見出し画像

2023年のよかった体験を振り返る


※この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2023の14日目の記事です。


どうもお世話になってますユキちゃんです。
今年はコロナも落ち着いてきたので、お出かけする機会が少々戻りました。
タイトル通り、今年よかった体験を振り返りたいと思います。何を買ったからよかったとか、誰に会えたからよかったとか、そういうのじゃなくて、何かを通していい感じになったとか、何か感じたとか、うまく伝わらないんですけど、そういうのにフォーカスしてるつもりです。
ユキちゃんの思い出記録に少々お付き合いください。




5月:石巻市 中村佑介展に行きました

石巻市の石ノ森萬画館で開催されました、中村佑介さんの個展に行きました。ユキちゃんはASIAN KUNG-FU GENERATIONも好きです。アジカンの楽曲がずっとかかっている展示室で中村さんの作品をじっくり鑑賞できたのは大変良い体験でした。

マンガも楽曲も絵も映画も大好きなソラニン

そのあとは石巻市に住んでいる友人に居酒屋さんに連れて行ってもらいました。さすが石巻市といったところで、魚がめちゃくちゃ美味しかった。

脂ののり方が違うぜ



6月:東京に気合を入れて遊びに行きました

2泊3日で東京に遊びに行きました。大学生の時はよく遊びに行っていましたが、コロナでその機会が遠のいていたので久しぶりです。

久々のカービィカフェ
クラブに行きました。最前真ん中のリラックマが私です。
渋谷パルコ。仲良しのギャルに連れ回してもらいました。
一緒に素敵なお洋服をたくさん見て楽しかったです。
大学の同級生と飲みました。変な顔!

予定をギチギチに詰め込んだ3日間でした。久々に大学生の頃のような遊び方をしました。少し、昔の頃の私を思い出したような気もします。遊んで楽しかった〜!のはそうですが、たくさんの人に会った3日間でもあり、大人になっても、離れても、遊んでくれる友人がいるのは本当に嬉しいなと思いました。



7月:サークルの音ゲー大会にガヤで参加しました

学生時代は大学の音ゲーのサークルに所属していました。オタクなので。あっ、最初に出てきました「とんえぼ」ってのはこのサークルの名前です。ゲームセンターの筐体を貸し切って現役生もOBも参加できる、サウンドボルテックスのチーム戦の大会を行うということだったので、ガヤとして参加しました(ボルテできません)。

ガヤもチームに所属します。応援するからには本気です。

全部で30人くらい集まったと思います。遠方から来てくれるOBもたくさんいました。大会は大変盛り上がりまして、こんなしっかりとした大会を企画してくれた運営には頭が上がりません。上の写真の名札を見てもらえればわかると思いますが、デザイン周りもかなり凝っていました。すごいです。
同じところに着地してしまいますが、されど音ゲーですけども、人との関わりをこんな歳になっても持たせてもらえるのは大変ありがたいです。OBのババアと仲良くしてくれてありがとうネ。



8月:Mika Pikazoさんの展示会に行きました

最高!!言葉が出ませんでした!!ビチョビチョです。

余談ですが、この日はこの後新宿にゲームのプロリーグのパブリックビューイングを見に行きました(BPLっていうKONAMIの音ゲーのプロリーグです)。今年はBPLを通じてお友達がたくさん増えまして、大変嬉しいです。大人になっても新しい友達ができるってすごくありがたいですよ。みなさま今後ともよろしくお願いします。



9月:横浜を散歩しました

横浜に行こうと思った理由なんですけども、中学生の時の修学旅行で行った山下公園が大変綺麗で、記憶の中の山下公園が正しいのか確かめに来ました。ユキちゃんは今26歳なので10年以上ぶりですね。横浜を歩くにあたって、横浜に住んでいる大学の友人を召喚しました。

たまたまみなとみらいでポケカのイベントやってた。
ポケモン大好き!(ガキなので)
こんな展示もあった。ディグダとウミディグダは別種です。
クラフトビールの品揃えがすごいセブンイレブンもあります。
当然ビールを確保。飲酒散歩です。
横浜といえばこんなイメージですよね。
気持ち良すぎてベロベロになりながら歩いてました(ごめん)。
大桟橋にも行きました。風に吹かれて……。
目的の山下公園。記憶は正しくて、綺麗でした。
最後は美味しい中華を食べてフィニッシュです。
(料理の写真はなかった)

なが〜い散歩ルートを連れ回してくれた友人に感謝。2万歩歩いた。良い天気、気持ちのいい風、美味しいビールでとんでもなく気持ちよくなってしまいました。念のためですが、酒がなくともいい街です。
なんと言葉に表したらいいのかわからないのですが、山下公園は記憶通りで、綺麗でした。雰囲気がいいっていうのかなんというか。横浜っていい街ですね。
今年いちばん思い出に残ってるのは、たぶんこの日です。




特にオチとかはないんですけど、コロナで会える機会が減ったりとか、人生のステージの変化に伴って物理的に距離が離れてしまったりとか、そんなことがあっても変わらず友達でいてくれる人がいるのはすごく嬉しいなあと思いました。

あとは、今回述べた以外にも、人の作品を見に行く機会が他にもありまして、Twitterとかで人の作品をさらさらっと見るのも良いですが、作品を見るための時間を作り、じっくり鑑賞するのも良い時間だなと思いましたので、来年はそういう時間をもっと作ってあげたいです。



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?