見出し画像

香水オタクによる手持ちの香水紹介 + 初心者向け香水の買い方


※この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2023の17日目の記事です。


こんにちは!お世話になってますユキちゃんです。
ユキちゃんは香水オタクです。香水だいすき!ニッチフレグランス最高!ウヒヒ。
なので、さっそく手持ちの香水の中から何本か紹介したいと思います。
あとは香水の買い方わかんないけど気になるなあ、みたいな人への攻略も書こうかと思います。ちょっと長いので、もくじ見て読みたいとこだけ読んでくださって結構です。ではどうぞ。




ユキちゃんの手持ちの香水紹介

※見出しの香水の名前クリックで商品ページへ飛びます。


AUX PARADIS : #03 Fleur (EDP)

左から、60mL(¥4,950), 30mL(¥3,960), 15mL(¥2,860)

ジャスミンなどのお花が優しく香る、ライトで爽やかな香水です。ネロリやレモンも入っているのでそこまで女性的にならず、男女ともに使えます。言っちゃえばスーパー無難な香りです。人やシーンを選びませんので、私は会社につけて行ってます。お値段もお手頃なので毎日バシバシつけられるのがいいですね。ちなみに60mLタイプは詰め替え用みたいなものなので、はじめての人は30mLか15mLを買ってください。


BYREDO : ELEVENTH HOUR (EDP)

50mL(¥24,530) / 100mL(¥34,980)

BYREDOはユキちゃんがいちばん好きな香水のブランドです。
この香水の紹介文がとてもかっこいいのでちょっと読んでほしいです。

「もう何も探す必要がなくなるまで、旅をしたかったのです。そして、人生とは、世界の果てにたどり着く旅であり、失った調和を取り戻すことであるということを知りました。」1951年、ブッダの生誕地であるネパールに到達した数少ない西洋人の一人であるスイスの偉大な探検家エラ・マイヤールは、こう語っています。海面が上昇すると、高所が最後の砦となり、かつては人間にとって難所とされていた場所がシェルターになります。イレヴンス アワーは、終わりゆく物事の香りを巡る探求で、終末への旅であり、この世界で最後のパフュームです。

BYREDO公式サイトより

かっこよすぎ!フレグランス1つ1つにこういう物語を用意してくれるのいいですよね。ちなみに、イレブンス・アワーの意味は「最後の瞬間」です。

肝心の香りですが、ペッパーのピリッとした香りに、ラムやイチジクの甘酸っぱさがまざる、モードでかっこいい香りです。重さは、「真ん中」と「重い」の間くらいかな。ユキちゃんは秋冬によくつけます。ユニークな香りではありますが、それなりにデイリーにつけられる不思議な香りです。


TOM FORD : LOST CHERRY (EDP)

10mL(¥15,400), 30mL(¥34,100), 50mL(¥52,250)

名前がえっちだ!(失礼) でも実際そういう香りです。この香水のことを調べると「甘美」とか「官能的」とかそういうワードばっかり出てきます。イメージ的には洋酒に漬け込んだ,芳醇なチェリー。触れちゃいけないものに触れるような背徳感がたまらない香水です。
この香水に大変衝撃を受けまして、がんばって買いました。めちゃくちゃ気合を入れて仙台三越のTOM FORDに入りました。私が買った時は一番小さい物で30mLだったんですけど、今10mLサイズもあるんですね。これなら手を出しやすい人もいるしいいんじゃないかな。そんなバシバシつけまくる香水でもないし。TOM FORDのチェリーを使った香水はあと2つあるのですが、そろえたいよねー……。高くて無理だよ〜。


BDK Perfumes : Gris Charnel (EDP)

10mL(¥7,150), 100mL(¥29,700)

少しのスパイシーさがありながら、イチジクやトンカビーンの甘さが後を引く不思議な香りです。一般的には、甘い香りは夏は避けるべきとされていますが、この香水は面白くって、甘いくせに一番似合うシーンは夏の夜だと思ってます。この香水がどんな香りかは、ストーリーを読んでもらえると手っ取り早くイメージを掴めるので、暇な人はこちらを読んでみてください。エッチでワロタね。



ユキちゃんによる香水の買い方ガイド


とりあえずこれだけは覚えておこう

①香水には濃さによる種類があります
 パルファン(Parfum)
    6, 7時間もつ。バカ重い。上級者向け。
 オードパルファン(EDP)
    4, 5時間もつ。お手軽に香水の深みを楽しめる。
 オードトワレ(EDT)
    3, 4時間もつ。ライトで使いやすい。

②香水にはつけられるシーンや季節があります
 でもそんなこと言われても難しいので、
  甘い香水、重い香水は夏はやめる。(周りが困る)
  会社などフォーマルな場では重い香水はやめる。
  いい感じのご飯屋さんには香水はつけない。
 これだけ覚えとけば大丈夫です。

これだけわかってれば失敗しません!正直だけで充分です。


香水の分量ってよくわかんなくね?

わかる〜。どのサイズ買ったらいいのかわかんないよね。
とりあえず30mLか50mLを目安にしてください。香水は劣化するので余してもしょうがないです。高いブランドほど大きいサイズしか用意されていないことが多いので、その辺はよく吟味してください。
香水のスプレー1プッシュが約0.15mLと言われています。毎日2プッシュするとすれば、30mL ÷ (0.15mL × 2プッシュ) = 100日 です。ご参考までに。


香水どこで買ったらええねん

・安くお手頃なものが欲しいよ〜。
AUX PARADISに行きましょう。
3000円とか4000円そこらでお手軽に使える香水が手に入ります。今回紹介したフルール以外のラインナップも、シーンや性別を選ばない、ライトで扱いやすいものが揃ってます。仙台はパルコ2にあります。

・1万円くらいは出せるからちょっといいものが欲しいな
百貨店の香水コーナー
や、JO MALONEに行きましょう。
百貨店の香水コーナーにはみんなも聞いたことあるブランドの香水がいろいろ並んでます。だいたい30〜50mLのものが1万円でおつりが帰ってくる程度で買えます。また、仙台だと、仙台駅にSukiyaっていう化粧品や香水を取り扱うお店があるので、そこに行くのもおすすめです。エスパルにあります。仙台駅の郵便局の隣のスタバの隣です。お店の手前の方に比較的手を出しやすい香水が並んでます。
JO MALONEでは30mL/1万円くらいでライトでユニセックスかつおしゃれな香水を買うことができます。ラインナップも幅広く、必ずお気に入りと出会うことができると思います。仙台では藤崎と三越に店舗がありますが、三越の方が広いのでおすすめ。並ぶけど。並びたくない人は藤崎に行った方がいいかも。

・なんぼ出してもいいから最強の香水が欲しいぜ……
そもそもこういう聞き方してくる時点で上級者な気がしますけど……。ユキちゃん回答する必要ある?難しいのでおすすめのブランドを列挙しておきます。

 BYREDO … 感情や記憶がテーマ。独創的。
 TOM FORD … 格式高く、鮮烈な香り。
 LE LABO … 優しいのに、記憶に強烈に残る香り。
 DIPTYQUE … 個性的だけど洗練された芸術品。
 Aesop … 森や自然のような、落ち着く香り。 
 D.S. & Durga … 超独創的!あんまり人に教えたくない。笑

あとはさっきも言いましたけど、仙台駅のSukiyaのさらに奥に行くと、名だたる香水たちが待ち構えてます。BYREDOもあります。ほかにはPENHALIGON'SとかMOLTON BROWNとかMaison Francis Kurkdjianもある。Caronもあったかな?店員さんも香水大好きな猛者なので、マジでいいお店です。
人とかぶるのが嫌な人はNOSE SHOPっていうセレクトショップを見てみると良いです。そこには信じられないくらいの深い沼が……。


お店行ってもどうやって買ったらいいのかわからんのやけど

わかる〜。難しいよね。でも、店員さんはプロなので大丈夫。え?オタクが香水買いに行って舐められないかって?香水屋さんの店員さんはみんな香水フリークなので、「どうやってこのオタクを香水沼に落としてやろうか……」ってノリノリで接客してくれるので大丈夫です。

まずは、店員さんにイメージを伝えましょう。「夏っぽいのがいいです」「毎日使えそうなのがいいです」「よくわかんないけど爽やかなやつがいいです」こういうので大丈夫です。最初に「香水はじめてでよくわかんないんですけど……」って伝えてももちろんOK。ていうか伝えたほうがいいよ。そうすると、店員さんが何点か並べてくれるので、実際に香ってみましょう。

ピンとくれば「これいいかもです」、違うかも?と思ったら「これはちょっと違うかもです」でOK。そうすると店員さんが「この人が好きなのはこういう系統かな?」とまた別のを持ってきてくれます。プロすげーよ。それで、「これだ!」と思ったのがあったら買えばいいし、なにもピンと来なかったら「ありがとうございます。決めきれそうにないので、また考えてきます。」で退店してOK。まあ要するに、プロとよく相談してみようってことです。

これ結構大事な話なんですけど、香水って時間が立つと香りが変わります。そういうふうに作られてます。「あ!これかも!」って思った香水は「つけてみてもいいですか?」と聞いて、実際につけてみましょう。そんで、「香りの変化を見たいので、また今度でもいいですか?」で退店して1日香りの変化を見てみましょう。店員さんもわかってるので大丈夫です。もちろん最初の香りでもうこれしかねえよって買ってもOKです。


これだけは気を付けろ!買うときの注意点

絶対に実店舗か、ブランドもしくは百貨店の公式オンラインで買うんだよ〜〜〜〜。偽物つかまされるぞ。安いからって変なとこで買って泣きを見た人たちの声をインターネットでちらちら見ます。


さいごに

オタク語りしてだいぶ長くなってしまった!すみません。
香水は楽しいですよ。自分から素敵な香りがするだけで楽しいです。また、香水をつけることで、気合が入るとか、かっこいい自分になれてるような気が、とか本当に楽しいです。ご相談お待ちしております。ノリノリで答えます。沼に落としてやる!最後にナイスコンテンツ紹介して終わりにします。


NOSE SHOPの香水ガチャ (オンラインショップ)

香水選びは運任せ!900円で1発回せます。ガチャガチャはテーマごとに設けられてるので気になるやつ回してみよう。実店舗にもあるよ。


では。




ユキちゃんが今いちばん欲しい香水。
Meo FusciuniのLUCE。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?