夏休み2024_⑥

白浜2日目のメインイベントはアドベンチャーワールド訪問。この地のマスコットでもあるパンダに会いに行く。それ以外にも面白そうなコンテンツがあるようなので楽しみ。日中は猛暑なので早めに出かけたいので、ホテルの朝食ビュッフェもいつもの旅行時より早めに。7時過ぎには会場へ向かった。

ビュッフェ会場も海が見える景色良い場所で満足。僕はいつも通り、白ご飯+サラダ、漬物類等の軽めの和食おかず、味噌汁を控えめに。紀州なのでもちろん梅干しも。もちろん美味しかった。

朝食をたべて少し部屋で休憩したら、ホテルからタクシーを呼んでアドベンチャーワールドへ向かった。道中ではタクシーの運転手さんとの地元トーク。担当は助手席の僕だ。10分程度ですぐに目的地に到着。チケットは妻が事前にネット購入してくれていたので、そのままスムーズに入場、早速パンダエリアへ向かうことにした。

しばらく歩くとパンダ専門棟が見えてくる。これが上野公園なら、建物周辺にも大行列なのだが、近づいてもそんな気配が全くない。入口まで行くと、建物内も全然混んでいない、というか、もはや空いている。東京と地方でのパンダ人気格差がこれほどとはね笑 そのまま建屋に入り、笹をムシャムシャ食べるパンダ二匹を子どもたちとゆっくり見ることができた。

その後も色んな動物を見たり、真夏の雪イベントに参加したり、長男はゴーカート、長女も乗り物に乗ったりと、暑い中家族みんな汗だくでアドベンチャーワールドを満喫した。パンダのぬいぐるみなどのお土産もゲットして、心地よい疲労感とともにタクシーでホテルへ戻った。

ホテルへ戻った後は、部屋付きの露天風呂で軽く汗を流して、休憩タイム。夕食は近場の居酒屋を狙っていたが、当日は生憎満席で断念。代案として、タクシーで向かえる道の駅的な市場施設に行くことに。近くに寿司屋があるらしいので、市場で買物してから夕飯はそこで食べることに。

タクシーで市場に向かったのだが、すぐ側にあると想定していた寿司屋が見当たらない。とりあえず市場施設に入ると、フードコート的な配置で海鮮丼屋さんを発見。しかも閉店間際でギリギリ今なら入れそう。狙ってい寿司屋はすぐには入れないため、アドリブでここで夕飯を食べることを決定、バタバタとオーダーして、僕と妻は特選海鮮丼、子どもたちはうどんにすることに。瓶ビールもあったので、子どもたちとジュースで乾杯。

海鮮丼は中トロ、ウニ・イクラも乗っていて美味しかった。夜のオツマミのお土産も買って、さぁホテルへ帰ろうとタクシーを施設設置の電話で呼ぼうとするが、いくらよんでもコールのみ。まあ地方のタクシー、夕方以降はこうなるよね。だからこそ、早くライドシェアを解禁してほしい。ニーズあるのに地場のタクシー会社の社員はおそらくもう帰宅済みである。駐車場に止まる車両のどれかに僕が一定の金額を払い同乗することが、既存業界の何を毀損するというのだろうか。あ、この話題は夏休み記としては不適だね笑

結局路線バスに乗り込んで何とかホテルへ到着できた。2日目も体力を相当に使ったが、その分、楽しみも大きく良い思い出をたくさん作れた最高の1日であった。