毎日投稿を3日間、お休みしてみた
昨年から毎日投稿してるんですけど、
13日(木)、14日(金)、15日(土)と、3日間連続で「つぶやき」機能を使ってました。
3日間連続でつぶやき使うのは、noteをはじめて初じゃないかなあ。
今日は、3日間記事投稿をお休みして感じたことを、書き残します。
休んだ理由
まず、簡単に記事を書いてなかった理由について。
13、14日は簡単に言うと体調不良です。
風邪をひいたとかではなく、11日頃から体のとある部分が痛くて痛くて。
このへんはまた記事にします。
15日は、友の結婚式で日中ずっと外出。
外ではなかなか記事書けないんですよね。下書きは作るんですけど。
ということでお休み。
その1 3日間ってめっちゃ長い。
「3日間」っていう日数自体は、いつも体感あっというまなんですけど、この「記事を投稿していない3日間」は長く感じました。
毎日やっていることを3日間休むと、内容が何であれこうなるんでしょうか。
その2 記事を投稿しなかったら、読むことからも遠ざかった。
そんなつもりはなかったんですけど、記事を書かないって気持ちになったら、読むことからも離れてしまいました。なんででしょうねぇ?笑
私は「書く」ためにnoteの世界にやってきたので、書かないとnote自体から離れてしまうのかもしれません。
コメントも返せておらず、申し訳ないです。
その3 中途半端な思考で、頭がごちゃついた。
これが意外でびっくりでした。
以前、毎日投稿の悩みとして「毎日記事上げないといけないから、深く思考して記事を書くことができない」なんてことを書いたことがあります。
でも、3日間記事投稿をお休みして感じたことは、
毎日投稿しているからこそ、「思考しきっている」ということ。
「思考しきっている」という言葉は、分かりづらいんですけど、
その日で出来る範囲のところまで考え切っている、みたいな意味です。
というのも、3日間記事投稿をお休みした今、頭の中がいろいろな事でごちゃごちゃしているんです。
多分、毎日投稿してたら、「1日1テーマ」で、そのテーマについて書きながらある程度考えつくしていると思います。
何となくの結論が出るまで考えてみている。
でも、記事投稿してないと、そういう「結論に持っていこう」という思考の一時的なゴールがないので、中途半端な状態で頭の中にたまっていってしまってます。
「思考を一時的なゴールまで無理に持っていく方が、自由度が下がって良くない」みたいなこともあるかもしれません。
ただ、私はマルチタスクができないので、テーマが複数思いつくと結局どれも考えられなくなっちゃいます。
毎日投稿でその時点でのゴールまで思考をもっていくことで、他のいろんなテーマを考えるリソース(頭の余裕)が生まれるのかも。
ということで、私の毎日投稿春休みは今日をもって終了となりました。
明日からまた通常のリズムに戻して、記事投稿していきますので
よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?