見出し画像

増上寺に初詣

何度目かの増上寺への初詣に行ってきました。昨年は小さめな松陰神社。一昨年は伏見稲荷大社。

お目当のひとつは門でして。三解脱門。(下記、増上寺のホームページより)

「むさぼり」「いかり」「おろかさ」を解脱する門ということで。「いかり」からの解脱はひとつのテーマとするところでもあったので行ってきました。(増上寺のホームページはしっかりとしていて読み応えもあるのでおすすめです。)

ところで何でこんなことを書いているかというと、年始早々、積ん読で松浦弥太郎著「センス入門」を読みまして。センスを磨いていく上で、重要文化財をみることをおすすめしていることに加えて。

ふだんから素敵なもの、美しいものを好奇心を持って見つけて、よく触れて、真似てみる
ポイントは、紙に書いたり、ノートにしたり、ともかく、頭のなかに針で書き込むくらいの気持ち

が重要であるという記載がありました。ということもあり、国の重要文化財に指定されている増上寺の三解脱門をみて、「ノート(note)にした」ということでした。

三解脱門をくぐると本殿と東京タワーが並んでみえる絶景。

恒例のおみくじは大吉。昨年途中に浅草寺に行ったときにも大吉だったので、必ずやいい年になることでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?