見出し画像

呪縛からの解放♪②

2021/07/上旬
振り返り 22

学校やすんでユニバ!に味をしめたわたし達は
サッカーも行ってないし泊まりにも行っちゃう?と調子に乗った。

その週末のスケジュールが出て、やすみが決まってから予定をたてる生活を何年も続けていたので、前もってリサーチする楽しみを久しぶりに感じた。

行き先は神戸からの有馬温泉。
リサーチ好きのわたしの本領発揮♪

夫と息子の希望もききつつ、わたしの行きたかったところ満載に。

有馬行きで浮かれているわたしの気持ちの余裕とよほどユニバで発散できたのかな。ふたつが相まってか、息子は学校でクラスに時々もどったり、なんと5時間目に卒業アルバムの撮影(クラブ写真)にも行けた。
5時間目なんていつぶり?
そのままクラブも参加して久しぶりにサッカーをしたらしい。

明るい空気感は友達にも伝わるのか、久しぶりに仲良しの女子軍団が誘いにきてくれて遊びに行ったりもしていた。

(不登校になりはじめの頃あらゆる関連のキーワードで鬼検索すると次々出てくる【母親との関係性】に苦しまされたし、
母親が自分の好きな事をして元気にしていたら回復も早いって書いてあって、
息子苦しんでるのにわたしが明るくなんてできるかい!!って思ってたけど
こういう流れを思い返してみるとあながち間違いでもないのかもな~と思えるようになった。)

神戸では生田神社でお参りしたり行きたかったカフェにも行けて、
有馬温泉では何回も温泉に入ってリラックス♪
温泉街の散策は息子とふたりであちこちの路地を歩き、
学校の事も友達の事もたくさん話してくれた。

あのな、オレほんとはサッカーやめたくないねん。あいつら(いつもの仲間たち)とサッカーするのほんとに楽しくて···だけど、やっぱりどうしてもあいつ(イヤなやつ)とだけはやりたくないし会いたくないから···

もうたまらなかった。
なんて声かけたらいいのか。
そっか~  しか言えなかった。

その後はこんな話なかったように歩いたけど、
この時なんて言葉かけたらよかったのかな
イヤなやつのところに乗り込んだらよかったかな
どうしたらよかったのか今でも時々思い出す。

2日目はマス釣り場に行ったり、また神戸に戻って遊んで大満喫の2日間だった。

少しずつ家族が元気になってる。
そんな7月だった。

#不登校 #不登校児 #不登校生 #不登校の親 #五月雨登校 #別室登校 #付き添い登校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?