知らんかった…つわりを通して感じること。

こんにちは、はちママです🐉

妊娠してまず受ける洗礼、つわり。
噂には聞いてたけど、こんなにしんどいとは思わなんだ。

まず、朝起きて気持ち悪い。
なんなら、まだ夢と現実の狭間ぐらいからずっと気持ち悪い。
気持ち悪さにじっと耐えて目を閉じてる感じ。
食欲わかないのに、食べないともっと気持ち悪い。
揚げ物の匂い嗅いだだけで気持ち悪い。
横になっても、体を起こしてても気持ち悪い。
立ってるのもしんどい。
ちょっと歩けばすぐしんどい。
どうしたら楽になんのよ!!!!!( ゚д゚)クワッ

正直、私は結構体力に自信がある方でした。
ディズニーで1日歩き回っても、一晩寝れば翌日には回復してるし、
連日ハードな仕事もこなしてたし、
一日お祭りで踊ったりもしてるし、
(はちママはよさこいの踊り子やってます🕺)
学生時代は体育会系吹奏楽部でチューバ吹いてたし、
滅多に体調のことで心配されることは無い人間でした。

そんな私が、少し歩いたぐらいですぐ疲れてしまうなんて・・・

ぶっちゃけ、体力には自信があったぶん、つわりもそんな酷くならないだろうと甘く見てた。

全ッッッ然関係なかった!!!!!!
しっかりつわり来た!!!!!!

電車に乗って移動するのもやっとなので、仕事もテレワーク&時短業務にしてもらってるけど・・・

人に体調を気遣われることになれてないから、会社の人とかに心配されるとムズムズする(笑)

そしてなにより、
今までできてたことが出来なくなることの焦燥感、そして罪悪感!!!

私は元々、人に頼ること、甘えることが苦手な方なのと、ある程度のことは一通りで来てしまう分無理もしがちなタイプなので

『頼ること』
『無理をしないこと』

このふたつは、妊娠期間中の私のテーマだなと思っていたのだけど、、、

あまりにも、どんどんできてたことが出来なくなっていく、
一日ゴロゴロしながらテレビやスマホを見てる時間が長くなっていくもんだから、
さすがに自己肯定感も下がっていってしまう。

『つわりだから仕方ない』

『お腹の赤ちゃんのためにも、ゆっくり休むことが最善』

そんなことはわかってるんだけど、
やっぱり、今までできてたことができなくなるってつらい。

仕事=趣味でやってきた私が、
仕事をセーブしなければならない状態に。

働く女性が妊娠を気にライフワークバランスを考えるようになることはわかってたし、覚悟していたけど、こうやって好きな仕事との折り合いをつけていかなきゃならなくなるんだなぁと、当事者になってその現実の厳しさを痛感。

妊娠中でこれだから、子供が生まれて育児が始まったらもっと思うように行かなくなるんだろうな。
と想像し、自分の働き方を見直すと共に、
今までできてたことが出来なくなっていくことの焦りや不安も募ります。

世の中の働くママたちは、きっとみんなこの感覚を経験してきてるんだな。
ママってすごいな。


しかし、私がつわりでしんどい今も、
お腹の中では今まさに、
人の体を形成するため、一生懸命細胞分裂を繰り返しているのだと思うと、
私もがんばらなければと思うのです。

一緒にがんばろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?