチマークしてる尊敬している方々の書籍やラジオ、Voicy、Facebook、Instagram、Tik Tokでどのようにされているのかを常にウォッチ!自分にできそうなもの、いいなと思ったものはどんどんやってみます。すると昔は無理だと思っていたことが、出来るようになっていきます😚👌

そもそも人間は本能的に怠け者なので、放っておけば楽な方、楽な方へとどんぶらこ💦

わたしは尊敬する方々をウォッチ+ブチャラティの言葉を脳内再生させますが、それぞれに合ったアンカーになる尊敬する人や言葉を見つけて、本能にあらがい、トレードオフのその先にいきましょう🔥

そう、つまり白くてかわいい服を着て、カレーやミートソーススパゲティをたらふく食べましょう‼

ではまた🍛❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?