見出し画像

あぁ勘違い

振り返り⑪
2021/05/25

朝から嫌な空気。
夫は息子が3日間やすんだら今までどおり登校すると思っていたらしい。

あ~そうか、それですんなりオッケーしたんだ。
そんなわけないやん、そんな簡単なことじゃない。

なんとか穏便に話をしようと思ったけど、出勤時間がせまり、
わたしの説明もうまく伝わらずで···

「ふつうに行かないならなんの為の3日間なん?なんのためにやすむ?あいつはサボってる。甘えすぎ。
おまえはいろいろ見すぎ!本とかネットとか信じすぎ!とにかく無理矢理でも連れていけ!」

これだけ見たら完全にパワハラ夫。
そして言い返す気力も覇気もないわたし。
(パワハラは決してないのです。みんながみんな訳わからなくどうかしてた時期)

わたしもこの3日間はなんの意味があるのかわからなかったけど、
他になにもできることもなく。

この頃、
息子はなにもやる気がなくYouTubeばっかり観てたけど、絵を描くのは好きだから絵の課題はしていた。
とても力強いたくましい完成した絵をみて涙が出た。
こんな絵が描けるならこの子は大丈夫って思った。

それから、
テレビでハラミちゃんがでていて、とてもしんどかった時期の再現ドラマを一緒にみていた時、
「ハラミちゃんオレと一緒やな。一緒ではないけどおなじようなもんやな。」
と言っていた。
自分の事なんとなくわかってるんだろうなぁ。

先は全く見えなかったけど、
なんかこういうひとつひとつが
この子は大丈夫!と思わせてくれた。

#不登校   #不登校児   #不登校生   #不登校の親   #明るい不登校   #選択の自由   #多様性   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?