見出し画像

≪WHY ’ハチドリ電力’≫について

2024年5月より株式会社ボーダレス・ジャパンが地球温暖化を解決するための「ハチドリ電力」に合流しました💡✨

きっかけは~フジテレ〇”!!!ではなくww、わたしが運営している『支援型やどかりスナックぷらっとホームスナックcome』で売り上げから原価をのぞいてNPO団体などへ寄付をするという活動を通して、『寄付を善や偽善から、然や自然へ』という想いが芽生え、次第にビジネスパーソンとしても何か出来ることがないかと自然と考えるようになりました🎉

ふり返ると下記のチャリティ忘年会がとくにターニングポイントでした◎

個人で出来る範囲で活動するから、『もっとより広い範囲で、大きいインパクトを社会に生みたい。そのためにソーシャルビジネスを本気で手がけている企業のもとで働きたい!』という考えに至り、第一想起したのが、ボーダレス・ジャパンでした

数々の事業がある中で、ハチドリ電力にご縁を感じたのは、ボーダレス・ジャパンに興味を抱いた際にちょうどハチドリ電力のイベントが開催されていたことがきっかけでした。自然エネルギーのもとにもなっているソーラーシェアリング(農地の上に太陽光パネルを設置して農業と太陽光発電を両立する事業)についてのお話しで、zoom画面を食い入るように見入って、あっという間の90分。脳汁がふなっしーの口ぐせのブッシャー!!!状態でした👀💥

自分自身を振り返ってみますと、父がプラントの会社で火力発電の部署におり、海外で単身赴任しながらわれわれ4人の子どもを育て上げてくれたこと。にも関わらず、世界やエネルギー、気候変動へのわたし自身の意識が低く、今まで過ごしてきてしまったことも「なぜ今までやってきてなかったのか」と同時に「うじゃうじゃ言っても過去は過去。今から本気で取り組むべきである」と自然とハチドリ電力で働きたい!と思いました

さらにわたしがぷらっとホームスナックcomeで「素敵な女性に素敵な人たちが集まる」というコンセプトを掲げて、ぷらっと楽しめる場作りに取り組んでおりましたが、活動を通して平成や令和生まれとの素敵な出会いを多々いただきました👏✨

中間子という天秤体質かつ昭和の終わりに生まれたわたしに出来ることは、『昭和生まれの素敵な方々』と『平成・令和・あるいはそれ以降の素敵な方々』をつなぐこと。あるいは同じ世代同士の連携のきっかけになることだと体感しています

双方にいい影響やいい刺激を及ぼし合うかもしれないという、スナックが持つ独特の「偶然の産物」「幸運な偶然を手に入れる力」を意味するセレンディピティにつながると信じています😊

スナックの運営を手伝ってくださったり、参加してくださる素敵な20代の友人たちや、スナックcomeの価値の源である素敵な女性たちの大切な子どもたち、その子供たちの笑顔を守りたい、より増やしたい、お役に立ちたいと考えるようになりました

そのためにはそもそも地球が人や生きものたちが住める状態であることは必須である=気候変動STOP!はマストである!!!

支援団体の応援も出来るハチドリ電力で、その一翼を担いたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします😚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?