セブン居酒屋㏌自宅

三連休前の金曜日、仕事も早めに切り上げたので帰宅予定は19時過ぎ。帰りの電車中で妻からLINEがあり、保育園お迎え帰りに、通り雨にうたれて先にお風呂はすませたが、夕飯の買い物はできていないとのこと。ちょうど明日から連休で、久しぶりに夜にお酒でも飲もうかと思っていたところだったので、帰りがてら、子どもたちのおかずと僕と妻の夜のおつまみを買っていくと伝えた。

こんな時に寄るお店は決まっている。セブンイレブンだ。日本国民みんな認めているよね、彼らがつくる総菜、冷蔵・冷凍食品などは、コンビニという枠をはるかに超えている。純粋な味もそうだし、コスパという面でも。この日も迷わず帰宅途中にある店舗に入店。まずは子どもたちの大好物であるチーズインハンバーグ(冷蔵)を購入。これさえあればもう長男・長女は大満足なのだ。次は、僕と妻のおつまみ。これは選択肢が多く悩むんだよなあ。いや、どれを選んでも美味しいことに変わりはないのだが、食事1回あたりのキャパはあるので、厳選することに時間を要してしまう。

僕がおつまみを選ぶときには、実際に食す順番をイメージしながら商品を見ていく。最初にかごに入れるのは、ビールを1口飲んだあと、すぐにつまみたいもの。そうなると、第一候補は、あの小さなカップに入っている種類豊富な総菜群となる。あいつら、どれを選んでも全部うまいよね。僕一人飲みのパターンだと、キムチなども上位候補に入っていくるのだが、妻はキムチや漬物嫌いなのでまずは除外。すぐに決まった2選手は、「もやしナムル」と「チキン南蛮」。ナムルは僕の大好物、チキン南蛮は妻の大好物だ。最後にもうひとつ、「たらこ大葉のパスタサラダ」という、外しようのない組み合わせをチョイスし、次に冷凍コーナーに移った。

冷凍では、「ささみチーズ揚げ」「チーズタッカルビ」「塩ホルモン」「焼き鳥」を購入。いやいや俺、キャパの話はどこにいった笑 冷凍については、今後のストック分という言い訳が使えるためいつも購入しすぎてしまう。最後に、通常の冷蔵お弁当・おかずコーナーにあったレバニラと金のウインナーを購入してフィニッシュ。もちろんビールも忘れずにかごに入れてレジに向かった。

帰宅後は、すぐに僕もお風呂に入って、家族全員すっきりした状態で、金曜夜の自宅居酒屋の開業だ。テーブルに準備をすませたら、子どもたちはまだテレビを見たり、遊んだりしている様子。いつもなら、早くきなさーいとなるところだが、今日は居酒屋なのでもういいよね。妻と先にビールで乾杯して、宴会を開始してしまう。なんだか二人でお店で飲んでるようでこれも悪くない。そのうち子どもたちもいい匂いに腹をすかせてやってくるだろう。

その日の居酒屋は最高だった。セブンのおつまみはやっぱりどれも間違いなく、ビールが進む進む。チーズタッカルビにいたっては、どうしても白米が食べたくなり、僕も妻も序盤で米を腹にいれることになった。あの辛旨とチーズとご飯、合わさずにはいられないよね。

ちょっとづつ色んなものをつまみながら、ビールをぐびぐび。明日は休みなので少々の夜更かしも気にならない。妻と話しながら、ゆったりとした時間を過ごす。そうこうするうちに、遊んでいた子どもたちも合流。既に盛り付けていたチーズハンバーグを美味しそうにモリモリ食べる。

あぁ、この時間があれば、あとは何もいらないんじゃないか。人生を複雑に考える必要なんてなくて、家族とこうやって楽しい空間を共有すること。それだけでいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?