見出し画像

「時間を潰す」?!?!なんて表現だ!

先日、奈良の若草山に登りました。
景色がすごく良かったです!
山の上ですが鹿もいました。
静かで、人も少ない。

下は海じゃないです、街並みです。夕陽です。

「奈良公園だと駐車料金かかるし、人も多い。ここなら料金安いし、人少ないし、広くはないけど十分時間も潰れるしなぁ」

というたわいもないお話。

なぜか私がめちゃくちゃ気になった言葉。
時間をつぶす。時間がつぶれる。

なんだこの表現は。

時間って潰すとどんな風になるんだろう?

ぐちゃっ?ぎゅぎゅ?むにゅむにゅ?

時間をつぶすってなかなか残酷な?言い回しだなぁと思いました。

ちなみに英語だとどう表現すると思います?
プッシュタイム(push time)?
ヒットタイム(hit time)?
クラッシュタイム(crash time)?


、、、正解は


キルタイム(kill time)

こわ!!潰すどころか殺してるやん!!!

【時間をつぶす】
暇な時間を過ごすために何かを行うこと。次の予定までの間に適当なことをすること。

例:買い物しながら、時間を潰すことにした。

実用日本語表現辞典

貴重な時間、できれば「つぶす」ようには過ごしたくないです。

まあ、ついこういう言い回しは使っちゃうのですが。

今日のようこさんのこちらの記事を読ませていただきました。

「あと1時間で退勤時間だ」
あなたがいつも、そんな言葉で自分を奮い立たせているのなら、ここで改めて考えてみよう。
貴重な一日の時間を、なぜ「嫌な時間」と「楽しい時間」に分けなければならないのか。すべてを「楽しい時間」にする方法は本当にないのか?

引用の引用ですいません。。。

この文章、グサッと来ました。

「あと1時間で退勤時間だ」なんて毎日考えてますし、何なら2時間や3時間前からカウントダウン開始してます笑

そんな風に働いてていいのかな。

私の貴重な時間。給料をもらうためにただただ「時間をつぶす」ような感じで過ごしていていいのかなあ。

最近イライラした時なんかは
「自分の努力や時間が、会社に消費されている」なんて思っちゃいました。

じゃあ、どうしたいのか。
24時間あったら私は何に時間を使うのか。

これはまた、今度かんがえてみようかなあ。

なんだか、のろのろとした文章で失礼しました笑
病み上がり(ただの風邪)の為、多めに見てください(元気になりました)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?