見出し画像

初めての接客業で 凹んだこと得たもの

移住27日目の朝
外は雨 小鳥たちの鳴き声が
聞こえまぜん

ゴールデンウイーク
真っ只中のお仕事
詳しい説明がないままの
スタートです。

フロアースタッフは
4月入社の職員が2名
派遣さんが2名 
ど素人の私で5名です

朝食は時間をずらして2回
夕食も時間をずらして2回
食事が済んだテーブルから
片付けて 2部のテーブルをセットし2部のお食事がスタートです

お食事が済みお客様が帰ったら フロアーの掃除をし 次の日のセッティングをして
お仕事終了
フロアーにはペットも同席し
ペットの食事も準備してます

ど素人の私は
言われたことをやる
だけ だったのですが
簡単な事も
思うように出来ない私
かなり凹みました

⚫︎テーブル番号が覚えられない(左回りのテーブル番号)
配膳を言われ 確認してテーブルに向かうのですが
緊張感で別のテーブルに向かっている私
テーブル番号なんて簡単に分かるでしょう と思うけど
覚えられなかったのです
図に書いて エプロンのポッケに入れて 配膳時 図を見て確認 3日目から何とかなりました。

⚫︎応対時の言葉に悪戦苦闘
どんな言葉で接客してるのか
スタッフの応対を参考にしたかったのですが
緊張感と忙しさから わかった と思っても頭に残らず
忘れてしまう私
配膳時〇〇をお持ち致しました 御ゆっくりお食べ下さい
でいいのかな?お召し上がりくださいかな?
日本語は難しいなあ〜

⚫︎お料理の説明が難しい
日本料理のコース料理
先付け前菜などお料理を説明することが難題
初めて聞くお料理ばかり
先付けは〇〇の酢締め 〇〇の胡麻味噌和え 前菜は〇〇
お刺身は〇〇がこちらで〇〇がこちらでございます。
暗記なんて無理〜!
緊張感で 覚えたお料理まで忘れる私
私は天才(忘れる)なんだよね
5日目嬉しいアドバイス
手に書いていいよ
その手があったか
こんな簡単な方法すら思い付かない緊張感の連続

そんな空気感の中
お客様との応対時
私らしさが顔を出して
しまいました
お客様と🐶の話しで
緊張感が緩み
お飲み物のオーダーを受ける際
〇〇出来ますかと聞かれ
OKです と返答した私

言い換えて返答すると
『普通でいいの普通で』と
笑顔でおっしゃってくださいました。お客様は素敵なご婦人でした。

7日間
新たなチャレンジでフロアーの接客を体験して…
⚫︎日常 目にすることの出来ない日本料理のコース料理を見られた事
⚫︎日常接することのない
お客様とお話しが出来た事
⚫︎社員さん派遣さんパートさんダブルワークをされている方 色々な働き方がある事
誰もが精一杯頑張っている事

お客様が話してくださいました。
此処に来て美味しいお料理を頂くと
頑張って働いて
又 美味しいお料理食べに来たいと元気が出るんです。

接客のお仕事は時間帯が
朝早く夜遅い
皆んなが休みの時が忙しい
大変なお仕事ですが
お客様を癒し元気にする
素晴らしいお仕事です。

長々と長くなりましたが
今回のお仕事は終了することにしました。
私らしさを大切にしたいから

ゆうちゃん(夫)と話し合い
移住した目的を再確認し
日常生活を豊かに丁寧に
過ごしたい。

2人でお仕事終了です😊

次はどんなお仕事が待ってるか楽しみです。

超長くなりましたが
最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
小鳥の元気な鳴き声が聞こえています。
沢山ありがとう。

次回もお楽しみにね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?